雄鷹台山(兵庫百山) ツツジの紅葉一週遅かった😞

2017.12.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
3
距離
7.9 km
のぼり / くだり
427 / 428 m
15
1 43

活動詳細

すべて見る

前週のしんのすけさん、ヤマヤマさんの日記を拝見して私も是非ドウダンツツジの紅葉を観てみたいと思い、午後から赤穂の雄鷹台山に登ってきました。 登り口になる神社の階段下のスペースに駐車させていただきいざ出発。 2合目あたりからツツジがあったのですがほとんどが散っててご両人の日記のあの風景がありません>< 辛うじて何本かは残ってたんですが、紅葉のトンネルは通ることができませんでした。残念! この日はとても暖かかったのでそのせいかもしれません^^; でも天気も良く瀬戸内の展望もいいので山頂に着いてからは好天のハイキングと割り切り、山頂から奥へ周回することにしました。 尾根道のアップダウンも生い茂った木々のトンネルで木陰になって気持ちよく進めます。 駐車した場所とちょっとかけ離れてきたので、途中からYAMAP地図にはない道で駐車場方面に下っていきました。 すると渓流に差し掛かりそこからは渓流沿いに下っていきます。 そのあたりから山のあちこちで銃声が!! もしかして狩猟??それとも威嚇の空砲?? 山道を通って戻ろうと思ってたのですが向かおうとしてた山からも銃声が聞こえたので諦めて住宅地へ下ることに。 無事下りることができたので後は一般道を通って車まで戻ってきました。 教訓1・・・紅葉などの見頃は旬のうちに! 教訓2・・・狩猟解禁の期間の山行は要注意^^;

雄鷹台山 神社の階段からスタートです。
神社の階段からスタートです。
雄鷹台山 丁寧に山頂まで表示がありました。
丁寧に山頂まで表示がありました。
雄鷹台山 千種川河口。向こうの島は小豆島?
千種川河口。向こうの島は小豆島?
雄鷹台山 赤穂市街。
赤穂市街。
雄鷹台山 二合目。お目当てのドウダンツツジの紅葉が。。。なさげ。。。
二合目。お目当てのドウダンツツジの紅葉が。。。なさげ。。。
雄鷹台山 部分的に残ってました^^;
部分的に残ってました^^;
雄鷹台山 でもほとんどが散ってしまってます><
でもほとんどが散ってしまってます><
雄鷹台山 山頂方向。気温16度。天気はとてもいいです^^
山頂方向。気温16度。天気はとてもいいです^^
雄鷹台山 これが一番残ってました。
これが一番残ってました。
雄鷹台山 街をバックに。やはり紅が映えません^^;
街をバックに。やはり紅が映えません^^;
雄鷹台山 五合目。気持ちを切り替えて好天のハイキングを満喫します!
五合目。気持ちを切り替えて好天のハイキングを満喫します!
雄鷹台山 お約束。
お約束。
雄鷹台山 30分で八合目。はやっ!
30分で八合目。はやっ!
雄鷹台山 山茶花が咲いてました^^
山茶花が咲いてました^^
雄鷹台山 そして十合目。
そして十合目。
雄鷹台山 雄鷹台山登頂!兵庫百山19座目^^
雄鷹台山登頂!兵庫百山19座目^^
雄鷹台山 とっても暖かくて瀬戸内の景色も観れて気持ちいい!
とっても暖かくて瀬戸内の景色も観れて気持ちいい!
雄鷹台山 坂越方面。向こうは家島諸島。坂越のカキはまだ早いかな・・・
坂越方面。向こうは家島諸島。坂越のカキはまだ早いかな・・・
雄鷹台山 ほんまいい天気。私の持ってた温度計は20度。え!20度!?
ほんまいい天気。私の持ってた温度計は20度。え!20度!?
雄鷹台山 35分で山頂まで来てしまったのでもう少し奥へ行ってみます。
するといきなり山茶花。
35分で山頂まで来てしまったのでもう少し奥へ行ってみます。 するといきなり山茶花。
雄鷹台山 木々のトンネルを通っていきます。
木々のトンネルを通っていきます。
雄鷹台山 道が木陰になってるので歩きやすい^^
道が木陰になってるので歩きやすい^^
雄鷹台山 影でピース!
影でピース!
雄鷹台山 後山って所に着きました。
後山って所に着きました。
雄鷹台山 三角点があったのでポチっとな。
三角点があったのでポチっとな。
雄鷹台山 家島がよく見えます。
家島がよく見えます。
雄鷹台山 尾根道は広いです。車が通ってるんかな?
尾根道は広いです。車が通ってるんかな?
雄鷹台山 車が通ってますね^^;
車が通ってますね^^;
雄鷹台山 昔お寺があったようです。
昔お寺があったようです。
雄鷹台山 石が増えてきました。
石が増えてきました。
雄鷹台山 向こうは高山って言うようです。
向こうは高山って言うようです。
雄鷹台山 その手前で山道に折れます。YAMAP地図にはないコース^^;
その手前で山道に折れます。YAMAP地図にはないコース^^;
雄鷹台山 さて弱った。どちらに行けばいいのか><
さて弱った。どちらに行けばいいのか><
雄鷹台山 左を選択し下っていると、先程登った雄鷹台山が見えます。
左を選択し下っていると、先程登った雄鷹台山が見えます。
雄鷹台山 石がコロコロあるので滑りやすい^^;
石がコロコロあるので滑りやすい^^;
雄鷹台山 下ってくると渓流に出てきました。
下ってくると渓流に出てきました。
雄鷹台山 沢沿いを下ります。
沢沿いを下ります。
雄鷹台山 横谷渓谷って言うんやね。
横谷渓谷って言うんやね。
雄鷹台山 さらに下ると今度は石垣が。
さらに下ると今度は石垣が。
雄鷹台山 道は落ち葉でフワフワです。
道は落ち葉でフワフワです。
雄鷹台山 この辺りから銃の音が!!今は狩猟解禁の期間かあ!?
この辺りから銃の音が!!今は狩猟解禁の期間かあ!?
雄鷹台山 ヤバイ!早く下りなくては!
犬の鳴き声はないので空砲の様にも思えるけど念のため。
ヤバイ!早く下りなくては! 犬の鳴き声はないので空砲の様にも思えるけど念のため。
雄鷹台山 本日唯一のモミジ。
本日唯一のモミジ。
雄鷹台山 紅葉がきれい! って言うてる場合か^^;
紅葉がきれい! って言うてる場合か^^;
雄鷹台山 ようやく下りてきました。一安心^^
あとはスタート地点まで街を歩きます。
ようやく下りてきました。一安心^^ あとはスタート地点まで街を歩きます。
雄鷹台山 そしてゴール♪
そしてゴール♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。