赤岩神社~三方山・多芸の台・津屋避難小屋~サンケミカル付近

2017.11.27(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
9
距離
11.2 km
のぼり / くだり
910 / 990 m
1 38
9
13
10
27
15
2 1

活動詳細

すべて見る

今回は、仕事で時間も限られるため 養老山脈で歩き残されてた尾根道(養老山~多芸の台)を歩くのが、 目的で登ります。 何時でも行けるって ついつい後回しに でも、今年中にはと一念発起して 登りました。 ※今回のルートは、道は、比較的しっかりしておりますが、 山頂道以外は、正規ルートでは有りませんから一切標識が、 有りません! 三方山へは4ルートあります。 1、養老の滝上から正規登山道(標識有り・一番安全) 2、公園の妙見寺裏から・・1、のルートの出会ベンチ549mに 3、直江の滝から、450m付近で赤岩さんからの出会い、ほぼ道無し自己責任 4、赤岩神社から、450m付近で直江の滝からの出会い、半分道無し自己責任     赤岩さんからは、400m付近まで九折の歩道あり ※☠充分注意して下さい。

養老山・笙ヶ岳・三方山 赤岩神社 上のグラウンド駐車場から奥の院への車道(途中防獣フェンス門有り)
しばらくして林道入口へ またしばらくして茂みの中の登山道へ
登りきると三角点、ここは京ヶ脇からの合流点。
ここからは、道が、無いのでしっかりマーキング!
赤岩神社 上のグラウンド駐車場から奥の院への車道(途中防獣フェンス門有り) しばらくして林道入口へ またしばらくして茂みの中の登山道へ 登りきると三角点、ここは京ヶ脇からの合流点。 ここからは、道が、無いのでしっかりマーキング!
養老山・笙ヶ岳・三方山 三方山手前の岩山だ!
ここを直接攻めるか? 脇道がありそう?
三方山手前の岩山だ! ここを直接攻めるか? 脇道がありそう?
養老山・笙ヶ岳・三方山 脇道は、岩でゴロゴロは、してるけど安全
岩を鑑賞しながら回り込み。
脇道は、岩でゴロゴロは、してるけど安全 岩を鑑賞しながら回り込み。
養老山・笙ヶ岳・三方山 裏から岩の上に 眺め最高だ!
裏から岩の上に 眺め最高だ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 恐る恐る 首を伸ばしてのぞき込む 怖ぁ~!
三方山へ滝から登られる方も
(←三方山・笹原峠→)の標識の真裏の赤岩下山道から直ぐなので
寄られるとよいかも? マーカー付けました。
※安全優先・自己責任で
恐る恐る 首を伸ばしてのぞき込む 怖ぁ~! 三方山へ滝から登られる方も (←三方山・笹原峠→)の標識の真裏の赤岩下山道から直ぐなので 寄られるとよいかも? マーカー付けました。 ※安全優先・自己責任で
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山お地蔵さん
今日は、目的が、違うので 三方山は、スルーし笹原峠→小倉山へ
まだ時間早いけどリュックを軽くするために小倉山でおにぎり🍙タイム
小倉山お地蔵さん 今日は、目的が、違うので 三方山は、スルーし笹原峠→小倉山へ まだ時間早いけどリュックを軽くするために小倉山でおにぎり🍙タイム
養老山・笙ヶ岳・三方山 多芸の台
やったぁ~!
今年中に養老山脈南北縦走完了!
前は、ここから若宮へ下山したけど 
最後の堰堤手前の谷道?が、結構荒れてたよ。
夏は、マムシ・山ビルが、居るから行かない方が、懸命かも?
多芸の台 やったぁ~! 今年中に養老山脈南北縦走完了! 前は、ここから若宮へ下山したけど  最後の堰堤手前の谷道?が、結構荒れてたよ。 夏は、マムシ・山ビルが、居るから行かない方が、懸命かも?
養老山・笙ヶ岳・三方山 多芸の台 お地蔵さん
祠が、割れてる 誰か笠持って来てあげて。
多芸の台 お地蔵さん 祠が、割れてる 誰か笠持って来てあげて。
養老山・笙ヶ岳・三方山 避難小屋到着
ここで休憩中に川原越えから登ってきたおじさんに・・
これから養老山まで縦走して 戻ってくるって 
日が短くなったから大丈夫?かな?

さて、ここから一色のサンケミカル当たり目指して下山しまぁ~す!
避難小屋到着 ここで休憩中に川原越えから登ってきたおじさんに・・ これから養老山まで縦走して 戻ってくるって  日が短くなったから大丈夫?かな? さて、ここから一色のサンケミカル当たり目指して下山しまぁ~す!
養老山・笙ヶ岳・三方山 お約束の尾根の谷道
でも、ここは、比較的歩きやす。
お約束の尾根の谷道 でも、ここは、比較的歩きやす。
養老山・笙ヶ岳・三方山 初めての道なので
農業用の鳥脅しの金リボンでマーキング
初めての道なので 農業用の鳥脅しの金リボンでマーキング
養老山・笙ヶ岳・三方山 倒木を除けないと邪魔
倒木を除けないと邪魔
養老山・笙ヶ岳・三方山 また倒木!
また倒木!
養老山・笙ヶ岳・三方山 この辺りは、倒木密集地
とてもじゃないけど私の力じゃぁ~
除けきれない。
この辺りは、倒木密集地 とてもじゃないけど私の力じゃぁ~ 除けきれない。
養老山・笙ヶ岳・三方山 モアイ像?
じゃないよね!
ハリウッドのあれ?
モアイ像? じゃないよね! ハリウッドのあれ?
養老山・笙ヶ岳・三方山 猿の腰掛
どうせならキクラゲが、いいなぁ!
残念、キクラゲは、梅雨頃だよね。
猿の腰掛 どうせならキクラゲが、いいなぁ! 残念、キクラゲは、梅雨頃だよね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 落ち葉が、サクサク・ふわふわして気持ちいい!
落ち葉が、サクサク・ふわふわして気持ちいい!
養老山・笙ヶ岳・三方山 風呂谷
電波が入ると仕事の電話(現実に)
この後、山麓のカイコウズ街道沿いのアサノ化成 横に出る。
おわり
風呂谷 電波が入ると仕事の電話(現実に) この後、山麓のカイコウズ街道沿いのアサノ化成 横に出る。 おわり

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。