はじめましての三嶺は超ピーカン🌞

2017.12.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
43
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1029 / 1026 m
1 25
1 17
9
42
1 3

活動詳細

すべて見る

今回は先日訪れた剣山のご近所、三嶺にお邪魔しました。 以前、とある山岳会の理事長を務める方から、一緒に行こか?とお誘いを受けるも前日に発熱し、断念した経緯のある三嶺。やっと来れましたっ (^ ^) 天気にも恵まれ、最高のハイキングとなりました 🌞 三嶺に来たがってる嫁さん、ゴメン!!来させてくれてありがとう!!笑

三嶺・天狗塚・石立山 標識には徳島側の山名「Mt. miune」との表記。高知だと「sanrei」になるのだろうとか思いつつスタート 笑
標識には徳島側の山名「Mt. miune」との表記。高知だと「sanrei」になるのだろうとか思いつつスタート 笑
三嶺・天狗塚・石立山 基本ずっと林の中を歩く感じなんですね。
基本ずっと林の中を歩く感じなんですね。
三嶺・天狗塚・石立山 これは誰のうんこ君かな?
これは誰のうんこ君かな?
三嶺・天狗塚・石立山 テンション上がってきたぜよ。
テンション上がってきたぜよ。
三嶺・天狗塚・石立山 林のち、岩に出会う。
林のち、岩に出会う。
三嶺・天狗塚・石立山 そして太郎と次郎に出会う。
そして太郎と次郎に出会う。
三嶺・天狗塚・石立山 見上げれば、超のつく青と頂と飛行機。
見上げれば、超のつく青と頂と飛行機。
三嶺・天狗塚・石立山 橋とテッペン。頂は近いぜよ!!
橋とテッペン。頂は近いぜよ!!
三嶺・天狗塚・石立山 近いぜよーーーっ!!
近いぜよーーーっ!!
三嶺・天狗塚・石立山 つきましたっ!!池いけーっ!!
つきましたっ!!池いけーっ!!
三嶺・天狗塚・石立山 てっぺーーーんっ!!
てっぺーーーんっ!!
三嶺・天狗塚・石立山 凍ってるやん!! というわけで恐る恐る乗ってみるとやっぱり「ピシッ」。。。 ※注 ヒビは私によるものではありません (汗)
凍ってるやん!! というわけで恐る恐る乗ってみるとやっぱり「ピシッ」。。。 ※注 ヒビは私によるものではありません (汗)
三嶺・天狗塚・石立山 この景色、見たかったのよね〜 涙
この景色、見たかったのよね〜 涙
三嶺・天狗塚・石立山 気持ちよしっ!!
気持ちよしっ!!
三嶺・天狗塚・石立山 今回の山メシはモンベルのパスタを試食 🍝 味自体は悪くないんだけどね、パスタがちとゴムチック。。。
今回の山メシはモンベルのパスタを試食 🍝 味自体は悪くないんだけどね、パスタがちとゴムチック。。。
三嶺・天狗塚・石立山 相変わらずザックを撮りたくなるわたし。
相変わらずザックを撮りたくなるわたし。
三嶺・天狗塚・石立山 いつかここで🏕テント🏕 で一泊したいな〜。しかし、山の上にトイレ (左手の小屋) があるというのは本当にありがたいことですね。。。感謝。
いつかここで🏕テント🏕 で一泊したいな〜。しかし、山の上にトイレ (左手の小屋) があるというのは本当にありがたいことですね。。。感謝。
三嶺・天狗塚・石立山 土佐矢筈山を望む。
土佐矢筈山を望む。
三嶺・天狗塚・石立山 「静寂とこの青空をひとりじめ」との看板。まさしく、なのです。
「静寂とこの青空をひとりじめ」との看板。まさしく、なのです。
三嶺・天狗塚・石立山 中、めちゃくちゃキレイでビックリしました。
中、めちゃくちゃキレイでビックリしました。
三嶺・天狗塚・石立山 そして帰路につく。「暖かい冬」の午後の日差しと心地よい風吹かれ、めちゃくちゃ気持ちの良い下山。何度も立ち止まり、深呼吸をし、自然の中での幸せな時間を堪能しました。
そして帰路につく。「暖かい冬」の午後の日差しと心地よい風吹かれ、めちゃくちゃ気持ちの良い下山。何度も立ち止まり、深呼吸をし、自然の中での幸せな時間を堪能しました。
三嶺・天狗塚・石立山 夏に一度行った「物部の白髪」山。また行くぜよっ!!(^ ^)
夏に一度行った「物部の白髪」山。また行くぜよっ!!(^ ^)
三嶺・天狗塚・石立山 あっと言う間に至福の時間は過ぎてしまい。。。
あっと言う間に至福の時間は過ぎてしまい。。。
三嶺・天狗塚・石立山 最後は登山口を見守っている皆さんにご挨拶して、家路に着きましたとさ。ありがとうございました、また来ます (^ ^)
最後は登山口を見守っている皆さんにご挨拶して、家路に着きましたとさ。ありがとうございました、また来ます (^ ^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。