厳しかった戸隠山....

2015.08.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:43

距離

6.0km

のぼり

590m

くだり

588m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
1 時間 15
距離
6.0 km
のぼり / くだり
590 / 588 m

活動詳細

すべて見る

この日曜日は天気がいまいちで予定していた登行が出来ず、戸隠神社奥社にでもハイキング行こうという事に.... 山仲間の山ガールさんものんびりモードで行けるのでニコニコでした。 戸隠神社奥社までの参道は荘厳な趣がありいかにも神々が宿っているような空気が漂っていました。 なだらかな参道を進んでいくと神域に入る赤門がありその先は杉の巨木が立ち並んでいて息をのむ美しさでした。 杉並木の先には階段があり昇り詰めると戸隠神社奥社に到着です。 しっかりお参りをした後、社の脇に戸隠山の登山口を発見、まだ時間が早かったので行ける所まで行ってみようという事になり登山口で登山届を記入し登行を開始しました。 奥社の裏手から登っていくのですがいきなり九十九折れの急登が続きます.... 息を切らしながら急登を登っていくと尾根に出てやや斜度が緩くなったかと思えば急登が繰り返し襲ってきます。 高度が上がっていくにつれて岩場が徐々に増え、気を抜けなく慎重に登っていくようになりました。 しばらく登ると五十間長屋というオーバーハングの岩場へ到着、その迫力に息を呑むほどでした。 鎖場も現れより慎重に登っていく事に.... 垂直に切り立った崖の際を通ったり細い登山道を進んでいくと百間長屋というまたまたオーバーハングの壁に出ました。 ここで小休止しエネルギー補給を.... ガスも掛かってきたので気を引き締めて次へと進んでいきました。 絶壁を眺めながら高度を上げていくと西窟という岩をくり抜いたような所に祠がありここからの安全を祈念しました。 少し進むと第一の難所の20mの鎖場をやっとの事で直上しさらに上を目指しましたが次の鎖場が壁のような一枚岩を直登した後、続いてトラバ-ス、再び直登しなければならない難しい岩場でしかも霧雨が辺りを湿らしていて足場も滑り易くなっていたので已む無くここからの登行を断念して引き返すことにしました。 下りもより慎重に気を抜かず下山していき百閒長屋のオーバーハングで雨宿りがてらとびきり美味しい生ハムのサンドイッチの昼食を取り山の空気を楽しんだのち滑り易い登山道を十分に気を付けながら無事下山する事が出来ました。 戸隠山が高度な技術がなければ難しい山だという事はよく知っていましたが実際その場で実感してみて改めて自分の技量の未熟さを感じる事が出来ました。

高妻山・戸隠山 霧雨の中、戸隠神社奥社に向けてハイキング開始です。
霧雨の中、戸隠神社奥社に向けてハイキング開始です。
高妻山・戸隠山 奥社入口の鳥居です。
奥社入口の鳥居です。
高妻山・戸隠山 杉の巨木が我々を向かい入れてくれました。
杉の巨木が我々を向かい入れてくれました。
高妻山・戸隠山 奥社までの中間地点にある赤門です。ここから神域に入ります。
奥社までの中間地点にある赤門です。ここから神域に入ります。
高妻山・戸隠山 JRのコマーシャルにもなった杉並木です。
JRのコマーシャルにもなった杉並木です。
高妻山・戸隠山 戸隠神社奥社の到着、しっかりお参りさせて頂きました。
戸隠神社奥社の到着、しっかりお参りさせて頂きました。
高妻山・戸隠山 奥社の全景です....多くの観光客がお参りしていました。
奥社の全景です....多くの観光客がお参りしていました。
高妻山・戸隠山 奥社の裏側から急登を登り最初の鎖場です....高度感はありませんが滑り易くて慎重に登っていきます。
奥社の裏側から急登を登り最初の鎖場です....高度感はありませんが滑り易くて慎重に登っていきます。
高妻山・戸隠山 五十間長屋に到着、オーバーハングが大迫力でした!!!
五十間長屋に到着、オーバーハングが大迫力でした!!!
高妻山・戸隠山 垂直の崖の脇を進んでいきます....
垂直の崖の脇を進んでいきます....
高妻山・戸隠山 百閒長屋です....ここも凄いオーバーハングでした....
百閒長屋です....ここも凄いオーバーハングでした....
高妻山・戸隠山 20mの鎖場は少し迷いましたが足場も確認されたのでチャレンジする事にしました。
20mの鎖場は少し迷いましたが足場も確認されたのでチャレンジする事にしました。
高妻山・戸隠山 しかし、次の鎖場はそそり立った斜度でしかも途中でトラバースしなければならない難しいルートだったのでここで断念して引き返す事にしました。
しかし、次の鎖場はそそり立った斜度でしかも途中でトラバースしなければならない難しいルートだったのでここで断念して引き返す事にしました。
高妻山・戸隠山 登りたい気持ちを抑えて引き返す事に....
登りたい気持ちを抑えて引き返す事に....
高妻山・戸隠山 山ガールさんの下りですが....
山ガールさんの下りですが....
高妻山・戸隠山 この様に気を抜けない鎖場でした....
この様に気を抜けない鎖場でした....
高妻山・戸隠山 百閒長屋まで戻り生ハムサンドの昼食を....美味かったぁ!!!
百閒長屋まで戻り生ハムサンドの昼食を....美味かったぁ!!!
高妻山・戸隠山 無事、奥社まで下山....辺りはサンダル履きの観光客で登山仕様の私達は少し浮いた感じで皆様の注目を浴びていました。
無事、奥社まで下山....辺りはサンダル履きの観光客で登山仕様の私達は少し浮いた感じで皆様の注目を浴びていました。
高妻山・戸隠山 何事もなく無事下山する事が出来ました。また技術を磨いて再度チャレンジしたいと思う登行でした。
何事もなく無事下山する事が出来ました。また技術を磨いて再度チャレンジしたいと思う登行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。