百尋ノ滝〜川苔山

2017.12.03(日) 日帰り

DAY 1

今年は奥多摩方面の山を頑張りましたが、まだ行ったことのない山が・・・川苔山です。 川乗林道が通行止めかと思って後回しにしてましたが、ヤマッパーさんのレポ見て大丈夫そうだったので、本日決行。 鳩ノ巣駅の町営駐車場に車を停め、電車で奥多摩駅へ行き、バスで川乗橋へ。 百尋ノ滝~川苔山~鳩ノ巣駅方面に下山するコースにしました。 難点が1つ、登山コースにはトイレがありません!! 1つあるトイレはカギがかかっていて以前より使用禁止です。 早く直してくださいな~(゜o゜) 水分セーブして登りましたよぉ(T_T) 駐車場には6時半に到着。 綺麗な水洗トイレもあります。 鳩ノ巣駅 7時13分発。 奥多摩駅 7時18分到着。 バスは7時27分発で、川乗橋で下車。 最初、ログが取れてなくて、スマホを再起動したので、途中からになってます。 最初は林道歩きです。 そして山道に入ると沢沿いの狭いコースを行きます。 百尋ノ滝は綺麗な滝で、癒されました。 滝から先はやや急な登りも出てきたり。 山頂は見晴らしも良く、見えづらいけど富士山も見えました! ベンチもありますが、だんだん混んできたので、早々に下山。 帰りは鳩ノ巣駅方面へ。 歩きやすかったり、石ゴロゴロで足首グキっとなったり、平坦な道が続いたりというコース。 写真もあまり撮らず、ひたすら下山。 はとのす荘で入浴して、せっかくなので鳩ノ巣渓谷を橋の上から覗いてから帰りました。