里山探検(どんぐり山から村国山へ)

2017.12.07(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 19
休憩時間
0
距離
3.5 km
のぼり / くだり
387 / 384 m
39
32

活動詳細

すべて見る

朝起きたら天気が良いじゃありませんか。 そんな事知らずに、遅く起きちゃいました。 で、雑用を済ませ、以前から気になっていたどんぐり山へ。 国道8号脇にある越前市大屋町にある白山神社の南側の登山口からスタート。 なかなかの急登 しかも、どんぐり山だけに、落葉広葉樹の葉っぱがいっぱい落ちていて 昨日までの雨で濡れていて滑る滑る でも、途中には地元小学生作成の山頂までのm表示があり、元気をもらえます。 倒木もありましたが、あっという間に、山頂(たぶん) でも、な〜んも看板がない(笑) そのまま村国山まで縦走。 この時期は、木に葉がなく回りの山々が見えていいですね。 この時期以外に来ると薮こぎになるかもしれませんが。 ルートはしっかりしているようで、迷いません。(たぶん) 日陰には雪?あられ?も残ってました。 スタートから45分で村国山山頂に到着。 誰にも会わず・・・ さて、手ぶらで来たし、お昼ご飯の時間もすぎちゃってるので急いでUターン。 いい汗かけました。 ちなみに、このルートに手袋はありませんでした(笑)

村国山 白山神社脇に登山口
白山神社脇に登山口
村国山 大きな看板が目印。この看板前の柵を開けて入りますよ。
大きな看板が目印。この看板前の柵を開けて入りますよ。
村国山 入ってすぐに、m表示あり。元気もらえますよ
入ってすぐに、m表示あり。元気もらえますよ
村国山 濡れた落ち葉で滑る
濡れた落ち葉で滑る
村国山 ありがと〜。がんばるよ。
ありがと〜。がんばるよ。
村国山 25mおきにあるような感じ
25mおきにあるような感じ
村国山 ほんとに、ファイトっていって欲しいぐらいきつい坂が続きます
ほんとに、ファイトっていって欲しいぐらいきつい坂が続きます
村国山 尾根をひたすら登ります。
尾根をひたすら登ります。
村国山 落ち葉でふっかふか
落ち葉でふっかふか
村国山 こんなところに三角点
こんなところに三角点
村国山 大事にしましょう三角点
大事にしましょう三角点
村国山 あっというまに残り200m
あっというまに残り200m
村国山 急なところはロープがありました
急なところはロープがありました
村国山 看板無いけど、きっとここが山頂です。三里山方向がばっちり。日野山方向も見えますが、緑が茂ってると三里山しか見えないような感じ。
看板無いけど、きっとここが山頂です。三里山方向がばっちり。日野山方向も見えますが、緑が茂ってると三里山しか見えないような感じ。
村国山 村国山目指す途中には倒木多数。ここはくぐります
村国山目指す途中には倒木多数。ここはくぐります
村国山 この倒木は、平均台のようにして通過
この倒木は、平均台のようにして通過
村国山 先日登った鬼さんも見えます
先日登った鬼さんも見えます
村国山 岩がごつごつした場所もあり。
岩がごつごつした場所もあり。
村国山 四角い岩がいっぱいあるところもあったり、もしかして城跡??という雰囲気
四角い岩がいっぱいあるところもあったり、もしかして城跡??という雰囲気
村国山 赤いけど、アオキさんです。
赤いけど、アオキさんです。
村国山 足ながおじさん、いや、お兄さんの登場。
足ながおじさん、いや、お兄さんの登場。
村国山 突然竹林へ
突然竹林へ
村国山 青空がきもちよか〜
青空がきもちよか〜
村国山 日陰には雪も
日陰には雪も
村国山 村国山の遊歩道と合流。
村国山の遊歩道と合流。
村国山 遊歩道から、どんぐり山に行く場合は、このラミネートの看板と赤い布が目印です
遊歩道から、どんぐり山に行く場合は、このラミネートの看板と赤い布が目印です
村国山 遊歩道には、雪が残ってる箇所がいっぱい
遊歩道には、雪が残ってる箇所がいっぱい
村国山 もうすぐ村国山の山頂
もうすぐ村国山の山頂
村国山 山頂着。あっちの山は、真っ白。
山頂着。あっちの山は、真っ白。
村国山 山頂ですよ〜
山頂ですよ〜
村国山 誰かいますか〜??
誰かいますか〜??
村国山 おちばだらけ〜
おちばだらけ〜
村国山 こんなの作って遊んでみました。雪では、今シーズン初(笑)さっきまでは毛糸で作ってました。
こんなの作って遊んでみました。雪では、今シーズン初(笑)さっきまでは毛糸で作ってました。
村国山 余談ですが、ここに来る前に作ってた雪だるまさんです。
余談ですが、ここに来る前に作ってた雪だるまさんです。
村国山 はい、看板があるので、分岐は分かりますが、どんぐり山に着いても、看板がないので、気付かないかも。
はい、看板があるので、分岐は分かりますが、どんぐり山に着いても、看板がないので、気付かないかも。
村国山 こんな木が。
こんな木が。
村国山 もう紅葉はほぼ終わってます。散ってしまってます。
もう紅葉はほぼ終わってます。散ってしまってます。
村国山 自然の摂理
自然の摂理
村国山 どんぐり山に戻ってきました。もう一度探しましたが、やっぱり看板などありません。看板がついていたと思われる支柱のみありましたけど。
どんぐり山に戻ってきました。もう一度探しましたが、やっぱり看板などありません。看板がついていたと思われる支柱のみありましたけど。
村国山 どんぐり山から日野山はこんな感じで見えます。期間限定ですね。
どんぐり山から日野山はこんな感じで見えます。期間限定ですね。
村国山 ひたすら下るのみ。ふっかふかで滑る〜〜〜〜
ひたすら下るのみ。ふっかふかで滑る〜〜〜〜
村国山 北日野小のみなさんありがと〜
北日野小のみなさんありがと〜
村国山 無事到着
無事到着
村国山 この場所の反対側は8号線です。
この場所の反対側は8号線です。

活動の装備

  • ニューバランス(new balance)
    アウトドアシューズ MO703H 4E

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。