親子3世代 白馬縦走vol 2 白馬岳テント泊

2015.08.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
9
距離
3.9 km
のぼり / くだり
645 / 186 m
3 55
3 16

活動詳細

すべて見る

白馬縦走二日目、朝一番で鑓温泉の露天風呂に入り朝食を食べて、足は痛いけど元気いっぱい❕ 7時半に鑓温泉小屋を出発。しばらく鎖場の急坂を登り、大手原のお花畑。クルマユリ、ハクサンコザクラ、トリカブト、シシウドなどの花達。さらにガレた急坂を登り、やっと白馬縦走の稜線に出ました。 左に行くと天狗山荘~不帰の険~唐松岳。私たちは右に折れ白馬鑓ヶ岳を目指します。 白馬鑓ヶ岳はガレた岩で植物も少ないけど、山の頂き全体が白く、青い空と絶妙にマッチしている。 時間的に次の杓子岳の山頂はパスして巻き道を白馬岳目指してトラバース。こういうのをグレートトラバースと呼びます? 白馬頂上山荘までは下ったり登り返したりでなかなか近付いて来ない。まだ歩くの❔って感じ。小学校5年生のミーちゃんと、おばあちゃんのパワーは衰えません。 白馬頂上山荘に到着。 ミーちゃん、おばあちゃんは山荘泊まり。サンチョビさんと私はテント泊。 私とサンチョビさんは生ビールで🍺✨🍺❗ うんめぇ~☺。 テント設営して白馬岳山頂を目指します。 30分程で白馬岳山頂到着❕ 雨飾山、剣岳、槍ヶ岳などの名峰がパノラマとなって映ります❗ 日も陰りテントに戻りアルファ米の簡単な夕飯。サンチョビさんは、せっかく茹で揚がったパスタを鍋ごとひっくり返して❗拾って食べていました。 気温は10℃くらい。ダウンジャケットを着込み、その上にレインウェアが重ねて就寝。 逆に暑く、さらに夜中に風が強まりテントのフライシートがバタバタとうるさくて一睡も出来ませんでした。 (サンチョビさんは爆睡💣💤) 二人用山岳テントに二人は狭いです。 *スマホの電池節約するため、所々で電源オフ。軌跡と標高はあてになりませんので、ご注意を。

白馬岳・小蓮華山 チングルマはすでに綿毛。
チングルマはすでに綿毛。
白馬岳・小蓮華山 大手原のお花畑が始まります。
大手原のお花畑が始まります。
白馬岳・小蓮華山 ハクサン小桜の群生。
ハクサン小桜の群生。
白馬岳・小蓮華山 クルマユリの群生。
クルマユリの群生。
白馬岳・小蓮華山 天狗方向はガスがかかってきました。
天狗方向はガスがかかってきました。
白馬岳・小蓮華山 これから登る白馬鑓ヶ岳を背景にハイ、チーズ❕
これから登る白馬鑓ヶ岳を背景にハイ、チーズ❕
白馬岳・小蓮華山 私も負けずに😃✌
私も負けずに😃✌
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳方向まだまだ遠い。
白馬鑓ヶ岳方向まだまだ遠い。
白馬岳・小蓮華山 おばあちゃんは道中、黒豆の木(ブルーベリー)や野イチゴを摘んで「元気が出るよ」と食べさせてくれます。
ビタミンなど豊富だから下手なサプリメントより効きます‼酸っぱさが良い感じ。
おばあちゃんは道中、黒豆の木(ブルーベリー)や野イチゴを摘んで「元気が出るよ」と食べさせてくれます。 ビタミンなど豊富だから下手なサプリメントより効きます‼酸っぱさが良い感じ。
白馬岳・小蓮華山 薄黄色のリンドウ?
薄黄色のリンドウ?
白馬岳・小蓮華山 やっと稜線に出ました。
楽しみながら来たので標準タイム以上に掛かったけど、それが良いのです。
やっと稜線に出ました。 楽しみながら来たので標準タイム以上に掛かったけど、それが良いのです。
白馬岳・小蓮華山 白き頂きの白馬鑓ヶ岳。
綺麗な山容。
白き頂きの白馬鑓ヶ岳。 綺麗な山容。
白馬岳・小蓮華山 テント道具一式の入った60㍑ザックが肩に腰に食い込み痛くなってきた。
テント道具一式の入った60㍑ザックが肩に腰に食い込み痛くなってきた。
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳到着❕
2903㍍❕
白馬鑓ヶ岳到着❕ 2903㍍❕
白馬岳・小蓮華山 次に目指す杓子岳。
鑓ヶ岳よりちょっと低いけど、これも立派な山容。
次に目指す杓子岳。 鑓ヶ岳よりちょっと低いけど、これも立派な山容。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳が見えました。
白馬岳が見えました。
白馬岳・小蓮華山 すでに疲労困憊。
すでに疲労困憊。
白馬岳・小蓮華山 テント設営。
今回は、夏山なのでダブルウォールのmont-bellのステラリッジ2をチョイス。
テント設営。 今回は、夏山なのでダブルウォールのmont-bellのステラリッジ2をチョイス。
白馬岳・小蓮華山 テント場は余裕あり。
テント場は余裕あり。
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓温泉からの朝焼。
今日の天気は期待できそう❗
白馬鑓温泉からの朝焼。 今日の天気は期待できそう❗
白馬岳・小蓮華山 やはり朝はコーヒーと、目覚めの煙草🚬。
煙草止めればもっと速く登れるのに…
やはり朝はコーヒーと、目覚めの煙草🚬。 煙草止めればもっと速く登れるのに…
白馬岳・小蓮華山 朝御飯食べてみんな元気いっぱい❕
朝御飯食べてみんな元気いっぱい❕
白馬岳・小蓮華山 7時30分に鑓温泉を出発。
初っぱなから鎖場。
7時30分に鑓温泉を出発。 初っぱなから鎖場。
白馬岳・小蓮華山 ミーちゃんは鎖が大好きです。
怖さ知らず❕
ミーちゃんは鎖が大好きです。 怖さ知らず❕
白馬岳・小蓮華山 おばあちゃんも余裕綽々。
おばあちゃんも余裕綽々。
白馬岳・小蓮華山 滑落注意‼
滑落注意‼
白馬岳・小蓮華山 女性二人はこんな感じで先を行きます。
女性二人はこんな感じで先を行きます。
白馬岳・小蓮華山 ザックをテントにデポして白馬岳山頂到着❕
ザックをテントにデポして白馬岳山頂到着❕
白馬岳・小蓮華山 360度の大パノラマ。
360度の大パノラマ。
白馬岳・小蓮華山 表銀座方向。
表銀座方向。
白馬岳・小蓮華山 歩いて来た杓子岳、白馬鑓ヶ岳のルート。
感慨無量。
歩いて来た杓子岳、白馬鑓ヶ岳のルート。 感慨無量。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。