後方羊蹄山 比羅夫コース 初登山者連れてガイド登山

2015.08.25(火) 日帰り

DAY 1

皆さんこんにちは。前回の幌尻でヤられた足の靴擦れが癒える前に初登山のゆとり世代君を鍛える為に羊蹄山へ足を運びました。 初心者でも登れて、まだ未踏の比羅夫コースをチョイス。 後輩の運転で快適に登山口まで移動です。 コース概要 ○比羅夫登山口~2合目 登山ポストに記入後静かな林道歩きの始まりです。1号目までは傾斜もなくとても歩きやすい登山道です。 1号目を過ぎた辺りから次第に傾斜も増え、日陰はぬかるんだ泥の道になります。 ○2合目~4号目 日陰のぬかるんだ道は傾斜もついてきてますます滑りますが、道幅は広いのでとても歩きやすく感じました。 ○4号目~8号目 低木の樹林歩きになります。傾斜はきつくなっていきますが、ゆっくり初心者ペースだったので息も上がることなく快調でした。 ○8号目~山頂 羊蹄特有の外輪急傾斜です。 他の登山道では見ることのできない母釜、子釜が望めます。外輪の急傾斜をトラバース気味に登り詰めるとお鉢に到着です。 時計の10時方向に小さな山頂標識のある羊蹄最高点が見えます。 ○山頂~お鉢外周~比羅夫コース合流点 今回は時計回りにお鉢を回ったので山頂から岩場を経由して真狩ピークを越え、旧避難小屋を過ぎたら比羅夫コースに合流でした。 久々の快晴登山のだったので水を多目に持って行きましたが飲料したのは500mlちょいでした。 初心者ペースだったので非常にゆっくりで景色を満喫する余裕のある久々の山行になりました。アンヌプリの展望も良く高度の目安にしながら登ることができましたし、絶景の雲海を背負いながら登り、洞爺湖、無意根、余市岳、岩内の町と日本海まで見渡せました☆ 道中は後方にアンヌプリが見え高さを競いながら登っていく感じです。お鉢までも子釜、母釜と他のルートよりは変化を感じられます。 距離は長く感じましたが傾斜も他のコースと比較して緩やかなので初心者でも安心のコースだと思います。 無雪期ピークハント&お鉢周遊 後方羊蹄山 1898m 日本百名山 オススメ度★★★★★ 危険度★★★☆☆ 体力度★★☆☆☆