快晴でも爆風の西穂高岳独標(北ア)

2017.12.03(日) 日帰り

DAY 1

【アクセス】  富山から新穂高までは路面の積雪や凍結はありませんでした。新穂高登山指導センター前の登山者向け無料駐車場が使用できます。日曜日の朝7時半頃でもまだかなり空きがありました。  モンベルカード使用で往復乗車券と荷物券が2,900円でした。 【天気】  高曇り〜快晴 【コース状況】 西穂高口駅〜西穂山荘  積雪はまだ少ないようで、一部に岩が露出し灌木の枝が登山道に突き出して邪魔している箇所もあり。登山道にはトレースもあり、つぼ足でも大丈夫でした。 西穂山荘〜西穂高岳独標  積雪は雪が吹き飛ばされて岩が出ているところや、吹き溜まって踏み抜く箇所もあり。独標は雪が柔らかく余りクラストしてなかったので、アイゼンが効きづらい感じでした。雪の状態は今後の天候で大きく変わりますので、臨機応変に対応して下さい。 【感想/記録】  12月に入り立山黒部アルペンルートは終了しました。冬季になると行けるお山は限られます。あまり遠征ばかりしておられず、富山からは比較的近い西穂高岳独標へ行くとこに。ちょうど去年も同じ日に登っていましたね。今日のてんきとくらすの予報は強風で直前にC判定へ変更となり、先行きがちょっと不安に。  7時半前に駐車場に到着すると気温は0度ほどで、お天気は高曇りとやや期待外れ。20台以上の車が既に駐車していましたが、日曜日としては少なめかな。新穂高ロープウェイの始発まで時間があり、ゆっくりと準備をして8時20分前にはロープウェイ駅の前に並びます。  無事に始発便に乗って西穂高口駅から9時半過ぎには出発。樹林帯の登山道はしっかりとトレースがあって、アイゼン無しでもストックだけで歩けました。最初は斜度が緩やかですが、後半は斜度が急になりアイゼンを装着していないと少しスリップします。樹林帯は無風なので汗をかいてしまい、この先汗冷えが心配に。  10時20分過ぎに西穂山荘到着し、アイゼン、ピッケルに装備を換装。強風の予想なので厚手のグローブとバラクラバを着けて出発。ちょっと標高を上げ稜線上に出ると、予想通り強風が吹き荒れます。一気に体感温度が下がり今度はちょっと寒くなります。雪は風で吹き飛ばされ岩が出て、アイゼンでは歩きづらい箇所もあります。  丸山に到着する頃には雲が少なくなり、青空が見えてきましたが、風はますます強くなり寒くなる一方です。目指す西穂高岳方面もはっきりと見えていますが、この先は斜度が急になり空気も薄いためかペースが落ちます。途中は立ち休みしながら少しずつ標高を上げてようやく12峰前に到着。12峰は直登しないで巻いて進み、独標下部に到着。  独標の登りは今回の核心部ですがトレースはあり、雪も少ないため登りやすいと思ったら、雪が柔らかくアイゼン、ピッケルが効きづらい。平らな岩の上はアイゼンが滑り、登りづらい急斜面をなんとか登って11時半頃に独標に到着。西穂高岳や吊尾根、笠ヶ岳、乗鞍岳、白山まで一望できました。遠くには富士山も見えて晴れ予報が当たりました。  しかし、独標でも風が強くなったり少し弱くなったり、相変わらず体感温度は低くて寒い。いつもならここで昼食を食べるのですが、寒くて長居できず12時前に下山。独標からの下山は雪質が良くないので、慎重に後ろ向きに下りて12峰も巻くと後は下るだけ。なるべく雪のあるところをガンガン下りて、西穂山荘に到着。ピッケルをしまってバラクラバを外し、お昼を過ぎていたので昼食を頂きました。  西穂山荘からはアイゼンとストックで樹林帯を下ります。明日はロープウェイが運休するので、午後からはもう登ってくる人はおらず、すれ違いは無くガンガン下れます。樹に積もっていた雪が落ちてしまっていたので、雪山の雰囲気を味わえなかったのはちょっと残念。13時半過ぎには西穂高口駅に到着。アイゼンとストックをしまって、ロープウェイに乗り込み終了となりました。お天気は快晴になったものの、今回は予報通り稜線に出ると風が強くて寒かったです。事前にインシュレーションジャケットを西穂山荘で着込めば良かったですね。 【注意点や反省点】  岐阜県では北アルプスや白山などの山域で、12月から条例で登山届を提出しないと、5万円以下の罰金となります。  新穂高ロープウェイは月火曜日と点検のため運休となります。このため午後からは登山者が途絶えて静かな山行ができました。ロープウェイの最終便に乗り遅れると、西穂山荘に2泊する事になりそうです。風が強く雪質も不安定と言う条件だったのに、何人もの方が西穂高岳本峰に向かわれましたが、皆さんチャレンジャーですね。西穂高岳本峰はレベルが高くて登頂できる気がしませんが、お天気と雪質に恵まれたら、チャレンジしても良いかもしれませんね。  アルプスのパン屋さんのパンは品切れで買えなかったことがあるので、事前に予約しておきました。でも予約時間の1時間も前に到着してしまったので、パンが焼き上がるまでちょっと待つことになってしまいました。事前に下山時間を調整するのは難しいですね。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)  1031 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)  181 スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)  13 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)  203 ウォーキングの距離(km)  16.2 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  20,744 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  55〜150 体重  63.8 -> 62.7  今年も食欲の秋で体重が増えてヤバイ傾向(^_^;)。

• スント(SUUNTO)
    SUUNTO AMBIT3 PEAK
    iPhone8 スペースグレイ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ベノム アッズ
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    タイフォンアウトドライEXTグローブ
  • オークリー(Oakley)
    ★ オークリーOAKLEYサングラスFLAKJACKETフラック ジャケット 03-897
  • バーグハウス(berghaus)
    ゴアテックス オーバートラウザー
    Sport38mmシルバーアルミニウムケースとホワイトスポーツバンド
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUS標準ズームレンズED12-40mmF2.8防塵防滴マイクロフォーサーズ用M.ZUIKOED12-40mmF2.8PRO
  • バーグハウス(berghaus)
    チベッタ ジャケット
    ダイアティッシマ35
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
  • モンベル(mont-bell)