槍ヶ岳 表銀座縦走 2泊3日_3日目

2015.08.25(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
1 時間 4
距離
7.0 km
のぼり / くだり
275 / 1271 m
4
2 7
17
15

活動詳細

すべて見る

3日目はヒュッテ大槍を6:00に出て、槍ヶ岳山荘に上って、ラスボスに挑みました。(行動記録は途中からと途中で終わってしまってますが、たんなる操作ミスです) その後は、沢沿いの道を延々と下りつづけて、上高地に16:00過ぎに到着まで10時間ほぼ歩き通しです。 大変でしたが、天候に恵まれてとてもよい登山になりました。 ==== 最後に携帯事情書き残しておきます。私はAU_アンドロイドスマホですがある程度登ると基本はオフラインでした、唯一槍ヶ岳山荘の前で3Gでときどきつながりました。 ただ、ヒュッテ大槍は無料WIFIがあるので、それでつながります。ただしDOCOMOの回線で速度は3G程度です。(たぶん燕山荘もあったのかも) 電源は燕山荘は玄関に有料で充電器が何台分かあります、ヒュッテ大槍はベットごとに2個充電用にコンセントがあります ただ、消灯時は小屋全体の電源が落ちるのでWIFIも充電も時間は限られています。GPS使う方は予備充電池は必要ですね。 AUは山はほぼつながらないのに対して、DOCOMOがいつもガンガン山でつながるって宣伝するし、スキーとかも考えると切り替えたいという気持ちと面倒という気持ちが半々ですね。 ちなみにこのYAMAPを今回初めて使いましたが、安定して確実にGPSで現在地が特定できるので非常に使いやすかったです。○旅ロガーと地図○イド使ってましたがなにか思うように動かないことが多く感じるので・・ それと別にYAMAPの回し者ではないですが、ブログも写真アップしたらなんだか勝手に地図上に自動配置されたり書きやすかったです、たぶんJPGの時刻とGPSデータの時刻をマッピングしているんだと思います。非公開でも自分のために適当に写真だけあげるだけでも面白そうです。ただ月額費用のようなのでしばらく無償でいいかな^^;

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 まだまだ延々とあるきます。くだりで結構太ももがつらい状態、はやく平地になれ。登山道のそばの沢水です、たぶん一番高い位置の沢水では?。氷水のようにつめたくとてもおいしかったです。
まだまだ延々とあるきます。くだりで結構太ももがつらい状態、はやく平地になれ。登山道のそばの沢水です、たぶん一番高い位置の沢水では?。氷水のようにつめたくとてもおいしかったです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ところどころに雪渓が・・・ひんやりしてます。 延々と歩きます。
ところどころに雪渓が・・・ひんやりしてます。 延々と歩きます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 きれいな沢・・・延々と歩きます。雨が降り始めカッパを着て進みます。
きれいな沢・・・延々と歩きます。雨が降り始めカッパを着て進みます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 やっと槍沢ロッジにたどりついて昼ごはんのうどんです、むしょうにおいしいと感じました。この後山頂付近からずっと併走していた宮崎から来た女性2名と徳沢あたりから一緒に歩いて進みます。話を聞く実は登山口からほぼ同じコースをたどっていて驚きました。宮崎で登山ショップの店長にせっかく北アルプスいくならこのコースをと、槍をすすめられ、途中は辛くて恨んだそうですが^^; 結果はとても良かったみたいです。
やっと槍沢ロッジにたどりついて昼ごはんのうどんです、むしょうにおいしいと感じました。この後山頂付近からずっと併走していた宮崎から来た女性2名と徳沢あたりから一緒に歩いて進みます。話を聞く実は登山口からほぼ同じコースをたどっていて驚きました。宮崎で登山ショップの店長にせっかく北アルプスいくならこのコースをと、槍をすすめられ、途中は辛くて恨んだそうですが^^; 結果はとても良かったみたいです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 本日もヒュッテ横から朝日がみれました。
本日もヒュッテ横から朝日がみれました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ご飯を食べて、いよいよ彼に挑みます。みればみるほどどうやったら登れるのか?という形です。
ご飯を食べて、いよいよ彼に挑みます。みればみるほどどうやったら登れるのか?という形です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 だんだんと、ラスボスが近づいてきます。登り口の槍ヶ岳山荘にザックを預けて最後の登頂開始です。
だんだんと、ラスボスが近づいてきます。登り口の槍ヶ岳山荘にザックを預けて最後の登頂開始です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 遠くから見てこんな切り立つ山にどうやって登れるんだろう?以外と近くにいくと平和な感じで登れたりするのかも?と思ったりもしましたが、近づいても切り立った状態は変わらないことがわかりました(>_<) かなりの恐怖感を感じる高さで、不安定な感じでしたが岩にくらいつきハシゴを踏みしめてのぼりました。
遠くから見てこんな切り立つ山にどうやって登れるんだろう?以外と近くにいくと平和な感じで登れたりするのかも?と思ったりもしましたが、近づいても切り立った状態は変わらないことがわかりました(>_<) かなりの恐怖感を感じる高さで、不安定な感じでしたが岩にくらいつきハシゴを踏みしめてのぼりました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 そして、いよいよ山頂に到着しました。ごった返しを想像してたら、まったくだれもおらずひとりじめ^^。風もなく天気にも恵まれて本当に感謝です。なんかじっと眼を閉じると、今までの出来事がよみがえってきます。
そして、いよいよ山頂に到着しました。ごった返しを想像してたら、まったくだれもおらずひとりじめ^^。風もなく天気にも恵まれて本当に感謝です。なんかじっと眼を閉じると、今までの出来事がよみがえってきます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山荘で一服して、いよいよ下山です。8:00出発で上高地になんとか16:30くらいにはつきたいところです。ただ、足がかなり疲労していて長い下りに堪えれるのか心配です。
山荘で一服して、いよいよ下山です。8:00出発で上高地になんとか16:30くらいにはつきたいところです。ただ、足がかなり疲労していて長い下りに堪えれるのか心配です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 最初はかなりの急な下りのガレ場を延々と降りていきます。なにか行者さんのなんかする岩でした。
最初はかなりの急な下りのガレ場を延々と降りていきます。なにか行者さんのなんかする岩でした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 横尾大橋、このあたりからはほぼ平坦な道です。 それでも延々と歩きます。
横尾大橋、このあたりからはほぼ平坦な道です。 それでも延々と歩きます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 延々と歩いて歩いて、河童橋に無事4:30くらいにつきました。宮崎からの女性2名ありがとうございました、もしこのブログ見てたらコメントでもください^^ 
延々と歩いて歩いて、河童橋に無事4:30くらいにつきました。宮崎からの女性2名ありがとうございました、もしこのブログ見てたらコメントでもください^^ 
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 3日目泊は上高地アルペンホテルの登山者用の部屋(2段ベットです)で泊まりました。お風呂にもはいれて、ホテルの夕食で快適でした値段も山小屋の2割増し程度で最高です。翌日は朝8:00のバスで移動して中房温泉まで車を取りにいきました。12:00前に車にたどり着いて、そこから千葉に夕方到着しました。めでたしめでたし(^O^) 北アルプス縦走の旅終了です。
3日目泊は上高地アルペンホテルの登山者用の部屋(2段ベットです)で泊まりました。お風呂にもはいれて、ホテルの夕食で快適でした値段も山小屋の2割増し程度で最高です。翌日は朝8:00のバスで移動して中房温泉まで車を取りにいきました。12:00前に車にたどり着いて、そこから千葉に夕方到着しました。めでたしめでたし(^O^) 北アルプス縦走の旅終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。