氷雪入門2017

2017.12.03(日) 日帰り

DAY 1

ヤマップ起動するのすっかり忘れてて2日目の途中からです! 今年度新しく入った新人さんの氷雪入門でカミホロに行ってきました! 1日目前の日から凌雲閣に前泊組と駐車場で合流-15℃&吹雪の中スノーシューで標高1350くらいのテン場まで移動! 悪天候でかなり過酷な入門になりそうです!!笑 かなりの積雪で誰も先頭に行きたがらないのでやっぱりずっと先頭でラッセル隊長!笑 まずはテント設営&風避けの壁作成、トイレ作成、必要のない荷物をテントに入れてガリガリ急斜面まで移動してアイゼン歩行訓練、滑落停止、スタンディングアックスビレーなどしっかり訓練! 明日の本番に向けてみっちり練習しました!! テントに戻って新人さんは水作りと夕飯作り! 食担のまこっちゃん特製寄せ鍋うまし🎵 テントに泊まらない2名の入門者を凌雲閣まで送るので、真っ暗&強風猛吹雪の中、吹きだまって腰ラッセル、しまいには首まで埋まってやっとのことで脱出しながら凌雲閣まで送り届けてテントまで戻ってたっぷり持ってきた酒も全部飲んで就寝☆ 2日目は、朝食作って早めに準備して、1番危ない急斜面に新人さん用のフィックスロープ張りに行く先発隊としてやっぱりラッセル(*´∀`) 吹きだまりで腰までラッセル☆ こんなに降ったら雪崩もちょっと心配!! スゴい雪でスキーが恋しくなりました‼️ 1番危ないガリガリ急斜面にロープを張って稜線でみんなが来るまで待機してるときがヤバい寒かった💦💦 自分の🅿️が頑張って先頭で来てくれたので無事に合流して、まずは上富良野岳目指します! 上富良野岳についても新人さん3名まだまだ頑張れそうなので、カミホロ山頂を目指します! 無事カミホロ山頂まで行けて新人さん3名頑張りました😌 下山後テント撤収して、冷えた体を凌雲閣♨️で温めて無事氷雪入門終了でした😌 2日間ともに吹雪で寒い中、自分の🅿️をカミホロ山頂まで無事に連れて行ってあげることが出来て大満足でした🎵