誰もいない。。静寂の白山釈迦岳

2015.08.25(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
8
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1391 / 1392 m
2 19
1
1
1 53
1 6

活動詳細

すべて見る

白山のすぐ隣に位置しながらもマイナーな山であろうか。登山者に誰ひとり出会わなかった。 釈迦岳までの登山道は、鳥の声もほとんど聞こえない、蝉も鳴いていない、ただ風にざわめく木々の枝の音だけ。樹林帯を静かに歩きたいものには、もってこいの道だ。杉からブナ、そして岳樺と植生が移り変わっていくのが楽しい。花は夏から秋へと変わって来ていたようだ。リンドウが美しかった。 釈迦岳本峰の頂上も笹で覆われてしまっていて、直下まで行ったがピ-クハントがかなわなかった。 白山からの縦走者も少ないのであろうか。釈迦岳頂上から七倉山、そして白山へ続く道を少し覗いてみたが、この時期は笹で覆われてしまっていて、普通に歩かれる状態ではないように思えた。 天候が悪く、景色が残念であった。乗鞍、唐松、釈迦岳とこれでお天気は3連敗だなあ。(>_<)

白山・別山・銚子ヶ峰 市ノ瀬の駐車場では、5、6台くらいの車しかありませんでした。平日ですので、白山へは上の別当出合まで車で入ることができます。白山への登山者が多いのでしょう。白山釈迦岳はここから歩きます。
市ノ瀬の駐車場では、5、6台くらいの車しかありませんでした。平日ですので、白山へは上の別当出合まで車で入ることができます。白山への登山者が多いのでしょう。白山釈迦岳はここから歩きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 吊り橋を渡り、林道を少し歩きます。
吊り橋を渡り、林道を少し歩きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 吊り橋から見る手取川の流れ。
吊り橋から見る手取川の流れ。
白山・別山・銚子ヶ峰 林道から登山口へ、釈迦新道を行きます。
林道から登山口へ、釈迦新道を行きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 まずはスギ樹林の中を進みます。
まずはスギ樹林の中を進みます。
白山・別山・銚子ヶ峰 もう一度林道へ出ました。まっすぐ山へ再度入ると白山禅正道の登山道から観光新道に合流します。白山釈迦岳登山口へはこの林道を左へ30分ほど歩きます。
もう一度林道へ出ました。まっすぐ山へ再度入ると白山禅正道の登山道から観光新道に合流します。白山釈迦岳登山口へはこの林道を左へ30分ほど歩きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 砂利、一部舗装の林道。
砂利、一部舗装の林道。
白山・別山・銚子ヶ峰 短いトンネルをくぐります。かなり壊れており補修してあるようですが、くぐるのが怖かったです。
短いトンネルをくぐります。かなり壊れており補修してあるようですが、くぐるのが怖かったです。
白山・別山・銚子ヶ峰 トンネルをくぐると大きな堰堤があります。かなりの迫力、しぶきが当たってほてった体に気持ちがいい。
トンネルをくぐると大きな堰堤があります。かなりの迫力、しぶきが当たってほてった体に気持ちがいい。
白山・別山・銚子ヶ峰 釈迦新道登山口。
釈迦新道登山口。
白山・別山・銚子ヶ峰 登山口へ入るところで、一服です。今回、経口補水液OS-1とアミノバイタルのゼリーを初めて使ってみました。OS-1は500mlを二本持って行きました。浸透が良く、体が楽なような気がします。
登山口へ入るところで、一服です。今回、経口補水液OS-1とアミノバイタルのゼリーを初めて使ってみました。OS-1は500mlを二本持って行きました。浸透が良く、体が楽なような気がします。
白山・別山・銚子ヶ峰 樹林帯のコケ
樹林帯のコケ
白山・別山・銚子ヶ峰 ブナの樹林帯、涼しく木漏れ日が気持ちいい
ブナの樹林帯、涼しく木漏れ日が気持ちいい
白山・別山・銚子ヶ峰 美しいコケ
美しいコケ
白山・別山・銚子ヶ峰 水飲場標識、すぐ下の沢方面に降りると、とても冷たくて美味しい水があります。
水飲場標識、すぐ下の沢方面に降りると、とても冷たくて美味しい水があります。
白山・別山・銚子ヶ峰 沢の横に水場。生きかえりました。
沢の横に水場。生きかえりました。
白山・別山・銚子ヶ峰 キノコ
キノコ
白山・別山・銚子ヶ峰 あざみ
あざみ
白山・別山・銚子ヶ峰 釈迦岳頂上が見えててきました
釈迦岳頂上が見えててきました
白山・別山・銚子ヶ峰 ブナから岳樺の樹林帯へ植生が変わってきました。
ブナから岳樺の樹林帯へ植生が変わってきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 釈迦岳頂上方面
釈迦岳頂上方面
白山・別山・銚子ヶ峰 リンドウ?
リンドウ?
白山・別山・銚子ヶ峰 シモツケソウ
シモツケソウ
白山・別山・銚子ヶ峰 砂防ダムやくねくねした林道が見えます。別山は雲の下ですね。
砂防ダムやくねくねした林道が見えます。別山は雲の下ですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 釈迦岳前峰到着。
釈迦岳前峰到着。
白山・別山・銚子ヶ峰 七倉山かな?
七倉山かな?
白山・別山・銚子ヶ峰 白山も雲の下(>_<)
白山も雲の下(>_<)
白山・別山・銚子ヶ峰 七倉山を通り室堂へはこの分岐を左へ。しかしそちらの道は、ちょっと覗いてみましたが、かなり笹が伸びていて、この時期通られるか微妙に思いました。
七倉山を通り室堂へはこの分岐を左へ。しかしそちらの道は、ちょっと覗いてみましたが、かなり笹が伸びていて、この時期通られるか微妙に思いました。
白山・別山・銚子ヶ峰 分かりにくいですが、釈迦岳頂上直下の登山道です。笹が伸び放題で、笹漕ぎ挑戦しましたが、あえなく10mほど入ったところで跳ね返されました。(>_<)残念。
分かりにくいですが、釈迦岳頂上直下の登山道です。笹が伸び放題で、笹漕ぎ挑戦しましたが、あえなく10mほど入ったところで跳ね返されました。(>_<)残念。
白山・別山・銚子ヶ峰 頂上は笹藪の中。(+_+)
頂上は笹藪の中。(+_+)
白山・別山・銚子ヶ峰 前峰と本峰の間の鞍部、風が強い。
前峰と本峰の間の鞍部、風が強い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。