欲張り3座周回コース ( 福智山・尺岳・雲取山 )

ぼちぼっちさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:でんでん虫マーク(九州自然歩道)との出会いがきっかけで山歩きを始めました。
    少しづつコースを塗りつぶしていく楽しみを覚えてぼちぼち頑張ってます。 ☺
  • 生まれ年:1965

福智山・尺岳・雲取山

2015/08/25(火) 14:21

欲張り3座周回コース ( 福智山・尺岳・雲取山 )

2015/08/23(日) 08:03

2015/08/23(日) 16:07

今回は8/13「はま3.」さんの活動記録「福智山・尺岳・雲取山の3座周回コース」に惹かれて・・
厚かましく「はま3.」さんにご案内をお願いし、「アトレー改め」さん「tetsu.」くんにお付き合い頂き登って来ました。
台風15号が気になってましたが天候にも恵まれての山登り日和。
このコース
分岐での標識が無かったり、踏み跡も薄かったり、寂しい所があったり、一人では絶対に完歩出来なかっただろうなぁ・・というのが感想。
「はま3.」さんは先日、ここを一人で歩かれたんですよね、すごいです♪
また、思ったよりハードな道のりで、下山時は皆、いささかお疲れモードでした。
翌日のお仕事に影響が無いことを祈ります!
「はま3.」さん「アトレー改め」さん「tetsu.」くん、私の wa・ga・ma・ma にお付き合い頂き、本当にありがとうこざいました m(__)m

一人歩きとは違って、4人での道中は、話が絶えず( 私が一人で喋ってたかもね😄) 、とても楽しかったです🎵

追記
ちなみに「はま3.」さんから事前に頂いたアドバイス内容を下記に。

【 天気が良い日であれば迷わずに行けると思います。
ガレ場(筑豊新道)や雲取山からダム間でザレ場が多く滑るので、子供には不向き。

YAMAPや市販の地図(福岡の山々=山と高原地図)等に登山道(赤線)が載っていませんが 案内目印やテープがあります。
載っていないコースは。
①筑豊新道
②福智山•尺岳縦走路から雲取山〜ダム迄

道が分かり難い所もありますので曇天下や雨天時は止めたほうがいい。
 (テープを見落すので・・)
①筑豊新道の入口は、林道を歩き大塔滝や 上野越方面を通り過ぎ川の手前から踏み 跡を入る。
②筑豊新道の唯一の案内標識を左に。
 標識は、  面方 越野上⇨
       筑豊新道(下山危ない)
③雲取山へは、「雲取山を経て内ヶ磯」  4.3Km案内板方面へ。
④林道に出たら、雲取山への案内標識があ ります。(林道を横断)
 雲取山へはテープ頼りに進むと1箇所案 内が無いY字路は右側へ。
 虎ロープを登れば雲取山山頂です。
 ダム方面は、雲取山山頂から引き返し虎 ロープを持ち降る。ザレ場 。
 窯焼き場の前は草が伸びてるが掻き分け
 真っすぐに降りる。

分かり難い場所は以上です。】

そして本日の活動記録の詳細は・・
8/13・8/23の「はま3.」さんの活動記録を。
写真担当は・・
8/23の「アトレー改め」さん・「tetsu.」くんの活動記録を。