大船山 ~ビンボー人のキャンプ事情(下り:南西尾根コース)

2015.08.22(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
1 時間 30
距離
7.6 km
のぼり / くだり
651 / 253 m
DAY 2
合計時間
4 時間 33
休憩時間
36
距離
7.9 km
のぼり / くだり
592 / 989 m

活動詳細

すべて見る

仕事が変わり半日休みが入るようになったため、めっきり幕営の機会が少なくなりそう。 いや、それでも…ということで、土曜の半日仕事の帰りに九重へ向かいました。 1日目  レゾネイトクラブくじゅうの第3駐車場からスタートして、坊ガツルで幕営。今回はツェルトでしたが、今までで張り方が一番下手くそでした。定期的に、たまには練習したほうがいいかな。マットはエコノマット¥298。ビンボー丸出し! しかし、山キャンプができて、ほろ酔いして、とてもご機嫌♪♪  「ヘイ、皆の衆ーー! 余は満足じゃ!! おほほ♡」 舞いたい気分でしたが、(独りだし、)早めに就寝して、翌日に大船山からのご来光を狙うことにします。 2日目  満天の星空の下、3:45撤収して出発。カメラが悪いのか知識・技術がないのか、未だに星空を撮ることができません。それと、ヘッドライトはケチって充電池を使ったので、とても暗かったです。ちゃんとアルカリ入れとけばよかった。  「くっそ~、機械まで俺をバカにしやがって!!」  そんな私でしたが、コーヒーを飲みながら、大きくて真っ赤な太陽が昇ってくるのを拝むことができました。大船でもわりと人出があったので、久住や中岳はもっと人が多かっただろうなぁ。  下りは南西尾根ルートへ…。踏み跡が薄くて道が判然としない、場所によってはテープが疎らだったり、苔むした岩がゴロゴロしていたり……とにかく、歩きづらくて面倒くさい、いろんな悪条件がそろったルートでした。初めて通りましたが、この一回でもうお腹いっぱいです。思ったより時間がかかってしまいました。使うなら、登りで使えばもうちょっとはマシだったのかもしれません。  下山後、駐車場を利用させてもらったレゾネイトクラブで入浴。朝は10時までだったので、間に合いました。やっとキャンプできた。あー、スッキリ♪♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。