常念〜蝶ケ岳縦走 1日目〜常念小屋へ

2015.08.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:44

距離

5.7km

のぼり

1187m

くだり

65m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
26
距離
5.7 km
のぼり / くだり
1187 / 65 m
4 31

活動詳細

すべて見る

8月末に友人たちと常念〜蝶ケ岳縦走に行ってきました。 始発の新幹線で関西を出発、名古屋駅から特急しなのに乗り換え松本へ、そこから在来線で豊科駅まで行き、駅からタクシーで一ノ沢登山口に向かいました。豊科駅までの交通費は1万円ぐらいでした。 10時すぎに登山口に到着、この日は朝方に雨が降ってたらしく、山道がややぬかるんでいます。空気もムシムシしてます。 準備を整え、計画書を提出して10時半登山開始です。 気温は20度そこそこでしたが、湿度が高いため、しばらくすると汗が吹き出してきました。雨上がりの山道を行くので、岩や木の根で滑らないよう注意して進みます。 渓流の沿いの山道をひたすら登ってゆきます。この日は水量が多かったですが、天気の良い日は涼風を感じながら清らかな水流を楽しむことができると思います。 先頭をゆく友人のペースが速く(一人もくもく行ってしまう感じ ~_~;)、女性のメンバーがしんどそうな場面もあったので、ペースを落とすよう指示することが度々ありました。 グループ登山では、仲間の状態に意識を配ることって大事ですよね。バテたメンバーが出てしまうと、かえって時間もかかってしまいますしね。 笠原で昼食を済ませた後、雨が降ってきたのでカッパを着てから再び登り始めたんですが、30分ほど道に迷ってしまいました。「あっち?こっち?」て皆でウロウロしながら戻ってみると、大きな目印を全員が見落とが判明。雨天でモヤっていて見えにくかったとはいえ、大失敗です。 胸突八丁からは急登が始まります。 晴れていれば、振り返えれば松本市内が一望できるのでしょうが、この日はガスに覆われていて、ガスの中からの水の流れの音しか聞こえませんでした。 ここからゆっくりゆっくりと登ってゆくにつれ、空が晴れてきました。 「あの晴れ間の辺りが稜線かな? どうやれ?」 ってなんやかんやと言いながら、常念乗越に到着。乗越では、晴れ間もあり、常念や槍様、穂高の稜線を見ることができました。常念小屋にチェックインして、ビールで乾杯。 健闘を讃え合いました。 この日の常念小屋は超満員!! 一畳を二人で寝ることになりました。~_~;

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 午前10時半、一ノ沢登山口に着きました。登山開始です。
午前10時半、一ノ沢登山口に着きました。登山開始です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日は常念小屋まで行きます。
今日は常念小屋まで行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 道はぬかるんでいました。
道はぬかるんでいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 湿気でムンムンしてます。
湿気でムンムンしてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水量が多かったです。
水量が多かったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 王滝ベンチに着きました。
王滝ベンチに着きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 烏帽子沢を通過します。
烏帽子沢を通過します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 12時15分、笠原到着。ここで昼食にします。
12時15分、笠原到着。ここで昼食にします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この目印を見逃したため、30分ほどウロウロするはめに。
この目印を見逃したため、30分ほどウロウロするはめに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小雨が降ってきました。
小雨が降ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 谷沿いを登ってゆきます。
谷沿いを登ってゆきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 13時45分、胸突八丁に着きました。
13時45分、胸突八丁に着きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 急な登りが始まります。がんばります。
急な登りが始まります。がんばります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスってきました。
ガスってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晴れてたら景色いいんだろうな~。
晴れてたら景色いいんだろうな~。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黙々と登ります。
黙々と登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ずいぶん来ました。
ずいぶん来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し晴れてきました。
少し晴れてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 14時30分、第2ベンチで最後の休憩です。
14時30分、第2ベンチで最後の休憩です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念小屋までもう少しです。
常念小屋までもう少しです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荷葉?らしいです(同行者によれば)。
山荷葉?らしいです(同行者によれば)。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青の栂桜(あおのつがざくら)。
青の栂桜(あおのつがざくら)。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念乗越までもう少しです!!
常念乗越までもう少しです!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 15時、常念乗越に着きました‼️(≧∇≦)
15時、常念乗越に着きました‼️(≧∇≦)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲の晴れ間から常念が・・・
雲の晴れ間から常念が・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 達成感を噛みしめます。
達成感を噛みしめます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明日はこの常念を登ります。
明日はこの常念を登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 疲れが癒されます。
疲れが癒されます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横通岳方面です。
横通岳方面です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍様~穂高の稜線は雲の中です。
槍様~穂高の稜線は雲の中です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念から人が降りてきます。
常念から人が降りてきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お疲れ様でした。!!
お疲れ様でした。!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 それでは常念小屋へ。
それでは常念小屋へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念小屋は超満員でした。
常念小屋は超満員でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最高の気分です!!
最高の気分です!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念小屋を眺めながら、ほろ酔い気分に。
常念小屋を眺めながら、ほろ酔い気分に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 月も出てきました。
月も出てきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大キレット、前穂が見えてきました。
大キレット、前穂が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この日の夕食です。
この日の夕食です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。