相戸(アイド)岳 初トライ

2017.12.06(水) 日帰り

DAY 1

今日は、山県市美山にある相戸(アイド)岳に初トライ。昨晩の軽い雪のせいで相戸岳も周りの山と同様に少し雪化粧をしていて、少し心配でしたが標高が670mくらいなので、行けるところまで行ってみようとスタート。 お寺の前にある駐車場から集落を歩き、西ルート登山口へ。登山道に入ると雪が溶けかけて、雨は降ってないけどポタポタ落ちてきます。途中から、落ち葉の上に雪がありしかも急登になり、すべりながら大変でした^o^ 山頂には、今までの山行で初めてだったんですが、毎日㊗️日?ということではないと思いますが、国旗が掲げてありました^o^眺望は、360度ガスで全くなし。汗💦もかき眺めも良くなく、休まずに東ルートから下山へ。上りより下りの方がすべりそうで、とても神経を使いました。すべりかけて踏ん張って、すべりかけて踏ん張っての繰り返しで、太ももがいつもより張って、笑いそうでした。雪山装備なしで行ったので少し心配でしたが、距離が短いので何とか行けました^o^ 帰りに、以前高賀山への帰りに寄って食べられなかったふれあいバザールの手打ちソバを、待たずに食べられ帰路につきました^o^ちなみに、前回は、13時過ぎに寄ったので自分の前で蕎麦がなくなる不運もありましたが、今回は早い時間によったのと天気も悪かったため並ばずに🆗でした。ではでは。