姨捨山 「今日というこの日は、感謝祭から」

2017.12.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:59

距離

5.5km

のぼり

1007m

くだり

419m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
1 時間 18
距離
5.5 km
のぼり / くだり
1007 / 419 m
15
2
1
6
1 42

活動詳細

すべて見る

八王子登山口→冠着山→坊城平登山口 (下山口に事前に車デポ) (長野県千曲市・築北村)  「今日、この日は」 楽しかったYAMAP感謝祭長野。あの日からどれだけ、この日を待ちわびていたか。  「冠着山って、姨捨山」 呼び名がいくつかあるようです。捨てちゃいけません。ゴミも命も。  「想定外、想像以上」 想定外の急登あり、ロープあり、アップダウンあり、展望あり、想像以上に楽しかったです(^-^)

冠着山(姨捨山) 楽しかったYAMAP感謝祭長野。あれからどれくらいの月日が経ったのか。とうとうこの日がやってきた。
楽しかったYAMAP感謝祭長野。あれからどれくらいの月日が経ったのか。とうとうこの日がやってきた。
冠着山(姨捨山) ・・・って、先週か! 早くも山行企画されました!(^○^)
ちなみに、八王子山登山口からですが、八王子山には行きません。
・・・って、先週か! 早くも山行企画されました!(^○^) ちなみに、八王子山登山口からですが、八王子山には行きません。
冠着山(姨捨山) 登山前に佐良志奈神社に。
登山前に佐良志奈神社に。
冠着山(姨捨山) 今日というこの日が楽しい1日になりますように。
今日というこの日が楽しい1日になりますように。
冠着山(姨捨山) 長野感謝祭の参加者は13人と全国と比べると少人数だったようですが、
長野感謝祭の参加者は13人と全国と比べると少人数だったようですが、
冠着山(姨捨山) そのぶん濃密な会話ができたのかもしれません。
そのぶん濃密な会話ができたのかもしれません。
冠着山(姨捨山) 飲み会のなかで、いっしょに皆でいきましょうとの会話になり、
飲み会のなかで、いっしょに皆でいきましょうとの会話になり、
冠着山(姨捨山) 今日は、感謝祭に参加した6名、
今日は、感謝祭に参加した6名、
冠着山(姨捨山) それだけでなく、フォローしあえていた2名も加わりました。
それだけでなく、フォローしあえていた2名も加わりました。
冠着山(姨捨山) はじめて皆で登る登山は、みんなのレベルもわからないので、難易度低い山にしましょう。そんな感じの会話がされてた記憶がありました。・・・が!
はじめて皆で登る登山は、みんなのレベルもわからないので、難易度低い山にしましょう。そんな感じの会話がされてた記憶がありました。・・・が!
冠着山(姨捨山) あれ? いきなり急坂! アキレス腱伸びるわ!
あれ? いきなり急坂! アキレス腱伸びるわ!
冠着山(姨捨山) あれ? ロープ! 足下ズルズル滑るわ!
あれ? ロープ! 足下ズルズル滑るわ!
冠着山(姨捨山) あれ? 直登? 普通ならS字の登山道だわ!
あれ? 直登? 普通ならS字の登山道だわ!
冠着山(姨捨山) あれ? アップダウン! 標高差の罠だわ!
あれ? アップダウン! 標高差の罠だわ!
冠着山(姨捨山) それでも元気です。
それでも元気です。
冠着山(姨捨山) あ! 山頂?
あ! 山頂?
冠着山(姨捨山) 着いたぁ~!
着いたぁ~!
冠着山(姨捨山) な~んて、そんなに早くは山頂には着きません。第1展望台です。
な~んて、そんなに早くは山頂には着きません。第1展望台です。
冠着山(姨捨山) しばし休憩しながら眺めます。
しばし休憩しながら眺めます。
冠着山(姨捨山) 「あの山は~」
「あの山は~」
冠着山(姨捨山) 「おぉ~あれが、あの山か~」
「おぉ~あれが、あの山か~」
冠着山(姨捨山) ススキもいいですね
ススキもいいですね
冠着山(姨捨山) 「よし、復活したぞ!」
「よし、復活したぞ!」
冠着山(姨捨山) 「さぁ進もう、もう少し!」
「さぁ進もう、もう少し!」
冠着山(姨捨山) 「着いた~」・・・いや、着いてません。第2展望台です。
「着いた~」・・・いや、着いてません。第2展望台です。
冠着山(姨捨山) 「イエ~い」
「イエ~い」
冠着山(姨捨山) 「みんなで撮りましょうよ」
「みんなで撮りましょうよ」
冠着山(姨捨山) 「ハイ、チーズ」
「ハイ、チーズ」
冠着山(姨捨山) 落ち葉がフカフカ。
落ち葉がフカフカ。
冠着山(姨捨山) なだらかなところは気持ちいい。
なだらかなところは気持ちいい。
冠着山(姨捨山) 急登りは地味に滑ります。
急登りは地味に滑ります。
冠着山(姨捨山) アップダウンを繰り返し。
アップダウンを繰り返し。
冠着山(姨捨山) また、良い眺め発見。
また、良い眺め発見。
冠着山(姨捨山) 北アルプス(*'▽'*)
北アルプス(*'▽'*)
冠着山(姨捨山) 白いわぁ(≧▽≦)
白いわぁ(≧▽≦)
冠着山(姨捨山) お日様ポカポカ。
お日様ポカポカ。
