やっと古賀志山~ドラクエ11で癒された夏~秋

2017.12.07(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
1 時間 16
距離
7.6 km
のぼり / くだり
526 / 524 m

活動詳細

すべて見る

思いっきり愚痴です。面倒な方は跳ばして下さい。 夏休み~日替わりで孫達の預かり保育に奮闘し、2学期が始まり、さぁこれからは自分達の時間!と思った矢先、立山山行の前日に、まさかの主人の怪我(>_<) (;_;) 芝刈機に依る足の指切傷で全治2ヶ月。切り傷ですが、縫合出来なかったので、かなりかかりました。 4年振りの立山山行でルンルン気分でしたが、一瞬に奈落の底へ・・・。 落ち込む毎日で唯一の救いがドラクエ11でした。3DSで2周プレイしても飽き足らず、プレステ4を購入して・・・(3DSは子供達からの還暦祝いのプレゼント☆) プレステ4は、草花も木々も山も水も、全てが美しくリアルで、自分がフィールドを走っているようで癒されたました。 YAMAPのみなさんの中にはゲーマーはいないですよね(^_^;) いたらきっと、そうそうそうなんだよ!!ってね(^o^) 11月に入り、主人はやっと靴で歩けるようになり、中旬からは地元のみかも山や大小山でリハビリウォーキングが出来るようになりました。そして今日やっと、低山ながら山らしい道を歩いて来ました。 今日の登りコースに選んだのは中尾根コース。岩登りが断続的に現れる、ちょっと緊張するけど楽しいコースです。 下りは、久しぶりの岩登りでちょっと疲れたので楽チンな南コース(階段が多い)を選びました。 古賀志山の西の御岳山で昼食を取り、下山してからは赤川ダムをぐるっと廻って駐車場に戻りました。 古賀志山は、登山を始めた頃から17年位通っている山です。自宅から1時間ちょっとで行けて、登山ルートもたくさんあり、その時の都合に合わせて楽しめます。秋から春のカタクリの頃まで良く訪れます。カタクリの時期は素晴らしいですよ☆☆ 古賀志山は他のみなさんからの投稿も時折あるので、今更ルートの説明は必要ないかもしれませんね。 今日は偶然“古賀志山を守る会”の会長さんにお会いして、整備の事や色々なお話しが聞けました。 今日私達が歩いた中尾根コース付近は国有地、古賀志山から西の赤岩山付近は私有地。 また一部に学校林あり。 私有地の部分で危険な所を、地主さんの許可を得て自治体と守る会で整備しているそうです。中尾根コースは危険な所が多いけど、国有地なので手が出せないとか。 個人が勝手にロープ等を付けた所は、撤去した所もあると・・・。 今日のコースにも虎ロープや鎖が設置されていましたが、どこも老朽化していて、これらも誰かが付けてくれた物らしいけど、補助ロープがなくなれば、中尾根コースを歩くのはずっと難しくなり、滑落事故も増えそうな気がします。 今日はお天気が良くて、気持ち良く歩く事が出来ました。主人の足の方も大丈夫そうで、次は何処へ行こうかと、やっと山へ思いを馳せる事が出来るようになりました (^_^)(^-^)v

古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 以前は補助ロープがありましたが撤去されていました。ホールドはしっかりしてるので慎重に登れば大丈夫。
以前は補助ロープがありましたが撤去されていました。ホールドはしっかりしてるので慎重に登れば大丈夫。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ここは鎖あり。
ここは鎖あり。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 前の岩場の上部、ここは虎ロープ。下の鎖部と合わせると15m位はありそう。主人に無許可(写真嫌い)で撮影
前の岩場の上部、ここは虎ロープ。下の鎖部と合わせると15m位はありそう。主人に無許可(写真嫌い)で撮影
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 このような樹林帯にたくさんの岩あり。
このような樹林帯にたくさんの岩あり。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 樹林帯の切れ間からの古賀志山。
逆光でいまいち良くわかりませんね(^_^;)
樹林帯の切れ間からの古賀志山。 逆光でいまいち良くわかりませんね(^_^;)
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 通称559(ゴーゴーキュウ)と呼ばれる北の尾根
通称559(ゴーゴーキュウ)と呼ばれる北の尾根
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 しっかりした道標ですね。
ここで右に曲がって古賀志山まで後少し。
しっかりした道標ですね。 ここで右に曲がって古賀志山まで後少し。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 古賀志山山頂。
ちょっとしたテーブルやベンチがあり、南方面の眺望を楽しみながら休憩する方が多いです。
古賀志山山頂。 ちょっとしたテーブルやベンチがあり、南方面の眺望を楽しみながら休憩する方が多いです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 昔はお社があったのですが、今は鳥居と土台のみ。群馬榛名山の新興宗教の物だとか。
昔はお社があったのですが、今は鳥居と土台のみ。群馬榛名山の新興宗教の物だとか。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 古賀志山から西へ10~15分位の御岳山。
ここは日光方面の眺めが素晴らしく、お昼時はランチの登山者で賑わいます♪♪
古賀志山から西へ10~15分位の御岳山。 ここは日光方面の眺めが素晴らしく、お昼時はランチの登山者で賑わいます♪♪
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 今日は日光方面は雲が多くて残念。
山座同定の立派な写真があります☆
今日は日光方面は雲が多くて残念。 山座同定の立派な写真があります☆
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 北の559の尾根。
北の559の尾根。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 今日のランチは、乾燥野菜を使った焼きそば。ちょっと手抜きです。もう少し寒くなったら鍋になります(^-^)v
今日のランチは、乾燥野菜を使った焼きそば。ちょっと手抜きです。もう少し寒くなったら鍋になります(^-^)v
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 南コースの階段です。今日は古賀志山を守る会の方々が整備してくれてました。感謝です。
ここで、会長さんとちょっと立ち話。
南コースの階段です。今日は古賀志山を守る会の方々が整備してくれてました。感謝です。 ここで、会長さんとちょっと立ち話。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 段差が低いので歩きやすい階段です。
段差が高くて女性には辛い階段、って結構多いですよね。ここは楽チンです。
段差が低いので歩きやすい階段です。 段差が高くて女性には辛い階段、って結構多いですよね。ここは楽チンです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 まだ紅葉が残ってました。カラマツの紅葉。
風が吹くとシャワーの様に降り注ぐカラマツの落葉、私は大好きです♪♪☆
まだ紅葉が残ってました。カラマツの紅葉。 風が吹くとシャワーの様に降り注ぐカラマツの落葉、私は大好きです♪♪☆
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 赤川ダムから見た古賀志山。
古賀志山は左の奥、双耳峰のように見える左側です。
赤川ダムから見た古賀志山。 古賀志山は左の奥、双耳峰のように見える左側です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 こちらも赤川ダムから。
ちょっと斜がかかった様な風合いですね。
こちらも赤川ダムから。 ちょっと斜がかかった様な風合いですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。