槍ヶ岳+大キレット縦走 3日目 北穂高小屋⇒上高地 (楽しかった山旅から、最後に気を引き締め帰還)

2015.08.24(月) 日帰り

DAY 1
7 時間

北穂高岳3,106m~上高地1,500mまで、一気に山を下る最終日3日目。 この日も前日同様に天気予報を覆して快晴に恵まれた^^v 朝目を覚ますと、脚以外の全身(特に肩周り)に疲労と軽めの筋肉痛が… 前日の大キレットを全身使って越えてきたのを思い出させてくれた。 ひたすら下り続けるコースなので、特に足場に集中しながら、チョット痛みのある膝をカバーしつつ、周りの最高の景色を満喫! 涸沢は、穂高連峰とお花畑と雪渓に囲まれた絶景だった!10月の紅葉も良かったけど、今の時期も^^b 涸沢から先は、徳沢での昼飯休憩とソフトクリームを目指して、長ーく緩ーい下り道を歩き続ける。 徳沢から先は、多少岩が転がってる程度の緩い下り道なので、登山靴は脱いで、カチカチになってた足裏と痛みが出てきた小指を解放^^ ビーサン履いて、登山靴は結んだ靴紐を手に提げて、コースタイムの3/5でスピードハイク! 仲間たちと喋りながら、かわいいキノコ探しをしたりしてたらアッという間に上高地の美しい景色が帰りを出迎えてくれた^^! それにしても河童橋は人の数が凄い。。 この日後ろ髪を引かれる思いで後にした北穂高小屋は、割当てられた部屋が自分たちのみだったり、ご飯も自分の山小屋史上1番?美味しかったり、水・お湯・お茶が無料だったり、本当に良い山小屋で好きになった! 山行を共にしたBTCの仲間たちとマミねーさんは、1日目の標高差と荒天の過酷な上りも、2日目の大キレットも、3日目の疲労大での長ーい下りも、コースタイムを大幅に上回るペースを無事に楽しく山歩(さんぽ)できる良いパーティーだった!! カワエさんとは今回は槍穂のみ一緒の行動だったけど、ワイルドな登山スタイルと渋い声を持っていて、一緒に山登りする機会をまた作りたいなぁ! 天気については、台風雲の影響もあり1日目は雨中登山だったけど、もっとも大事な槍登頂と大キレットの時には快晴だったから、自称晴れ男の汚名返上できたかな^^; 最後にチョコっと反省と今後… あれだけ軽量化をみんなに啓蒙しときながら、自分のザックが断トツで1番重かったこと。 テント泊しようとしたら、もっと重たくなると考えると恐ろしい。 重くてもそれをもカバーできるパワーと持続力を、もう少し付けないといけないかなと^^; 山レベルは、コツコツと少しずつ上がってきてる! 来年は、剱・西穂の難ルート、間ノ岳・悪沢・赤石の残No.10のどれか踏破できたらいいなぁ。