白川郷から恵那山目指して・道歩き(雪で国道通れずバス・鉄道で迂回)

2017.12.07(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:20

距離

56.8km

のぼり

917m

くだり

839m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
1 時間 26
距離
56.8 km
のぼり / くだり
917 / 839 m
7 52

活動詳細

すべて見る

今年最後の旅を再開です。昨日は金沢駅前のビジネスホテルで前泊しました。今日は8時10分発のバスで白川郷に向かいます。 平日ですが白川郷行きのバスは、海外の人々で満員です。ここは日本ですがアウェイ感満載のバスに乗り白川郷に到着です。 今日はいい天気です。青い空と白い雪に覆われた白川郷は言葉にできないくらい綺麗です。実は先月も家族4人で白川郷に旅行で来ました。今年3回目の白川郷です。 展望台で白川郷を撮影後、国道360号線で峠越えに向かいます。少し登ると通行止めのゲートに行く手を阻まれました。「えー!国道なのに除雪していないの?」と思いましたが、人が歩いたトレースがあったので、靴を履き替えスパッツ装着して雪道を進みます。 どこまで行けるか分からなかったのですが、取り敢えず1時間ほど登って様子を見ます。人のトレースが無くなったので、これ以上は無理と判断して戻ります。歩き旅ルートが九州に続き、飛騨路でも途切れました。残念ですが、またリベンジに来ます。 今日2度目の白川郷で高山行きのバスチケットを購入します。12時35分発のバスに乗れました。少し時間があるので白川郷を観光します。先月来た時は雨が降ったり止んだりの天気で肌寒かったのですが、今日は雪景色ですが暖かいですね。 観光を終えて高山行きのバスに乗ります。このバスもアウェイ感満載です。σ(^_^;) 長いトンネルを抜けると前方に雪を被った乗鞍岳や北アルプスの山々が見えます。「来年は登るぞ!」と心の中で呟きました。 高山駅から飛騨古川駅まで電車に乗り、飛騨古川駅から宿まで歩きます。陽が暮れた5時過ぎに宿に到着です。今日実際に歩いた距離は25km程度でした。 旅の初日から迂回するハプニングがありましたが、無事に到着して安堵しています。明日からは除雪された国道を歩いて、恵那山を目指します。(^o^)/

