金剛山 妙見谷〜セト

2015.08.23(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
2 時間 24
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1104 / 1104 m
9
9
28
19
27
5
3
2
1 14
6
1
55

活動詳細

すべて見る

今回はホームグランドの金剛山です。 金剛山は全国でも登山者の数が上位の山なんだそうですが、地元では子供達の耐寒登山等も行われています。 標高1125mと低山ではありますが、冬には樹氷が美しいことでも有名なんです。 なーんて、お国自慢みたいになっちゃいましたが、そうはいっても夏場はなかなかね~だって、暑いですもんね(笑) なので、少しでも涼しい妙見谷コースで上がってみました。 沢やら滝やらでやっぱり涼しい! それと少しアドベンチャーなコースなので暑さ忘れちゃいます。 谷筋なのでそれなりに危険な箇所もありますが、プチ沢登り的な楽しみもあってなかなかのコースだと思います。 普通の登山靴で大丈夫ですよ~。 それから今日は77歳の素敵なお父さんと出会い、妙見谷のことをいろいろと教えていただいて一層楽しい登山になりました。 健脚で動作に無駄がない、そのうえ穏やかな物腰~あこがれますね。あんなに素敵に年をとりたいものです。 国見城跡の広場で写真をとって、いつものように「ちはや園地」でコーヒーを飲んで、帰りはのんびり下れるセトから。 楽しい一日になりました。こんどはどのコースから登ろうかなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。