千葉の最奥地?高宕山。

2017.12.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:42

距離

7.1km

のぼり

525m

くだり

522m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
43
距離
7.1 km
のぼり / くだり
525 / 522 m
2
1
15
6
59
7

活動詳細

すべて見る

日本で一番平らな千葉県、それでも山はある、そして紅葉もある、ちょっと行って見ようか、という事でやって来た高宕山(330m)、ちなみに千葉には400m以上の山は一つだけ、しかも立ち入り禁止(自衛隊広報に立ち入り申請すれば入れる)と言うわけで高宕山は千葉においては堂々高山の部類に入ります長野の皆さん笑ってはいけません、千葉では高い山なんです。 自宅から車で1時間、いつもの駐車場に着いてビックリ、車がたくさん止まってる、その数20台以上普段は多くて5、6台、満パイだぁ日曜日だから?しかし運良く1台分空いていたので車を止めて歩きだす。

高宕山・寂光山・大塚山 登山口、ニホンザル生息地です、私の記憶に間違いが無ければ上野動物園の猿はここの猿の群れを捕獲したものです。
登山口、ニホンザル生息地です、私の記憶に間違いが無ければ上野動物園の猿はここの猿の群れを捕獲したものです。
高宕山・寂光山・大塚山 今回はこのトンネルを抜け、川に沿って大滝まで移動。
今回はこのトンネルを抜け、川に沿って大滝まで移動。
高宕山・寂光山・大塚山 六地蔵に挨拶を済ませて出発です。
六地蔵に挨拶を済ませて出発です。
高宕山・寂光山・大塚山 12月に入り紅葉も見頃。
12月に入り紅葉も見頃。
高宕山・寂光山・大塚山 素掘りのトンネルもある、
素掘りのトンネルもある、
高宕山・寂光山・大塚山 このあたりは常緑樹が多いが、場所によっては綺麗な紅葉がみられる。
このあたりは常緑樹が多いが、場所によっては綺麗な紅葉がみられる。
高宕山・寂光山・大塚山 遊歩道の案内板、熊に注意の看板は無い、千葉には熊はいない。
遊歩道の案内板、熊に注意の看板は無い、千葉には熊はいない。
高宕山・寂光山・大塚山 大滝?滝と言うより流れの途中に大きな石がありましたって感じ。
大滝?滝と言うより流れの途中に大きな石がありましたって感じ。
高宕山・寂光山・大塚山 林道から5分も登れば視界が開ける、これが千葉の山のいいところ。
林道から5分も登れば視界が開ける、これが千葉の山のいいところ。
高宕山・寂光山・大塚山 関東ふれあいの道、よく整備されています。
関東ふれあいの道、よく整備されています。
高宕山・寂光山・大塚山 石射太郎、帰りはここから下山する。
石射太郎、帰りはここから下山する。
高宕山・寂光山・大塚山 関東ふれあいの道。
関東ふれあいの道。
高宕山・寂光山・大塚山 こんなハシゴもある。
こんなハシゴもある。
高宕山・寂光山・大塚山 このハシゴを登れば頂上。
このハシゴを登れば頂上。
高宕山・寂光山・大塚山 今日は富士山見えなかった。
今日は富士山見えなかった。
高宕山・寂光山・大塚山 頂上だけどここに三角点はない、三角点は奥に見えるちょっと低いピーク。
頂上だけどここに三角点はない、三角点は奥に見えるちょっと低いピーク。
高宕山・寂光山・大塚山 ちょっと寄ってみた、二等三角点だった、高い木で見晴らしも良くない、何故こちらに置いたのかな?
ちょっと寄ってみた、二等三角点だった、高い木で見晴らしも良くない、何故こちらに置いたのかな?
高宕山・寂光山・大塚山 帰り道、こんな所をくぐって。
帰り道、こんな所をくぐって。
高宕山・寂光山・大塚山 くぐったら高宕観音。
くぐったら高宕観音。
高宕山・寂光山・大塚山 観音様が毎日見ている景色。
観音様が毎日見ている景色。
高宕山・寂光山・大塚山 阿形像荒削りな所が迫力。
阿形像荒削りな所が迫力。
高宕山・寂光山・大塚山 吽形像。
吽形像。
高宕山・寂光山・大塚山 猿の餌付け場の建物、今は荒れている。
猿の餌付け場の建物、今は荒れている。
高宕山・寂光山・大塚山 石射太郎、上まで行く事は出来ない。
石射太郎、上まで行く事は出来ない。
高宕山・寂光山・大塚山 水仙が咲いていた。
水仙が咲いていた。
高宕山・寂光山・大塚山 駐車場まで降りきた。
駐車場まで降りきた。
高宕山・寂光山・大塚山 車も少なくなってました。
車も少なくなってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。