籾糠山 12月6日16時12分、大阪駅発のサンダーバードで金沢に行きます。今回はどんな旅になるでしょうか? ワクワクです。
12月6日16時12分、大阪駅発のサンダーバードで金沢に行きます。今回はどんな旅になるでしょうか? ワクワクです。
籾糠山 19時前に金沢到着です。駅前のビジネスホテルで前泊します。
19時前に金沢到着です。駅前のビジネスホテルで前泊します。
籾糠山 12月7日8時10分発のバスに乗ります。海外の人でいっぱいです。
12月7日8時10分発のバスに乗ります。海外の人でいっぱいです。
籾糠山 バスはほぼ満席です。聴こえる言葉が分かりません。日本なのにアウェイ感満載のバスです。σ(^_^;)
バスはほぼ満席です。聴こえる言葉が分かりません。日本なのにアウェイ感満載のバスです。σ(^_^;)
籾糠山 バスの車窓から雪山が見えます。
バスの車窓から雪山が見えます。
籾糠山 白川郷に到着です。
白川郷に到着です。
籾糠山 雪の白川郷、綺麗です。
雪の白川郷、綺麗です。
籾糠山 展望台からの白川郷、青空と雪山をバックに何とも言えない景色です。(^^)v
展望台からの白川郷、青空と雪山をバックに何とも言えない景色です。(^^)v
籾糠山 白川郷をアップで撮影しました。
白川郷をアップで撮影しました。
籾糠山 さてと、峠越えで高山方面に向かいますか。振り返ると雪山が輝いています。
さてと、峠越えで高山方面に向かいますか。振り返ると雪山が輝いています。
籾糠山 少し登ると通行止めになっていました。除雪してないけど人が歩いたトレースがあります。
少し登ると通行止めになっていました。除雪してないけど人が歩いたトレースがあります。
籾糠山 靴を履き替えスパッツ装着して行けるところまで行きます。
靴を履き替えスパッツ装着して行けるところまで行きます。
籾糠山 ここは国道360号線です。σ(^_^;)
ここは国道360号線です。σ(^_^;)
籾糠山 踏み跡が無くなりました。どうしようか?
踏み跡が無くなりました。どうしようか?
籾糠山 残念ですが「これ以上は無理」と判断して戻ります。雪山が綺麗です。
残念ですが「これ以上は無理」と判断して戻ります。雪山が綺麗です。
籾糠山 本当にここは国道360号線ですよね?
本当にここは国道360号線ですよね?
籾糠山 通行止めゲートに戻ってきました。
通行止めゲートに戻ってきました。
籾糠山 2度目の白川郷です。σ(^_^;)
2度目の白川郷です。σ(^_^;)
籾糠山 茅葺き屋根の雪が解けています。
茅葺き屋根の雪が解けています。
籾糠山 12時35分発のバスで高山に行きます。時間があるので白川郷観光します。
12時35分発のバスで高山に行きます。時間があるので白川郷観光します。
籾糠山 その前に、お昼の弁当食べます。(^o^)/
その前に、お昼の弁当食べます。(^o^)/
籾糠山 白川郷観光その1。
白川郷観光その1。
籾糠山 白川郷観光その2。
白川郷観光その2。
籾糠山 白川郷観光その3。
白川郷観光その3。
籾糠山 白川郷観光その4。
白川郷観光その4。
籾糠山 白川郷観光その5。
白川郷観光その5。
籾糠山 白川郷観光その6。
白川郷観光その6。
籾糠山 白川郷観光終わります。高山行きバスもいっぱいです。
白川郷観光終わります。高山行きバスもいっぱいです。
籾糠山 このバスもアウェイ感満載です。σ(^_^;)
このバスもアウェイ感満載です。σ(^_^;)
籾糠山 バスの車窓から乗鞍岳を撮影しました。
バスの車窓から乗鞍岳を撮影しました。
籾糠山 高山駅に到着です。14時18分の飛騨古川行きの電車に乗ります。
高山駅に到着です。14時18分の飛騨古川行きの電車に乗ります。
籾糠山 ようやく電車に乗りました。この電車は空いています。
ようやく電車に乗りました。この電車は空いています。
籾糠山 飛騨古川駅に到着です。ここから今日の宿まで歩きます。
飛騨古川駅に到着です。ここから今日の宿まで歩きます。
籾糠山 やっと道歩きが出来ました。σ(^_^;)
やっと道歩きが出来ました。σ(^_^;)
籾糠山 左の橋を渡ります。
左の橋を渡ります。
籾糠山 4時前なのに、もう陽が山陰に沈みます。
4時前なのに、もう陽が山陰に沈みます。
籾糠山 このトンネルを抜けると、もう少しで宿です。
このトンネルを抜けると、もう少しで宿です。
籾糠山 陽が暮れた頃に、ようやく宿に到着です。今日は雪道で予定のルートが歩けず、迂回ルートでしたが無事に到着しました。よかった。
陽が暮れた頃に、ようやく宿に到着です。今日は雪道で予定のルートが歩けず、迂回ルートでしたが無事に到着しました。よかった。
籾糠山 おまけ1。先月家族4人で白川郷・高山に旅行に来ました。
おまけ1。先月家族4人で白川郷・高山に旅行に来ました。
籾糠山 おまけ2。茅葺き屋根の中を見学しました。
おまけ2。茅葺き屋根の中を見学しました。
籾糠山 おまけ3。駐車場へ帰る橋です。嫁さん撮影。
おまけ3。駐車場へ帰る橋です。嫁さん撮影。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。