トムラウシ(短縮コース)おまけで北沼

2015.08.23(日) 日帰り

DAY 1

今回は、四季を通じて遊んでもらっているSさんのお誘いで、ビックマウンテンです。 気持ちは高まりますが、一ヶ月ぶりの山行なので、ちょっと心配。 土曜に移動して、野営場でテント泊。(東大雪荘で250円払います。) ・野営場は、トイレ、炊事場ともきれい。  サイトは、微妙に傾斜ありなのと下が砂利なのでペグを打つのが大変です。 ・東大雪荘入口横に、洗い場があるので靴、スパッツなど汚れ物が洗えます。ありがたいですね。  日帰り入浴500円(お風呂、その他施設がとてもきれいです。土曜も入れば良かったかも) 日曜は、3時起きで4時ぐらいに登山口。 この時間だと駐車場もまだまだ余裕あり。トイレ待ちも無です。 4時30分登山開始。ちょっとガスってます。 林道から少し行くとヌタヌタが始まり、カムイ天上を過ぎても、まだまだ、ヌタヌタです。 さらに進むと、急な下りをへてコマドリ沢へ。 ここから、やっと普通の登山道になって、気が楽になります。 (帰りは、ここからヌタヌタが始まると思うと気が重くなりますが・・・。) 気が楽になったのか、花がたくさん目につくようになります。 この時期、花はあまり期待していなかったのですが、想像以上の花の多さにビックリです。 チングルマ、コザクラ、アザミ、トリカブト・・・まだまだいっぱい!!! 岩場になって慎重に歩を進めていると、前トム平の手前(1,800m前後)で急にガスが一気に晴れました。 (下がガスってても上が晴れるということもあるので、天気予報とにらめっこしながら行動するのも大事なんだなぁと・・・) この先は、頂上直下の急登まで景色を見ながらの登山が楽しめました。 頂上からは、1,800m前後に雲海が広がっていて、ビックマウンテンの山並みが感動的です。 帰りは時間があったので、北沼まわりで下山します。 沼の周辺もお花がいっぱいなので、こちらまわりの下山がおすすめです。 帰りも1,800m前後から雲の中は霧雨状態。コマドリ沢でザックカバーを使用です。 ここから急登後、登山口までヌタヌタが続きますが、体力の消耗やヌタヌタ状態が悪化しているので、スリップ、転倒しないように慎重にですね。 ちょっと、遅めでしたが16時過ぎに無事下山できました。 行程が長くて、かなり疲れましたが、想像以上のお花畑と素晴らしい景色、そしてナッキーのかわいらしさと盛りだくさんで、今回も楽しい山行となりました。 Sさんのお誘いに感謝、感謝です。