クラブ山行・朝日峯〜峰山

2017.12.03(日) 日帰り

DAY 1

愛宕山の北東3〜4km程に位置する朝日峯、私には、初めての山を楽しみに出掛けていきました。 山城高雄バス停から清滝川に下り、10時過ぎに谷山川沿いに一路北を目指して長い列をなして歩くメンバーは男女合わせて31名になりました。 松尾峠までの途中2ヶ所でルートを外してしまい、狭い山道を右往左往しながら引き返すメンバー諸氏のシーンもあって、12時過ぎに辿り着いた山頂には、三角点と京都府立大学の銘のある朝日峯688.3mのプレートが木の枝にぶら下げてあるのみ。 南側に開けた陽だまりに陣取って凡そ30分程の昼食休憩。 峰山方面に向けての林道にも山道にも、先の台風に影響と思われる夥しい倒木の数々が見られた。 「下見の時は鬱蒼とした森だったのに見晴らしが良くなっている!」とそんな感想も漏れるほどでした。甚大な山の被害は写真でご覧の通りです。 14時過ぎに峰山(537.6m)三角点に到着。 以後、ヤマップのログが録れておらず。 15時過ぎに、栂の尾バス停に無事に到着しました。 今年の9月から10月に掛けて相次いだ台風の猛威の凄まじさを肌に感じた山行になりました。