石の宝殿と播磨アルプス(おさわり)

2017.12.05(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
1 時間 2
距離
51.2 km
のぼり / くだり
468 / 464 m
1 46
5
1 36
25

活動詳細

すべて見る

以前から気になっていた、播磨アルプスに行って来ました。 家からそんなに遠くないので、自転車でライド&ハイクです。 スタートの時間が遅かったので、東側から北山鹿島神社までの4分の1ほどのオサワリです。

高御位山・播磨アルプス 西からの強風の中、ウィンドサーフィンを楽しむ人たち。
ものすごいスピードで走ってました。
私はその強風を正面から受けて進まない上、砂つぶとスプレーが飛んで来ます。口ん中ジャリジャリで塩っぽいデス。😱
西からの強風の中、ウィンドサーフィンを楽しむ人たち。 ものすごいスピードで走ってました。 私はその強風を正面から受けて進まない上、砂つぶとスプレーが飛んで来ます。口ん中ジャリジャリで塩っぽいデス。😱
高御位山・播磨アルプス 江井ヶ島海岸。椰子の木🌴が南国気分デスが、寒いデス!
江井ヶ島海岸。椰子の木🌴が南国気分デスが、寒いデス!
高御位山・播磨アルプス 加古川大橋から播磨アルプスを望む。右手の方にある山ね。
加古川大橋から播磨アルプスを望む。右手の方にある山ね。
高御位山・播磨アルプス 生石神社の⛩
階段も急こう配ですが、前の道も急こう配+石畳で自転車漕ぎにくいデス。
生石神社の⛩ 階段も急こう配ですが、前の道も急こう配+石畳で自転車漕ぎにくいデス。
高御位山・播磨アルプス 駐車場に自転車置いて、手水で清めます。
駐車場に自転車置いて、手水で清めます。
高御位山・播磨アルプス 拝観料100円也を箱に入れて、御神体の巨石を拝みます。
拝観料100円也を箱に入れて、御神体の巨石を拝みます。
高御位山・播磨アルプス デ、デカイ。
初めて参拝しましたが、巨石信仰があるのも頷ける質量感でした。
デ、デカイ。 初めて参拝しましたが、巨石信仰があるのも頷ける質量感でした。
高御位山・播磨アルプス 巨石の足元にはでっかいカエルの置物が潜ってました。
巨石の足元にはでっかいカエルの置物が潜ってました。
高御位山・播磨アルプス 横から見た巨石
横から見た巨石
高御位山・播磨アルプス 上から。確かにデカイ!
上から。確かにデカイ!
高御位山・播磨アルプス 神社とかの軒先って、何でこんなに緻密に出来てるんだろ?
ついつい見入っちゃいますね。
神社とかの軒先って、何でこんなに緻密に出来てるんだろ? ついつい見入っちゃいますね。
高御位山・播磨アルプス 自転車で登山口を探してウロウロ。東の前山からのルートでハイキング開始です。
自転車で登山口を探してウロウロ。東の前山からのルートでハイキング開始です。
高御位山・播磨アルプス ちょっと上がって来たら、イワイワしてます。
ちょっと上がって来たら、イワイワしてます。
高御位山・播磨アルプス 崖の上。これ以上は前にイケマセン。
崖の上。これ以上は前にイケマセン。
高御位山・播磨アルプス 本日のお昼ゴハン。
本格的なパスタが出来るそうです。
西風を避け、東斜面の岩場に。陽当たりバツグンで暖かいです。
本日のお昼ゴハン。 本格的なパスタが出来るそうです。 西風を避け、東斜面の岩場に。陽当たりバツグンで暖かいです。
高御位山・播磨アルプス 沸騰させながら7分間マゼマゼ。
結構手間と時間が掛かりますね。しかも、私はジェットボイルの火力調節がニガテ。
沸騰させすぎ〜!  火が消えそう!と、ヘタクソな調整で調理します。
沸騰させながら7分間マゼマゼ。 結構手間と時間が掛かりますね。しかも、私はジェットボイルの火力調節がニガテ。 沸騰させすぎ〜! 火が消えそう!と、ヘタクソな調整で調理します。
