八ヶ岳(硫黄岳・天狗岳) 雪山登山٩(^‿^)۶

2017.12.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

登山を始めて初の雪山登山(o^^o) 比較的傾斜が緩やかな桜平登山口から夏沢鉱泉に1泊2日で硫黄岳、天狗岳へ行ってきました♫ ▪️1日目 桜平駐車場(上)に🚗を停めようとしましたが、桜平登山口から上は路面が圧雪ではなく、ガチガチに凍結❄️してたどり着けず引き返して桜平駐車場(中)に🚗を停めて出発! 途中治山工事👷をしているところまでは除雪された舗装路で、そこを過ぎたところから雪道で30分くらいで夏沢鉱泉♨️に到着。チェックインと荷物を軽くして、初日の目標 硫黄岳🏔へ! オーレン小屋から赤岩の顔経由で行きましたが、オーレン小屋から15分くらいのところから赤岩の頭までは積雪が多くて柔らかく足が沈んでしまい、しかも道幅が狭くてなかなか進みませんでした💦 赤岩の頭からは素晴らしい眺望(๑˃̵ᴗ˂̵) しかし、山頂付近に来た途端凍てつく寒さの強風🌬で一気に凍えました🤧 体感的には10℃くらい低く感じました💧 長居できず急いで夏沢鉱泉まで下山。 そしてお待ちかねの夕ご飯🍚 冷えた体に最高の八ヶ岳で採れた🐗🥩の🍲があったまって美味しかったです! 食後に熱々の♨️で更にあったまりました(o^^o) 小屋の方は夏に泊まった硫黄岳山荘の方と同じ人で皆さん親切で丁寧応対でまた来たいです(//∇//) ▪️2日目 味噌汁付きの朝ごはん🍚と朝風呂♨️で体をあっためて、2日目の目標 天狗岳へ出発! 根石山荘の手前まではスノーシューでサクサク進めましたが、樹林帯を抜けたとこらから東👺岳の手前まで猛烈な冷風で体が持っていかれそうなくらいの強風でした🌬 うって変わって西👺岳では風が止み、コーヒー☕️を煎れて一息つけました(o^^o) 帰りも根石山荘まで猛烈な冷風で、樹林帯から夏沢鉱泉までスノーシューで一気に下山。 ♨️で冷え切った体をあっためたあと、小屋の焼き🍙と味噌汁でほっこり😊 桜平駐車場までクールダウンしながら下山しました。