日光白根山 すばらしい晴天に感謝

2017.12.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
49
距離
7.6 km
のぼり / くだり
869 / 871 m
1 5
35
1 15

活動詳細

すべて見る

積雪期に日光白根山に行ってみたいと思ってました。 晴天に恵まれ、山頂からは白く雪化粧した遠方の山々を望むことができました。 実際に行くと遠い山々も、なんだか、すごく近くに見えましたね。 今年は天候に恵まれないことが多かったが、本日はすばらしい晴天に感謝。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 菅沼登山口から出発。駐車場はいっぱい。最初からアイゼンで行きます。
菅沼登山口から出発。駐車場はいっぱい。最初からアイゼンで行きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池まで2.7km
弥陀ヶ池まで2.7km
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池まで樹林帯歩き
弥陀ヶ池まで樹林帯歩き
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 岩も根っこも雪に隠れて歩きやすい。
と言っても、それなりに登りなので息は上がります。
岩も根っこも雪に隠れて歩きやすい。 と言っても、それなりに登りなので息は上がります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 視界が開けて・・・
視界が開けて・・・
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光白根山見えた。それにしても、いい天気。
日光白根山見えた。それにしても、いい天気。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池は全面凍結っぽい。端っこを歩きました。
弥陀ヶ池は全面凍結っぽい。端っこを歩きました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池までは樹林帯だったのでほとんど無風。
山頂までのルートは相当寒そうなので上にカッパを着込んで出発。
弥陀ヶ池までは樹林帯だったのでほとんど無風。 山頂までのルートは相当寒そうなので上にカッパを着込んで出発。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂への急登の途中。
丸沼、菅沼、奥の中央に燧ケ岳。奥の山々は真っ白だなー。
山頂への急登の途中。 丸沼、菅沼、奥の中央に燧ケ岳。奥の山々は真っ白だなー。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 結構急登です
結構急登です
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 結構登ってきました
結構登ってきました
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天気いいけど、強風が吹きぬける。
天気いいけど、強風が吹きぬける。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 新潟方面の山々。どれがどの山なのか良く分からんです。
新潟方面の山々。どれがどの山なのか良く分からんです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中央の奥、秩父の山々の上に富士山のシルエット。富士山が見えるとうれしい。
中央の奥、秩父の山々の上に富士山のシルエット。富士山が見えるとうれしい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 手前が武尊山で、その奥が谷川岳だと思う。
一番奥にかすかに見えるのは北アルプス? 
手前が武尊山で、その奥が谷川岳だと思う。 一番奥にかすかに見えるのは北アルプス? 
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 右奥の高いのが浅間山?手前の島みたいなシルエットのどれかが赤城山と榛名山?
右奥の高いのが浅間山?手前の島みたいなシルエットのどれかが赤城山と榛名山?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光の山々と中禅寺湖
日光の山々と中禅寺湖
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂です
山頂です
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂到着
山頂到着
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中央に燧ケ岳。右側の白い山は会津駒ヶ岳?
左側に至仏山だけど写真では切れちゃってる。
中央に燧ケ岳。右側の白い山は会津駒ヶ岳? 左側に至仏山だけど写真では切れちゃってる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さて下山です。来た道を帰りますが、山頂手前の急な下りが怖いかもと思ってましたが、そうでもなかった。
さて下山です。来た道を帰りますが、山頂手前の急な下りが怖いかもと思ってましたが、そうでもなかった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 菅沼登山口近く。弥陀ヶ池からの2.7kmは長かった。
大抵、下山時にこんなに長かった?良く登ってきたねと思う。
菅沼登山口近く。弥陀ヶ池からの2.7kmは長かった。 大抵、下山時にこんなに長かった?良く登ってきたねと思う。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最後は足がつりそうだったが菅沼登山口に14時過ぎに無事到着。
最後は足がつりそうだったが菅沼登山口に14時過ぎに無事到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。