高御位山・播磨アルプス 崖の上から景色を眺めながら頂きます。
さっきまで沸騰してたので、チョ〜熱い!
 お味は、期待通りと言うか、「こんな感じね😅」といったところでしょうか。
崖の上から景色を眺めながら頂きます。 さっきまで沸騰してたので、チョ〜熱い! お味は、期待通りと言うか、「こんな感じね😅」といったところでしょうか。
高御位山・播磨アルプス ジドリ
ジドリ
高御位山・播磨アルプス ツツジがまだ残ってましたが、季節あってるのかな?
ツツジがまだ残ってましたが、季節あってるのかな?
高御位山・播磨アルプス 歩いて来た道が見えます。
煙突の煙も西からの強風に棚引いてます。
歩いて来た道が見えます。 煙突の煙も西からの強風に棚引いてます。
高御位山・播磨アルプス 枯れ松と青空。
こうやると冬空に見えますな。
枯れ松と青空。 こうやると冬空に見えますな。
高御位山・播磨アルプス 見晴らしの良い尾根道は気持ちいいですね〜!
見晴らしの良い尾根道は気持ちいいですね〜!
高御位山・播磨アルプス 鉄塔と沢山の協聴アンテナ
ここの麓の地域は、三日月状に播磨アルプスに囲まれてるので、西の書写山、東の摩耶山からのテレビ電波が届きません。なので、ココで受けてケーブルで麓に送ってる様子です。(多分ね)🤔
鉄塔と沢山の協聴アンテナ ここの麓の地域は、三日月状に播磨アルプスに囲まれてるので、西の書写山、東の摩耶山からのテレビ電波が届きません。なので、ココで受けてケーブルで麓に送ってる様子です。(多分ね)🤔
高御位山・播磨アルプス 鉄分多めでお送りしています。
鉄分多めでお送りしています。
高御位山・播磨アルプス 鉄塔下からはお決まりのアングル
まだズレてますが、幾何学模様は好物デス。😍
鉄塔下からはお決まりのアングル まだズレてますが、幾何学模様は好物デス。😍
高御位山・播磨アルプス お迎えの時間があるので、今日はココまで。
下山します。
お迎えの時間があるので、今日はココまで。 下山します。
高御位山・播磨アルプス 送電線と播磨アルプス西側半分。今度はあっちまで歩くぞ!
送電線と播磨アルプス西側半分。今度はあっちまで歩くぞ!
高御位山・播磨アルプス おや、ココにもツツジが・・・
おや、ココにもツツジが・・・
高御位山・播磨アルプス 白色のキレイな岩ですね〜。
白色のキレイな岩ですね〜。
高御位山・播磨アルプス デッカい一枚岩の壁
デッカい一枚岩の壁
高御位山・播磨アルプス こちらは麓近くの黒みを帯びた岩。
こちらは麓近くの黒みを帯びた岩。
高御位山・播磨アルプス 麓から高御位山。次回はぐるっと回りたいなぁ。
麓から高御位山。次回はぐるっと回りたいなぁ。
高御位山・播磨アルプス 看板もありましたね。
ほほう、鹿島神社から鹿嶋神社まで2時間ですか。
看板もありましたね。 ほほう、鹿島神社から鹿嶋神社まで2時間ですか。
高御位山・播磨アルプス 北山鹿島神社
北山鹿島神社
高御位山・播磨アルプス 石灯籠の並ぶ参道
ちょっとギッチリ過ぎない?
石灯籠の並ぶ参道 ちょっとギッチリ過ぎない?
高御位山・播磨アルプス 鳥居をくぐって、下山完了です。
さて、これから自転車回収してライド開始デス。🚲
鳥居をくぐって、下山完了です。 さて、これから自転車回収してライド開始デス。🚲
高御位山・播磨アルプス 帰りの海岸沿いも波風強し。こんな状態デス。
自転車は追い風参考のハイペースでしたが😅
帰りの海岸沿いも波風強し。こんな状態デス。 自転車は追い風参考のハイペースでしたが😅
高御位山・播磨アルプス もう夕方の光線になってますね。
次回はもっと早い時間に出ないとイケマセンな。反省😅
もう夕方の光線になってますね。 次回はもっと早い時間に出ないとイケマセンな。反省😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。