親子3世代 白馬縦走vol 3 大雪渓

2015.08.24(月) 日帰り

DAY 1
27 m

白馬縦走三日目。夜中の強風で一睡もできなかった私は4時過ぎにテントから外へ。 周りはガスで真っ白。ヘッドライトの明かりがレーザー光線のように白い空間を切り裂きます。 陽も登り始めるとガスも無くなりピーカンの夏空。 テント内でサンチョビさんと私は朝食作り。 ここでもサンチョビさん、やってくれました❗ シジミのスープをひっくり返してテントフロアがシジミとワカメで… 良いですよ、サンチョビさん。そのmont-bellのステラリッジテント、お譲りします❗ 今日の行程に登りはありません。 テント撤収して、白馬大雪渓を降るのみ❕ 今回の山行で、はじめてうれしく思いました。 頂上山荘下の小雪渓の脇の急坂を降ります。 階段がありますが、ずっと続く坂道。 登りは大変な体力を使うはず! 大雪渓を登り、白馬鑓温泉経由で下山するのが楽だと言うけど絶対、逆の方が楽です。 大雪渓までは一面のお花畑! トリカブトがところ狭しと群生しています。 これだけのトリカブト、猛毒で何人殺せるかなんて考えてはいけません‼ いよいよ大雪渓の取りつきに到着。 軽アイゼン(私はチェーンスパイク)を装着。下りは軽やかだけど、落石に注意。途中で休憩してはいけません‼ 11時頃、雪渓を登り始めるカップルとすれ違いう。どちらもきのう今日、買い揃えた新品のザック、登山靴に流行りの某ブランドウェア。白馬が初めての登山か❔ 山小屋に15時まで到着は絶対無理。 猿倉の登山指導員に引き留められなかったかな? 無事に大雪渓を降り終え白馬尻小屋に到着。 長い林道を歩いて猿倉の駐車場に戻りました。 またひとつ、思い出深い山旅になりました。 *スマホの電池無いからすぐに電源オフにしました。軌跡はあてになりませんので、ご注意を。