石鎚山

2017.12.03(日) 日帰り

DAY 1
6 時間

四国での登山は初めて。ドキドキしながらロープウェイにて向かいます。今日は天気も良く寒さは感じません。 日が当たらないところには霜、雪が残っており、標高が上がるにつれ、一部ツルツルのところもありました。 鎖場は全部で4つ。試しの鎖はツルツルだし、下りもあるのでスルー。 一の鎖に取り付きます。岩も乾いており、なんとかクリア。二の鎖は日陰でツルツルなので、スルー。 三の鎖、かなり悩みましたが、下の方は岩も乾いており、見上げる限りなんとかなりそう。 これが大失敗。上に向かうにつれ、足場に雪。 鎖も冷たーい。でも、やっとの思いでクリア! 三の鎖で下におられた方と、ロープウェイが一緒だった方と頂上で再会し、天狗岳に一緒に行ってもらいました。お一人はクライミングの経験もあるとのことで、足場や、降り方を教えてもらいながら、天狗岳に到着。かなりの高度感。ビビりの私もなんとか行けました。 帰りにロープウェイが一緒だったご家族。お子さんは小学3年生!!天狗まで行ったとのこと。すごい。 見渡す限りの山、いい天気に恵まれて大満足の山行となりました。