武雄コース 2017九州オルレフェスティバル in SAGA

2017.12.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:10

距離

11.0km

のぼり

399m

くだり

400m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
50
距離
11.0 km
のぼり / くだり
399 / 400 m
3 43
6
6
3

活動詳細

すべて見る

前日の嬉野コースに引き続き、九州オルレフェスティバル in SAGA 武雄コースを歩きました。 こちらは、クリスマスオルレ🎅と銘打って、道標のカンセ🐎やリボン🎀もデコレーション 🤶🎄されていました。🎉 2日続きの快晴のもと、紅葉🍁を堪能しながら、特製クリスマス弁当や豆乳スープ、マフィンやレモングラス紅茶などでおもてなしを受け、楽しく武雄を歩くことができました。

九州オルレ・武雄コース スタートの白岩体育館 
今日も沢山の参加者がスタート地点に集合しました。
スタートの白岩体育館 今日も沢山の参加者がスタート地点に集合しました。
九州オルレ・武雄コース 今日はクリスマスオルレ
サンタの帽子が参加者に配られました。
今日はクリスマスオルレ サンタの帽子が参加者に配られました。
九州オルレ・武雄コース スタートして5分、武雄市街が見渡せる絶景ポイントにやってきました。
スタートして5分、武雄市街が見渡せる絶景ポイントにやってきました。
九州オルレ・武雄コース 貴明寺の鐘楼
下げられているのは、ガスボンベ⁉️
貴明寺の鐘楼 下げられているのは、ガスボンベ⁉️
九州オルレ・武雄コース 貴明寺 六地蔵尊
貴明寺 六地蔵尊
九州オルレ・武雄コース 貴明寺 本堂
貴明寺 本堂
九州オルレ・武雄コース 貴明寺  ほほえみ地蔵尊
貴明寺 ほほえみ地蔵尊
九州オルレ・武雄コース 池ノ内湖
池ノ内湖
九州オルレ・武雄コース 池ノ内湖 観光ボート乗り場付近
池ノ内湖 観光ボート乗り場付近
九州オルレ・武雄コース 紅葉の武雄温泉保養村
紅葉の武雄温泉保養村
九州オルレ・武雄コース ホテル池に映る紅葉🍁
ホテル池に映る紅葉🍁
九州オルレ・武雄コース 山岳遊歩道展望台
左手に武雄を象徴する「御船山」を見ることができます。
山岳遊歩道展望台 左手に武雄を象徴する「御船山」を見ることができます。
九州オルレ・武雄コース カンセ(済州島の野生馬、オルレの標識になっている)もクリスマス化粧🎄
カンセ(済州島の野生馬、オルレの標識になっている)もクリスマス化粧🎄
九州オルレ・武雄コース リボンにもクリスマスデコレーション🎄
リボンにもクリスマスデコレーション🎄
九州オルレ・武雄コース オルレの矢印
オルレの矢印
九州オルレ・武雄コース 天満宮の紅葉🍁
天満宮の紅葉🍁
九州オルレ・武雄コース お昼のおもてなしは、特製特製クリスマス弁当と豆乳スープ
お昼のおもてなしは、特製特製クリスマス弁当と豆乳スープ
九州オルレ・武雄コース こちらも、おもてなし
こちらも、おもてなし
九州オルレ・武雄コース 迎田緑地の紅葉
迎田緑地の紅葉
九州オルレ・武雄コース 武雄神社⛩
武雄神社⛩
九州オルレ・武雄コース 武雄神社から大楠に向かう通りもよく紅葉してました。
武雄神社から大楠に向かう通りもよく紅葉してました。
九州オルレ・武雄コース 武雄の大楠
武雄の大楠
九州オルレ・武雄コース 武雄大楠 近づけないので、写真では大きさを表現できません。
武雄大楠 近づけないので、写真では大きさを表現できません。
九州オルレ・武雄コース もう一本の大楠へ
もう一本の大楠へ
九州オルレ・武雄コース 塚崎の大楠
塚崎の大楠
九州オルレ・武雄コース 冬の太陽を背に、民家の屋根に佇立するサギ
冬の太陽を背に、民家の屋根に佇立するサギ
九州オルレ・武雄コース 長崎街道から望む、「武雄針峰」 ウソですヨ(´∀`*)  桜山の岩山
長崎街道から望む、「武雄針峰」 ウソですヨ(´∀`*) 桜山の岩山
九州オルレ・武雄コース 鍵形道路
鍵形道路
九州オルレ・武雄コース 武雄温泉  楼門 が見えました。
温泉施設の入口の門ですが、重要文化財!
ここでこのままゴール!かと思ったら、桜山公園を一巡してからでした。
武雄温泉 楼門 が見えました。 温泉施設の入口の門ですが、重要文化財! ここでこのままゴール!かと思ったら、桜山公園を一巡してからでした。
九州オルレ・武雄コース 淀川神社
急な石段が続きます。
淀川神社 急な石段が続きます。
九州オルレ・武雄コース 桜山公園 もみじ谷も見頃でした。
桜山公園 もみじ谷も見頃でした。
九州オルレ・武雄コース カンセ
カンセ
九州オルレ・武雄コース 桜山公園の紅葉🍁
桜山公園の紅葉🍁
九州オルレ・武雄コース 天満宮
天満宮
九州オルレ・武雄コース 紅葉が続いています。
紅葉が続いています。
九州オルレ・武雄コース 上を見上げると…、長崎街道から見上げた針峰(笑)岩山の基部まで登ってきたようです (´∀`*)。
上を見上げると…、長崎街道から見上げた針峰(笑)岩山の基部まで登ってきたようです (´∀`*)。
九州オルレ・武雄コース 桜山公園を巡る道には、八十八の地蔵尊が祀られているそうです。
桜山公園を巡る道には、八十八の地蔵尊が祀られているそうです。
九州オルレ・武雄コース 武雄温泉 
楼門を見てから凡そ30分、桜山公園をひと回りして、ようやくゴールの武雄温泉に降りてきました。
武雄温泉 楼門を見てから凡そ30分、桜山公園をひと回りして、ようやくゴールの武雄温泉に降りてきました。
九州オルレ・武雄コース ゴール!
ゴール!
九州オルレ・武雄コース 武雄温泉 新館
武雄温泉 新館
九州オルレ・武雄コース 武雄温泉 元湯 蓬莱湯
オルレの汗を蓬莱湯で流してから、帰途に着きました。
武雄温泉 元湯 蓬莱湯 オルレの汗を蓬莱湯で流してから、帰途に着きました。
九州オルレ・武雄コース 帰りの高速道路では、まぁるい大きなお月様がお迎えしてくれているようでした。
帰りの高速道路では、まぁるい大きなお月様がお迎えしてくれているようでした。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン L.W. ハイネックシャツ Men's
  • ワコール(Wacoal)
    CWX ジェネレーターモデル ロング丈 メンズ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスFLZ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。