武甲山(一の鳥居~大持山~小持山~武甲山~一の鳥居)

2017.12.06(水) 日帰り

DAY 1

秩父の名峰、武甲山へ行ってきました🗻✨ 前日まで雲取山へ行こうと思っていたのですが、往復20kmを日の入りまでに帰れる自信が無く、さらに2017年の記念碑も撤去されちまったということで、武甲山へ変更しました。 せっかくなので大持山と小持山も行こうと安易に計画しましたが、急遽行先を変更したため下調べが足りなかったようで、なかなか険しいルートでした😓 一の鳥居の駐車場に車を停め妻坂峠を目指します。 が、途中沢沿いのピンクテープに釣られてルートを外れてしまい、しばらくウロウロしてしまいました😥 沢沿いを戻って正規のルートをしばらく歩くと、かなり急登な道で全然足が進みません💦 ゆっくりゆっくり歩いて、なんとか妻坂峠に着きました💧 妻坂峠からは稜線歩きです。 所々霜柱があり、踏むとザクザク気持ち良いです😄 しかし風が強く、インナー、半袖Tシャツ、フリースだけでは寒くレインウェアを着ました。 おかげで購入を躊躇していたソフトシェルを買う決心がつきました😅 大持山までは、直登です💦 山頂は狭く写真を撮ったらすぐ小持山へ向かいます。 大持山から小持山までは岩場が多く、結構危険な箇所もありました😨 1度下ってからの登りだったのでさほど怖くはありませんでしたが、これが下りだったら引き返してたかも…💦 小持山からはずーっと下ってシラジクボを目指します。 目の前には武甲山🗻 これをまた登り返すのか…と思いながら歩きます😅 なんとかシラジクボへ着いて、やっと今日のメイン武甲山へ向かいます❗️ 細かい九十九折の登山道をジグザグジグザグ登っていきます。 そして意外にもあっけなく山頂に着いてしまいました😗 御嶽神社で御参りをして山頂標識のある展望台へ向かいます。 今日は天気も良かったので、展望台はとても見晴らしが良く、秩父の街並みや遠く谷川岳まで見えました🗻 さて帰りは表参道です。 樹林帯をひたすら下っていきます。 所々に真っ白い石灰岩がありました。 下り始めてすぐ発破が始まり、小さな音とほんの少しの振動がしました😳 1時間半程で駐車場に到着🚘 今日も怪我なく無事に下山できました🗻✨ 【武甲山一の鳥居駐車場】 http://meizan-navi.com/parking-space/detail/id/8

iPhoneX
    Colohas 超大容量20000mAh モバイルバッテリ ソーラーチャージャー
    クリマプラス100 ジャケット Women's
    ジェルトロン ショルダーパッド Lサイズ
  • グレゴリー(GREGORY)
    アンバー44
    SIDAS(シダス)登山用インソールOUTDOOR3DMサイズ326907
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUSダハプリズム防水単眼鏡ギャラリースコープMonocularI6×16
    BUNNY WALK/バニーウォーク 偏光グラス/BW-0140HLEOPARD/BLACK
    ストームクルーザー パンツ Women's
    ストームクルーザー ジャケット Women's
    イスカ ウェザーテック インナーバック 45L
    WIC.T Women's
    メリノウール トレッキング ソックス Women's
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    パスファインダー
    ビフォーアフター
  • 東京磁石工業(東京磁石工業)
    エバートラスト TOKYO KOMPASS 蓄光付3in1マップコンパス
  • カシオ(CASIO)
    PRO TREK PRW-3000-4B
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュソックス5本指レギュラー
  • チャムス(CHUMS)
    ポーラーテック フリース
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウール M.W. ラウンドネックシャツ Women's
    Bluetooth3.1 IOS Androidスマートフォン タブレットPC カメラシャッターリモコンコントロール ブラック
    iphone用三脚ホルダー デジカメスタンド スマホ対応
    High UV Protection Buff No.111436.522.10_BITA PINK FLUOR【バフ/ネックウォーマー/バンダナ】
  • キーン(KEEN)
    ユニーク ラウンドコード
    ホールアース ヘッドライト ハイク30ルーメン
  • プラティパス(Platypus)
    Platypus(プラティパス)ハイドレーションバイトバルブカバー【日本正規品】25046
    ビッグジップLP2.0L25129
    Fuji サミットポール
    iPhone6
  • ドイター(deuter)
    ファーストエイドキット
  • ワコール(Wacoal)
    【ウィメンズ】STABILYXモデルHZY149
    UNIQLO WOMAN ウルトラライトダウンジャケット(無地)
    エクストラクター ポイズンリムーバー AP011
    VICTORINOX(ビクトリノックス) ネイルクリップ 580 T 0.6463.T 【日本正規品】
  • キャラバン(caravan)
    caravan キャラバン C4_03 10403
  • チャムス(CHUMS)