山の天気は気まぐれ、世もまた気まぐれ 人生 生きてるだけで丸もうけ 四阿山冬支度

2017.12.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:08

距離

9.5km

のぼり

969m

くだり

975m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
1 時間 37
距離
9.5 km
のぼり / くだり
969 / 975 m
1 59
1 59
2

活動詳細

すべて見る

行こう、行こう、と思いながらようやく決行‼️ 冬ブーツ履き慣らしは四阿山。 雪道を冬ブーツで慣らし歩く。もってこいの百名山。 登山口までが不安でしたが、雪はほとんどなく無事に到着。 しかし、登山口からは雪少なく、 しばらくはアイゼンなしで。 根子岳山頂にある 鐘🔔 鳴らしてみたら、カーン‼️ ビックリする程、音色は大きく、一人感動してました。 あっ、今回もソロです。 根子岳以降は、アイゼン使用しながら、主峰となる 四阿山へ。 山行中、気温低く寒く、また、山頂付近は風強くとても寒い😨 写真がいつもより少ないのは仕方ないよね、、、 山頂からは、 360度の眺望^ ^ 北は、妙高山から、後立山連峰、中央アルプス、南アルプス、そして富士山、浅間山の嬬恋からの眺望、そして、草津、白根山( ̄∇ ̄) 最高の登山でした。 これほどの贅沢はないくらいに、酔いしれました^ ^ 360度ビデオを撮影^ ^ 有料会員ではないのでここでは貼れません。FBに掲載。 少ないとはいえ、雪道は楽しい。ワクワクしますよね。 いつまでも、居たかったのですが、そうも叶わず、下山。 雪少ないのが残念でしたが、それでも雪道は楽しく、 短い至福の時間に終わりが来ました。 今後、この菅平地区の雪は多く、 しっかりとした準備が必要です。 根子岳から四阿山への急登は10本以上の爪が必要かと思います。 予告 再来週は八ヶ岳天狗へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。