多紀アルプス 御嶽・小金ヶ嶽 へ自転車でアプローチ

2017.12.05(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 44
休憩時間
1 時間 50
距離
41.4 km
のぼり / くだり
1330 / 1327 m

活動詳細

すべて見る

 多紀アルプスへのアプローチが良くないので、篠山口から自転車でアプローチ。自宅から輪行バックに自転車を入れて、篠山口まで。登山口まで約1時間。アップダウンがほとんどなく比較的平たんだったので楽ちん(笑 ただ、道は一本道ではなかったのでGoogle Mapを使って確認しながらのサイクリング。登山者用の駐車場まで行ってしまい、ちょっと行きすぎ(笑 御岳への登りはいきなりの急登(涙 でも急登を登り切ると快適な尾根歩き、登山道も整理されていて、踏み跡もしっかりしているので初級者でも全く問題なし。山頂の鉄塔は気になるけど見晴らしもよく最高の景色でした。山頂では昼食を取り、下で出会った登山者と行き会って、大師ノ峠まで一緒に下った。大師ノ峠にはアドベンチャーワールドがある。その設備を横目に、小金ヶ嶽へ登り返し。御岳から下りてきての登り返しなので、結構きつい(涙 そして、尾根に出ると岩稜の尾根。鎖などもあり、結構スリリングな山でした。初級者にはちょっと怖いかも。でも本当の山(笑 の一端が見えて初級の方も是非経験ください。山頂からは360度とは言えないけど、北・南の景色が広がって、天気も良かったので最高の展望。  結局、今日も一人の登山者と出会っただけで小金ヶ嶽ではだれも出会わなかった。御岳・小金ヶ嶽とも登山道ははっきりしているので全く問題ありません。帰りに篠山城跡に立ち寄ったので遅くなってしまった。篠山城跡とその周辺は見るところが多そうで、改めて来てみたいと思った。おかげで篠山口駅に着くまでに暗くなってしまった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。