冠着山(姨捨山) でも霜も出始めました。
でも霜も出始めました。
冠着山(姨捨山) 「ちょっと休憩しましょう」「あの~、けっこうしんどい山ですね」
「ちょっと休憩しましょう」「あの~、けっこうしんどい山ですね」
冠着山(姨捨山) 「あとはなだらかだよ。あれが山頂」「なに~あの手前にある岩!」
「あとはなだらかだよ。あれが山頂」「なに~あの手前にある岩!」
冠着山(姨捨山) 「でっか!(゚o゚」
「でっか!(゚o゚」
冠着山(姨捨山) 「高っ!」
「高っ!」
冠着山(姨捨山) 撮影会
撮影会
冠着山(姨捨山) 良い展望をバックに。
良い展望をバックに。
冠着山(姨捨山) 青空をバックに。
青空をバックに。
冠着山(姨捨山) 登ってきた道のり。
登ってきた道のり。
冠着山(姨捨山) 雪山もいいけれど、
雪山もいいけれど、
冠着山(姨捨山) こういう光景も好きなんです。
こういう光景も好きなんです。
冠着山(姨捨山) 「さぁ行こう、もう少しだよ」・・・って何回目?
「さぁ行こう、もう少しだよ」・・・って何回目?
冠着山(姨捨山) 軽くYAMAPの投稿で予習すると、登りの距離4,5km、標高差800m、
軽くYAMAPの投稿で予習すると、登りの距離4,5km、標高差800m、
冠着山(姨捨山) ほどよいかなと想定してました。けれど、想定外の登山道。
ほどよいかなと想定してました。けれど、想定外の登山道。
冠着山(姨捨山) 隊長、ぜんぜん緩やかじゃない! なんでこの山、選んだんですか!
隊長、ぜんぜん緩やかじゃない! なんでこの山、選んだんですか!
冠着山(姨捨山) 巻き道もあるのに、なんでこのルートを選んだんですか!隊長!
 ・・・という声は誰一人からもなく、
巻き道もあるのに、なんでこのルートを選んだんですか!隊長!  ・・・という声は誰一人からもなく、
冠着山(姨捨山) 隊長~、楽しいじゃないですかぁ(^o^)
隊長~、楽しいじゃないですかぁ(^o^)
冠着山(姨捨山) きれいじゃないですかぁ、隊長!
 ・・・という、メンバー全員から『絶賛の声』だけでした(^○^)
きれいじゃないですかぁ、隊長!  ・・・という、メンバー全員から『絶賛の声』だけでした(^○^)
冠着山(姨捨山) (*'▽'*)
(*'▽'*)
冠着山(姨捨山) (≧▽≦)
(≧▽≦)
冠着山(姨捨山) (*^^*)
 ・・・何に対してだ?
(*^^*)  ・・・何に対してだ?
冠着山(姨捨山) そんなこんなで、山頂到着です。お昼にしましょう(^○^)
そんなこんなで、山頂到着です。お昼にしましょう(^○^)
冠着山(姨捨山) シュールネン・・・みたいな名前のパンを作ってきてくれました。
シュールネン・・・みたいな名前のパンを作ってきてくれました。
冠着山(姨捨山) どれどれ
どれどれ
冠着山(姨捨山) うわぁ~おいっし~
うわぁ~おいっし~
冠着山(姨捨山) お日様ぽかぽか、みんなでわいわい。
お日様ぽかぽか、みんなでわいわい。
冠着山(姨捨山) おしゃべり楽しいし、
おしゃべり楽しいし、
冠着山(姨捨山) 景色もいいし、
景色もいいし、
冠着山(姨捨山) 山っていいな。みんなといいな(^-^)
山っていいな。みんなといいな(^-^)
冠着山(姨捨山) 残念ながら感謝祭には参加できなかった方もいます。
残念ながら感謝祭には参加できなかった方もいます。
冠着山(姨捨山) 残念ながら今日は参加できなかった方もいます。
残念ながら今日は参加できなかった方もいます。
冠着山(姨捨山) でも、第2弾、3弾、きっとあると思います。
でも、第2弾、3弾、きっとあると思います。
冠着山(姨捨山) いや、絶対あります。
いや、絶対あります。
冠着山(姨捨山) 感謝祭という場の、きっかけから、
感謝祭という場の、きっかけから、
冠着山(姨捨山) 輪が広がっていく気がします。
輪が広がっていく気がします。
冠着山(姨捨山) 坊城平登山口に車をデポしておいたので、下山はあっという間。
坊城平登山口に車をデポしておいたので、下山はあっという間。
冠着山(姨捨山) 「あまりにも下山シーンが少ないので、みなさん戻って~」
「あまりにも下山シーンが少ないので、みなさん戻って~」
冠着山(姨捨山) って、走るのかい!
って、走るのかい!
冠着山(姨捨山) って、疲れたふりをするのかい!
って、疲れたふりをするのかい!
冠着山(姨捨山) って、達成感に満ちた顔するのかい!
って、達成感に満ちた顔するのかい!
冠着山(姨捨山) 下山後は戸倉上山田温泉とおしゃべり会。

つい1週間前に出逢った方々と
下山後は戸倉上山田温泉とおしゃべり会。 つい1週間前に出逢った方々と
冠着山(姨捨山) 今日、はじめて会った方です。
今日、はじめて会った方です。
冠着山(姨捨山) 山という共通点と
山という共通点と
冠着山(姨捨山) YAMAPのおかげで
YAMAPのおかげで
冠着山(姨捨山) 今日というこの日が、とても楽しい1日になりました(*^^*)
今日というこの日が、とても楽しい1日になりました(*^^*)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。