雪を求めて四阿山♪ですが雪が…(´・ω・`)

2017.12.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
1 時間 26
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1055 / 1056 m
3 10
2 52

活動詳細

すべて見る

ピッケルとハードシェルを買ったwakkoさんの雪山トレーニングと言うことで天気が良さそうな四阿山、谷川岳、平標山をチョイス!さてどこにするか。 谷川岳は西黒のナイフが危険な感じwakkoさん12本爪アイゼンなくやや不安。平標も良いが私Zが未踏の四阿山へ行ってみたい(笑) 去年四阿山に二週連続で行ってるたこさんから情報収集(たこさんありがとうございました🙇)最初なだらかで最後に急登があるらしい四阿山へ! 天気はバッチリ♪菅平高原に着くと周りに雪はなく、スキー場は人工降雪降らしてるし…💧四阿山と根子岳らしき山が見え山頂真っ白を期待するも白いのがチラホラ…💧 Z『雪ないね~』W『ですね~』登山口のあずまや高原ホテルから完全夏道でスタート~(*_*) 森を抜け牧場脇の登山道から雪が出て来て喜ぶ二人♪振り返ると真っ白な北アルプスに歓喜✨10月に登った唐松岳と八方尾根、そこから眺めた白馬三山や五竜、鹿島槍、立山劔らしき山もちらり♪ ひたすらなだらかに登って山頂手前、最後の急斜面も積雪は少なめで危険箇所もなし。山頂からの眺望は360°、間近で噴煙あげる浅間山が素晴らしい✨ひときわ真っ白な谷川連峰が目立ちますね、あっちにすれば良かったかな…💧 少し下りカップラーメン食べてたら結構冷えたので下山💦ここでやらかしました(T-T)分岐を見逃し中四阿手前まで降りてしまい約100mを登り返し。。wakkoさんゴメン🙏 登り返して、快調に下る♪下のほうは少し土が出てますが北アルプスのパノラマ眺めながらの下りは飽きませんでした✨ 冬期メインルートのあずまや高原ホテルルートはまだ雪が少なくて来るのが早かったみたいです。また今度来ましょう♪ 下山温泉は、あずまや高原ホテルで日帰り入浴(950円)ちょっと高いが噴煙上がる浅間山を眺めながらの露天風呂♨🗻niceview!✨

四阿山・根子岳 雪なくて降参お手上げポーズでスタート┐('~`;)┌
雪なくて降参お手上げポーズでスタート┐('~`;)┌
四阿山・根子岳 牧場まで森の中を行く。
雪がねぇよ~(T-T)
牧場まで森の中を行く。 雪がねぇよ~(T-T)
四阿山・根子岳 登山口ですでに標高1500m登りと下りタイムが大差なし。
登山口ですでに標高1500m登りと下りタイムが大差なし。
四阿山・根子岳 牧場から開けて北アルプスのパノラマ( ☆∀☆)
テンションアップ!!
牧場から開けて北アルプスのパノラマ( ☆∀☆) テンションアップ!!
四阿山・根子岳 ひたすらまっすぐだよ!
ひたすらまっすぐだよ!
四阿山・根子岳 牧場脇のなだらかな登り。
柵が大仁田厚のデスマッチ状態!注意💦
牧場脇のなだらかな登り。 柵が大仁田厚のデスマッチ状態!注意💦
四阿山・根子岳 暑くなって早々にハードシェル脱ぐ💦
暑くなって早々にハードシェル脱ぐ💦
四阿山・根子岳 実はなだらかな登山道は苦手…(~_~;)
実はなだらかな登山道は苦手…(~_~;)
四阿山・根子岳 結構笹が繁ってるよ💦
結構笹が繁ってるよ💦
四阿山・根子岳 北アルプスは北に行くにつれ積雪が斜めに増えてます😲
wakkoさん『積雪前線』と言ってました(^^)
北アルプスは北に行くにつれ積雪が斜めに増えてます😲 wakkoさん『積雪前線』と言ってました(^^)
四阿山・根子岳 雄山の山頂で鍛えたw自撮りテク!!
雄山の山頂で鍛えたw自撮りテク!!
四阿山・根子岳 浅間山がキレイ✨
浅間山がキレイ✨
四阿山・根子岳 浅間ズーム。
浅間ズーム。
四阿山・根子岳 火口から噴煙。
火口から噴煙。
四阿山・根子岳 山頂らしきピークがちらっと見えてきた🎵
山頂らしきピークがちらっと見えてきた🎵
四阿山・根子岳 折角なのでピッケル使います。
折角なのでピッケル使います。
四阿山・根子岳 wakkoさん絶好調!と思ってましたが…。
wakkoさん絶好調!と思ってましたが…。
四阿山・根子岳 霧氷も溶け気味。
霧氷も溶け気味。
四阿山・根子岳 山頂ロックオン!
山頂ロックオン!
四阿山・根子岳 着いた🎵
着いた🎵
四阿山・根子岳 頸城三山プラス黒姫山と雨飾山かな?
頸城三山プラス黒姫山と雨飾山かな?
四阿山・根子岳 富士山🗻ちょっと霞んでます。
富士山🗻ちょっと霞んでます。
四阿山・根子岳 後ろに真っ白な谷川連峰!!
あっち行けば良かったか…。
後ろに真っ白な谷川連峰!! あっち行けば良かったか…。
四阿山・根子岳 北アルプス以上に目立つROXY😲
北アルプス以上に目立つROXY😲
四阿山・根子岳 色々広げましたがやっぱり冷えます。
カップラーメン食べて下山~💦
色々広げましたがやっぱり冷えます。 カップラーメン食べて下山~💦
四阿山・根子岳 道間違えて分岐まで登り返してきました。
相当キツかったらしくうなだれるwakkoさん。ゴメンよ(/_;)
道間違えて分岐まで登り返してきました。 相当キツかったらしくうなだれるwakkoさん。ゴメンよ(/_;)
四阿山・根子岳 文京の看板??
文京の看板??
四阿山・根子岳 お疲れ合掌🙏
お疲れ合掌🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。