台湾 玉山登頂

2017.12.05(火) 2 DAYS

DAY 1
1 時間
DAY 2

2017年12月5日(火)~6日(水) 台湾最高峰「玉山(3952m)」に登ってきました。 玉山は日本統治時代に富士山より高い山が新しく日本にできた。 ということで新高山(にいたかやま)と呼ばれていた山です。 有名な暗号文「新高山登れ」の新高山です。 12月4日に日本を出発して台北へ。 そこから専用車で台中へ移動して一泊。 中2日で登山して、下山後に台中で一泊。 最終日の午前中に観光して午後便で帰る。 という3泊4日の行程でした。 玉山は富士山より高い山ですが、富士山より簡単に登れます。 宿泊する山小屋「排雲山荘」まではよく整備された歩き易い道。 道幅は広く、浮石は無く、木橋もたくさんかけれていました。 距離は長いけど技術的には本当に簡単に歩けます。 また、台湾の高峰は入山者数が制限されているため富士山のような渋滞は起きません。 シーズン終盤ということもありましたが、土日の日本の山の方がよっぽど混んでいました(笑) 排雲山荘~山頂間は本格的な登山道らしく、一部両手を使うような場所もありますが、 それでもわざわざストックをしまわずにクリアできるような道でした。 それでいて4000mに迫る高峰の頂に立てる!! 思っていた以上に魅力的な山だったと思います(^^) --------------------------------------------------------------- コース :()内は到着・出発時刻 1日目 上東埔駐車場857・・・排雲登山服務中心904/910=タタカ登山口920/925・・・モンロー亭1032/1040・・・白木林展望台1245/1320・・・大障壁1422/1435・・・排雲山荘1555 2日目 排雲山荘327・・・玉山頂上624/635・・・排雲山荘812/903・・・白木林展望台1043/1055・・・モンロー亭1223/1230・・・タカ登山口1307/1312=駐車場1320 ---------------------------------------------------------------- 水場・売店・トイレ・駐車場等 ※水場は湧き水・沢水・天水等が手に入ります。 その年の雨量で状況が変わるので最新情報をご確認ください。 ※山小屋のトイレは基本的にチップ製です。 ・上東埔駐車場:トイレあり ・登山道:途中に2箇所トイレあり ・排雲山荘:トイレあり。水場、水の販売はなし。必要量は持参すること。 天水を沸かしたお湯はもらえるが、どの程度沸かしてあるかは不明。 --------------------------------------------------------------- 携帯電話(ドコモの場合) ・台湾の主要なホテルでは無料wifiが使えました。 ・排雲山荘でもwifiの電波をキャッチしましたが接続はできませんでした。  何か別の設定があるのかもしれません。