次郎丸・太郎丸岳の景色は最高

2017.12.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
1 時間 12
距離
5.7 km
のぼり / くだり
522 / 522 m

活動詳細

すべて見る

高千穂峰は強風とガスで敗退後、天草の松島まで約160k程を移動する。 えびの高原は雨が降っていたが登山者も居て準備中。九州自動車道に入り、えびの・松橋間も小雨が降って、本日の天気は 悪そうだが、敗退のままでは終わりたくないと何処かで言っているようである。 松橋から有明海沿いの道路を走っていると天草は晴れている。それでは松島の次郎丸・太郎丸岳へナビが案内し連れて行って貰う。 次郎丸・太郎丸嶽の登山口に10:30頃に着いた。疲れた身体に山準備を終え、登山口に向かって歩き開始。 登山口までは民家の脇を通り、色んな形をした作り物を並べ、親切に導いてくれる。 民家が無くなると登山口である。 いよいよ山歩きが始まり、少しづつ傾斜を登りながら汗が出て来る。衣服調整を済ませて歩き始めると次郎・太郎の分岐に到着た。 まず右の太郎丸(約20分標示)を目指し進むと斜度歩きになるが、程なく岩場の上に立つ、ここからは有明海や島原の普賢岳が一望できる。でも太郎丸の山頂はもう少し先のようでる。 一旦鞍部に降り、登り上がると、太郎丸の山頂である。ここの景観も目を見張るものが有って実に素晴らしい山頂だ。 太郎丸を降りて次郎丸へ向かう。 分岐へ着くと左方向の次郎丸を目指すが、少し斜度もあるが難なくロープ設置の大岩に着いた。あの太郎丸から見えていた大岩である。 ロープに手を掛け安全第一で岩歩きする。 登ると案内に従い次郎丸へは直ぐに着いた。着くと一人の方が居られ、ライオン岩と山頂とのコラボを撮る事ができた。 しかし山頂では暑かったせいかスズメバチ2匹が来て離れないので山頂を尻込みしてしまう。 この次郎丸山頂も何処までも展望が効き素晴らしい山です。 一通り山頂で過ごした後に、大岩で遅めの昼食を摂って下山する。

九州オルレ・天草松島コース 一寸怖いけれど・・・ライオン岩。
一寸怖いけれど・・・ライオン岩。
九州オルレ・天草松島コース 登山口にある次郎丸・太郎丸岳の物語と登山道が描かれていた。
登山口にある次郎丸・太郎丸岳の物語と登山道が描かれていた。
九州オルレ・天草松島コース 民家の沿道には案内のくまもんが居た。
民家の沿道には案内のくまもんが居た。
九州オルレ・天草松島コース 民家の山手には岩稜帯の山が見える。
民家の山手には岩稜帯の山が見える。
九州オルレ・天草松島コース 案内が・・・
案内が・・・
九州オルレ・天草松島コース ここにも・・・
ここにも・・・
九州オルレ・天草松島コース 次郎丸・太郎丸の分岐標示・・・ここでは太郎丸へ足が動く。
次郎丸・太郎丸の分岐標示・・・ここでは太郎丸へ足が動く。
九州オルレ・天草松島コース 振り向くと逆光の中、次郎丸を撮って見る。
振り向くと逆光の中、次郎丸を撮って見る。
九州オルレ・天草松島コース 太郎丸の岩場に近づいた。
太郎丸の岩場に近づいた。
九州オルレ・天草松島コース 岩場に上り、又も次郎丸を振り返る・・・
岩場に上り、又も次郎丸を振り返る・・・
九州オルレ・天草松島コース 太郎丸はもう少しと思いつつ・・・
太郎丸はもう少しと思いつつ・・・
九州オルレ・天草松島コース この上の岩場へ・・・
この上の岩場へ・・・
九州オルレ・天草松島コース 岩場から有明海越しに普賢岳を望む。
岩場から有明海越しに普賢岳を望む。
九州オルレ・天草松島コース 熊本三角方向・・・
熊本三角方向・・・
九州オルレ・天草松島コース やはり普賢岳が好いなー。
やはり普賢岳が好いなー。
九州オルレ・天草松島コース 平成新山と普賢岳・・・
平成新山と普賢岳・・・
九州オルレ・天草松島コース 下を見れば高度感もある・・・
下を見れば高度感もある・・・
九州オルレ・天草松島コース 太郎丸の山頂は、まだ先の方だった・・・
太郎丸の山頂は、まだ先の方だった・・・
九州オルレ・天草松島コース ここが太郎丸の山頂です。
ここが太郎丸の山頂です。
九州オルレ・天草松島コース 次郎丸も展望できます。
次郎丸も展望できます。
九州オルレ・天草松島コース 太郎丸を降りて次郎丸へ入ります。
太郎丸を降りて次郎丸へ入ります。
九州オルレ・天草松島コース 次郎丸のライオン岩をズームで・・・
次郎丸のライオン岩をズームで・・・
九州オルレ・天草松島コース 岩場にロープも・・・
岩場にロープも・・・
九州オルレ・天草松島コース こんなところもロープ有・・・
こんなところもロープ有・・・
九州オルレ・天草松島コース 大きな岩にロープが4本あったよ。
ロープ無くても登れそうな緩やかな岩場だった。
大きな岩にロープが4本あったよ。 ロープ無くても登れそうな緩やかな岩場だった。
九州オルレ・天草松島コース この案内板を抜けると次郎丸へ行きます・・・
この案内板を抜けると次郎丸へ行きます・・・
九州オルレ・天草松島コース 上から見れば景色も最高です。
上から見れば景色も最高です。
九州オルレ・天草松島コース ロープの上の岩・・・
ロープの上の岩・・・
九州オルレ・天草松島コース 次郎丸山頂の岩場・・・
次郎丸山頂の岩場・・・
九州オルレ・天草松島コース これより周回出来そうです。
これより周回出来そうです。
九州オルレ・天草松島コース 次郎丸の頂です。
この岩場先端にいたらスズメバチが飛んでくるので逃げたよ。
次郎丸の頂です。 この岩場先端にいたらスズメバチが飛んでくるので逃げたよ。
九州オルレ・天草松島コース 次郎丸の先端部これ以上前には出れません。
次郎丸の先端部これ以上前には出れません。
九州オルレ・天草松島コース これがライオン岩なのかな・・・
これがライオン岩なのかな・・・
九州オルレ・天草松島コース この付近から下を見れば怖いね・・
この付近から下を見れば怖いね・・
九州オルレ・天草松島コース ライオン岩の先端で恐る恐る下を見てみます。
ライオン岩の先端で恐る恐る下を見てみます。
九州オルレ・天草松島コース 一歩後退・・・
一歩後退・・・
九州オルレ・天草松島コース この付近では余裕・・・
この付近では余裕・・・
九州オルレ・天草松島コース ロープ設置した上の岩場で昼食にする。
ロープ設置した上の岩場で昼食にする。
九州オルレ・天草松島コース 絵になるのは普賢岳と有明海の島々・・・
絵になるのは普賢岳と有明海の島々・・・
九州オルレ・天草松島コース 三角方向も綺麗です。
三角方向も綺麗です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。