大池地獄谷、遡行

2015.08.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
43
距離
10.0 km
のぼり / くだり
644 / 644 m
6 7
8

活動詳細

すべて見る

前回ここを歩いた時、遡行するのが楽しそうだったので、靴も購入してできる限り遡行してみました。 結論から言うと、堰堤以外は巻くことなしに遡行可能かと。 もちろん地獄大滝ともう一箇所は危険なので安易にオススメはしませんが登れます。 じゃばじゃば水の中を歩いたり滝をよじ登ったり、最高に楽しかったです。 ちなみに購入した靴は、日進ゴム社の安全靴、約3000円。笑 下手な靴よりよほど有能との評価をネットで見かけたので購入。 沢歩き用の靴の性能は知りませんが、この程度の川なら十分かと。 通販で買ったんですが、私の場合、普段の靴より0.5センチ小さめを買った方が良かったようです。 南に下りようかとも思ったんですが、膝の具合が悪くなったよで、大池谷東尾根を下り元の地点に戻りました。 東尾根は地図に載ってないルートですが、踏み跡もしっかりしてるし、所々に赤テープが巻かれているんで、迷うようなことはないかと。

六甲山・長峰山・摩耶山 日進ゴム社、ハイパーVソールの安全靴です。笑
3000円ぐらいの商品ですが、とにかく滑らないとの噂を聞いて、沢歩き用に買ってみました。
日進ゴム社、ハイパーVソールの安全靴です。笑 3000円ぐらいの商品ですが、とにかく滑らないとの噂を聞いて、沢歩き用に買ってみました。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は地獄谷をできる限り遡行してみます。
今日は地獄谷をできる限り遡行してみます。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢歩きとかは初めてだけど、前回登山靴で少し歩いた時とは雲泥の差。
ヌメヌメの石以外では滑らないんで安心して歩けます。
沢歩きとかは初めてだけど、前回登山靴で少し歩いた時とは雲泥の差。 ヌメヌメの石以外では滑らないんで安心して歩けます。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤を巻いて沢に戻る。
堰堤を巻いて沢に戻る。
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄大滝。
登るかどしようか迷っけど登りました。
案外登れるもんですね。
ちなみにヘルメットだけは被ってます。
地獄大滝。 登るかどしようか迷っけど登りました。 案外登れるもんですね。 ちなみにヘルメットだけは被ってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 登った。
上から見たら、こえぇ〜((((;゚Д゚)))))))
登った。 上から見たら、こえぇ〜((((;゚Д゚)))))))
六甲山・長峰山・摩耶山 もちろん登りました。
ここは足場や手ががりの関係で左から登り始めて途中から右側に移って登りました。
スブ濡れになりましたが^^;
もちろん登りました。 ここは足場や手ががりの関係で左から登り始めて途中から右側に移って登りました。 スブ濡れになりましたが^^;
六甲山・長峰山・摩耶山 楽勝です。
楽勝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 これも登りました。
これも登りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤をまいて、再び入水。
堰堤をまいて、再び入水。
六甲山・長峰山・摩耶山 迷った挙句よじ登ったけど、ルート逸れてました。
正規の流れを遡行し始めたらすぐに堰堤>_<
この辺りは登山道を歩くのが正解。
ここを徒渉する時は川底が底なし沼みたいになってるとこがあるんで要注意。
迷った挙句よじ登ったけど、ルート逸れてました。 正規の流れを遡行し始めたらすぐに堰堤>_< この辺りは登山道を歩くのが正解。 ここを徒渉する時は川底が底なし沼みたいになってるとこがあるんで要注意。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからは前回も登山靴で登ったとこ。
滑らないんで安心して登れます。
ここからは前回も登山靴で登ったとこ。 滑らないんで安心して登れます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを登ると大池地獄谷の登山道に合流します。
ここを登ると大池地獄谷の登山道に合流します。
六甲山・長峰山・摩耶山 元気があったら南に下ろうかと思ったんだけど、意外と疲れたので東尾根から下山することに。
元気があったら南に下ろうかと思ったんだけど、意外と疲れたので東尾根から下山することに。
六甲山・長峰山・摩耶山 東尾根への道は少し笹の中を進むとちいさなひろばにでる。

大池駅前のファミマで買ったビールを飲みながら休憩。

濡れた靴と靴下を履き替えることにした。
東尾根への道は少し笹の中を進むとちいさなひろばにでる。 大池駅前のファミマで買ったビールを飲みながら休憩。 濡れた靴と靴下を履き替えることにした。
六甲山・長峰山・摩耶山 この前から痛めてる膝が痛くなってきた>_<
この前から痛めてる膝が痛くなってきた>_<
六甲山・長峰山・摩耶山 標識に記載されてないけど、六甲アルプスとの分岐点。
標識に記載されてないけど、六甲アルプスとの分岐点。
六甲山・長峰山・摩耶山 膝が痛いからこの下りはツライ、、、
膝が痛いからこの下りはツライ、、、
六甲山・長峰山・摩耶山 膝さえ痛くなかったらよじ登ってたな。
膝さえ痛くなかったらよじ登ってたな。
六甲山・長峰山・摩耶山 崩れそうな東尾根の斜面。

怖い((((;゚Д゚)))))))
崩れそうな東尾根の斜面。 怖い((((;゚Д゚)))))))
六甲山・長峰山・摩耶山 東尾根を下ると、この標識のところに出ます。

東尾根を登る時は、標識がないのでここから奥へ進んでください。
東尾根を下ると、この標識のところに出ます。 東尾根を登る時は、標識がないのでここから奥へ進んでください。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。