塔ノ岳 大倉尾根ピストン

2017.12.07(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
10
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1261 / 1261 m
1
4
4
39
24
15
17
4
4
34

活動詳細

すべて見る

予定では大倉~丹沢山までピストンのはずだったんですが、塔ノ岳山頂に近づくにつれて雲が増え、もや(ガス)って来たのと 予報よりも風が強い感が有り、今回も塔ノ岳まで。それと冷たい風が呼吸器に要らぬ事をします。なので迷わず撤退。 あと1時間早く登り始めることができたら・・電車二本が人身事故で遅れ、大倉に11時に着くはずがまた12時過ぎ。 これではいつもといっしょじゃないか(苦笑 3時間弱睡眠で頑張って出かけたのに、残念です。 せめて尊仏山荘でコーヒーを・・と思ったら2人+宿泊っぽい団体さんが入って行ったので、今回は冷たい風が吹く中、作ってきた冷たいおにぎりを外で食べてました。バーナーも持ってきたけど、この風では・・ (今日はそういう日。次はきっといい日) 引き続き今回も目的はランナーズニーを再発させないように工夫する事。なので速度は遅いです・・と、言うよりももう 往復で2時間台は無理かもしれません、、去年まで、かな。いや、荷物を減らせばまだ行ける? フォームを工夫した甲斐があって、 今日は膝~太ももにかけてのサイドの酷い痛みは殆どなく持ってきたサポーターも使用しないで最後まで行けました^^ まだまだ違和感があるので、今後も足に負担をかけないで、スピードも保持出来る登り方、下り方をいろいろ試してみようと思ってます。 ちなみに重心を足の真ん中(土踏まず)にし、大股で登るのではなく歩幅は狭め、姿勢を正しく、脚をテコの原理を使うような 感じで登る。下りはこれはよく言われてますが、前傾気味で下る(但し加速しそうな場所は危険なので場所によって使い分ける) (トレランの雑誌より。自分用メモ) 登りですれ違った方々を下りで11人抜かしました。(いつも思うんですが一度すれ違って挨拶を交わした方々を抜く瞬間はバツが悪いです・・すみません、、) そのうちの二人の方の反応が・・顔を見るなり(えっ?)と言われたのと、もうひとりの方は(こんにちは・・あれ?) 忘れ物でもして途中で折り返してきたと思われたのかな。 トレランっぽい格好をしていたらすんなり行くのかもしれませんが、そこまで速くないし荷物は緊急の事を考えてある程度の重さは持ちたい。 今回のザックの重さは7キロ弱。コッヘル・バーナー・燃料、冬用のかさばる防寒着でいつもより少し重くなりました。 太陽が所々差し込んでいた為か予報の温度よりは高め、但し冷たい強風の為に体感温度は低かったです。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行ってくるね!
行ってくるね!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とても良い天気です、今は。山の上にまとまった雲がいくつか連なっていたので、登頂する頃には曇っていそう。
とても良い天気です、今は。山の上にまとまった雲がいくつか連なっていたので、登頂する頃には曇っていそう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 落ち葉だらけ。
大倉尾根で一番きつい場所は私的にこの辺りだと思っております。
足の怪我にいろんな角度から響く人工的な石の植え込み。特に下りが堪えます。
落ち葉だらけ。 大倉尾根で一番きつい場所は私的にこの辺りだと思っております。 足の怪我にいろんな角度から響く人工的な石の植え込み。特に下りが堪えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 落ち葉ロード
落ち葉ロード
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 13.5℃。
13.5℃。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉高原の家はまだ一度しか通ったことがありません。10年以上前。指定の場所でテントを張って中で寝てる人がいたなあ。
大倉高原の家はまだ一度しか通ったことがありません。10年以上前。指定の場所でテントを張って中で寝てる人がいたなあ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴茶屋が見えてきました。
見晴茶屋が見えてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 茶屋の前の展望。
茶屋の前の展望。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 12℃。
標高600M過ぎ。大山ケーブル駅位の高さになるのでしょうか。
12℃。 標高600M過ぎ。大山ケーブル駅位の高さになるのでしょうか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ紅葉してる木が^^
まだ紅葉してる木が^^
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駒止茶屋が見えてきました
駒止茶屋が見えてきました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一度入ってみたい小屋。平日は営業してない様です。
一度入ってみたい小屋。平日は営業してない様です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大分くすんでしまいましたが、まだ紅葉っぽい残骸は見える
大分くすんでしまいましたが、まだ紅葉っぽい残骸は見える
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 9℃
9℃
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山の家が見えてきました。
堀山の家が見えてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ジャズが好きなので、この小屋も是非入ってみたい。
行きは営業中でしたが、今回復路は準備中となってました。
ジャズが好きなので、この小屋も是非入ってみたい。 行きは営業中でしたが、今回復路は準備中となってました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根NO.28
全部で47だったかな。今度確認してきます
大倉尾根NO.28 全部で47だったかな。今度確認してきます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょこっと富士山が見えました。
その後は雲で全く見えませんでした、、
ちょこっと富士山が見えました。 その後は雲で全く見えませんでした、、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガレ
ガレ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木の階段。大倉尾根はこの手の階段が多いです。
木の階段。大倉尾根はこの手の階段が多いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 戸沢分岐
戸沢分岐
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 去年は雪の上、このあたりでビニール袋をソリの代わりにして滑って遊んでいる方がいました。(一緒にいかが?)と誘われたものの、先を急いでたので・・でも少しそそられた^^;
