十国峠12.3

2017.12.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:14

距離

8.4km

のぼり

521m

くだり

511m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
1 時間 2
距離
8.4 km
のぼり / くだり
521 / 511 m
58
25
1 3

活動詳細

すべて見る

先週から咳が続く中、金曜にインフル予防接種したため、ガッツリは登れないので、ゆる楽ハイキングに。 ちょっとした不調は行き先の選び方でカバー(*´∀`*)←好山病罹患中 熱海の姫の沢公園から十国峠、岩戸山へ。 アスレチックコースを通りながら、霊園まであっという間に到着。 そこからケーブルカーの駅まで歩きます。 太宰治の富嶽百景を読んでいたので、ワクワクしながら歩くと芝生の広場から頭を出す富士山! たしかに、太宰治が言う通り大きく感じる(*'▽'*) 十国峠は、名前の通り十の国が見えるという。 暖かな好天に恵まれた反面、海側はモヤモヤ。 千葉(安房国)は確認できなかったものの、塩見岳や神奈川たぶん小田原あたりまで見えた(^^) きっと九はいけてる筈♪ それにしても今日は暖かく、富士山や海、遠くの山々まで眺めることができて、楽しいハイキングでした。 たまには、ノンビリも良いね♪ また行きたい場所が増えちゃった(*´∀`*)

幕山・南郷山 林間駐車場に停めてスタート
林間駐車場に停めてスタート
幕山・南郷山 地図からの印象より、はるかに距離は短い
地図からの印象より、はるかに距離は短い
幕山・南郷山 お花🌸春みたい(*´∀`*)
お花🌸春みたい(*´∀`*)
幕山・南郷山 アスレチックコースは試してみましたが、怪我したくないのでスルスルっと通り抜けます( ̄▽ ̄;)
アスレチックコースは試してみましたが、怪我したくないのでスルスルっと通り抜けます( ̄▽ ̄;)
幕山・南郷山 割と急
割と急
幕山・南郷山 トンネル風
トンネル風
幕山・南郷山 たんぽぽ!
たんぽぽ!
幕山・南郷山 この道の先には、きっと(((o(*゚▽゚*)o)))
この道の先には、きっと(((o(*゚▽゚*)o)))
幕山・南郷山 ♪───O(≧∇≦)O────♪
♪───O(≧∇≦)O────♪
幕山・南郷山 振り返ると海✨
振り返ると海✨
幕山・南郷山 広場です。ちょっと風が冷たかったので誰もいません。
広場です。ちょっと風が冷たかったので誰もいません。
幕山・南郷山 富士山に近づいたのに小さくなった気がする( ̄▽ ̄;)
富士山に近づいたのに小さくなった気がする( ̄▽ ̄;)
幕山・南郷山 お花が
お花が
幕山・南郷山 真鶴半島
真鶴半島
幕山・南郷山 肉眼では、白い雲の下あたりに小田原あたりの街が。
てか、真鶴が見えた時点で相模はクリア♪
肉眼では、白い雲の下あたりに小田原あたりの街が。 てか、真鶴が見えた時点で相模はクリア♪
幕山・南郷山 ケーブルカーだ!
ケーブルカーだ!
幕山・南郷山 富士山の左の白い山が塩見岳
富士山の左の白い山が塩見岳
幕山・南郷山 室内展望台に潜入
このフレーズは、富嶽百景の最初の方に書いてありますよ。
室内展望台に潜入 このフレーズは、富嶽百景の最初の方に書いてありますよ。
幕山・南郷山 ガラス越しに撮影
ガラス越しに撮影
幕山・南郷山 初島かな?
初島かな?
幕山・南郷山 お願い地蔵
とりあえず押さえておく📷
お願い地蔵 とりあえず押さえておく📷
幕山・南郷山 頼朝歌碑
頼朝歌碑
幕山・南郷山 そこのアスレチックがある広場で早めのご飯。
テーブルとベンチあります。
そこのアスレチックがある広場で早めのご飯。 テーブルとベンチあります。
幕山・南郷山 前夜に焼いたブランパンにベーコンチーズをON♪
前夜に焼いたブランパンにベーコンチーズをON♪
幕山・南郷山 岩戸山へ向かう。ここもトンネル風。
この先、左方向に折れる湯河原への分岐あり。
岩戸山へ向かう。ここもトンネル風。 この先、左方向に折れる湯河原への分岐あり。
幕山・南郷山 溝のような道
溝のような道
幕山・南郷山 親切な!迷いっこないね♪
親切な!迷いっこないね♪
幕山・南郷山 このアザミは大きめでした。種類までは不明。
このアザミは大きめでした。種類までは不明。
幕山・南郷山 近道から。山頂到着(*´∀`*)
近道から。山頂到着(*´∀`*)
幕山・南郷山 眺め良し♪
眺め良し♪
幕山・南郷山 近道じゃない方から下りました。が、
近道じゃない方から下りました。が、
幕山・南郷山 草ボウボウ:(;゙゚'ω゚'):
草ボウボウ:(;゙゚'ω゚'):
幕山・南郷山 右のルートは歩けないことは無いけど、歩きにくいよ( ̄▽ ̄)
近道を強く推奨いたします。
右のルートは歩けないことは無いけど、歩きにくいよ( ̄▽ ̄) 近道を強く推奨いたします。
幕山・南郷山 チラ見え富士山を楽しみながら
元来た道を戻ります
チラ見え富士山を楽しみながら 元来た道を戻ります
幕山・南郷山 ここから姫の沢公園の方へ下ります
ここから姫の沢公園の方へ下ります
幕山・南郷山 少し寄り道
この道をずっと下りれば石仏コース
少し寄り道 この道をずっと下りれば石仏コース
幕山・南郷山 海♪海♪海♪
海♪海♪海♪
幕山・南郷山 お?!
お?!
幕山・南郷山 公園内の展望台から、熱海の街。城があります。
公園内の展望台から、熱海の街。城があります。
幕山・南郷山 暖かな日差しに恵まれたハイキングでした。
何気に公園内の方が道迷い( ̄▽ ̄;)
暖かな日差しに恵まれたハイキングでした。 何気に公園内の方が道迷い( ̄▽ ̄;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。