去年は雪の上、このあたりでビニール袋をソリの代わりにして滑って遊んでいる方がいました。(一緒にいかが?)と誘われたものの、先を急いでたので・・でも少しそそられた^^;
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こういう道は結構好き。登る気力が増します。
こういう道は結構好き。登る気力が増します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 薄暗くなってきました
薄暗くなってきました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 珍しい。この時間で自分以外で登ってる方が。なんか嬉しくなります(荷物が多そうなので小屋泊かな?)
珍しい。この時間で自分以外で登ってる方が。なんか嬉しくなります(荷物が多そうなので小屋泊かな?)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立の小屋に行くちょっと前に写真スポットがありますよ。
晴れてると遠くまで見渡せて、富士山も写せて綺麗なんですが・・
花立の小屋に行くちょっと前に写真スポットがありますよ。 晴れてると遠くまで見渡せて、富士山も写せて綺麗なんですが・・
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 以前この辺でパラグライダーに乗ってる人を見たっけ。
パラグライダーはライセンスを取りに合宿に行った事があったんですが、一緒に行った友達が事故で大怪我をしたので、中断。顔面何針も縫うひどい怪我だったのを目の当たりにっしてしまった為、ライセンスを取るのは諦めました。
丹沢では岳ノ台にパラグライダーの発射場があります。
以前この辺でパラグライダーに乗ってる人を見たっけ。 パラグライダーはライセンスを取りに合宿に行った事があったんですが、一緒に行った友達が事故で大怪我をしたので、中断。顔面何針も縫うひどい怪我だったのを目の当たりにっしてしまった為、ライセンスを取るのは諦めました。 丹沢では岳ノ台にパラグライダーの発射場があります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘が見えてきました。
花立山荘が見えてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘からの展望はいつもなら富士山も見えて大変良いのです・・これは頂上に行ってもあまり良い山並みは期待しない方が良さそうかな
花立山荘からの展望はいつもなら富士山も見えて大変良いのです・・これは頂上に行ってもあまり良い山並みは期待しない方が良さそうかな
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 晴れてる箇所もある様で。
晴れてる箇所もある様で。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先の写真の拡大。烏尾山と三ノ塔が見えてるんですが、わかりますか?
先の写真の拡大。烏尾山と三ノ塔が見えてるんですが、わかりますか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 たまに晴れ間が出ます
たまに晴れ間が出ます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割方面から大倉尾根に歩いてくる方々がいました。
鍋割山は割と遅くまで登山者がいる記憶があります。
鍋焼きうどんが出来るのを待って長居してしまう方が多いのかな
鍋割方面から大倉尾根に歩いてくる方々がいました。 鍋割山は割と遅くまで登山者がいる記憶があります。 鍋焼きうどんが出来るのを待って長居してしまう方が多いのかな
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 no.43
no.43
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 4℃。
予報ではマイナス行ってたみたいですが
4℃。 予報ではマイナス行ってたみたいですが
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 枯れ枝の踊るような出で立ち
枯れ枝の踊るような出で立ち
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 また晴れ間が。
また晴れ間が。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ようやく尊仏山荘が見えてきました。
ようやく尊仏山荘が見えてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雪が降った形跡はありますが、殆ど溶けてしまってる
雪が降った形跡はありますが、殆ど溶けてしまってる
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 7℃。
太陽が当たってきたので、予報のマイナス2度よりも高くなってますが、実際は風速5、6Mはありそうな冷たい風が吹いてるため寒く感じます
7℃。 太陽が当たってきたので、予報のマイナス2度よりも高くなってますが、実際は風速5、6Mはありそうな冷たい風が吹いてるため寒く感じます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳頂上から。少しの残雪と紅葉の過ぎた山々。
塔ノ岳頂上から。少しの残雪と紅葉の過ぎた山々。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山。
下山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先が見えない。頭の中に天国への階段の曲が流れてきます、、
先が見えない。頭の中に天国への階段の曲が流れてきます、、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立
花立
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲が上部に溜まってる
雲が上部に溜まってる
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見所の過ぎた紅葉の山々をバックに枯れ枝
見所の過ぎた紅葉の山々をバックに枯れ枝
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日暮れに見えますが、まだまだ。今日は明るいうちに帰れそう^^
日暮れに見えますが、まだまだ。今日は明るいうちに帰れそう^^
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 明るいうちに降りて来れました。
明るいうちに降りて来れました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この辺はまだ紅葉が残ってます。
この辺はまだ紅葉が残ってます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ただいまー
ただいまー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おまけ。9月11日に尊仏山荘で飲んだコーヒー。
ここのコーヒーは美味しのでお勧めです。(少し下にある水場、湧水で作られています)
今の季節は甘酒も良いですよ^^
おまけ。9月11日に尊仏山荘で飲んだコーヒー。 ここのコーヒーは美味しのでお勧めです。(少し下にある水場、湧水で作られています) 今の季節は甘酒も良いですよ^^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。