磯子駅発駅ハイ>根岸線を歩こう!知る人ぞ知る横浜、街と自然巡り

2017.12.08(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
27
距離
11.0 km
のぼり / くだり
141 / 143 m
4

活動詳細

すべて見る

12月8日(金) 駅からハイキングに参加して、根岸線沿いを歩いてきました。 ----- 根岸線を歩こう!知る人ぞ知る横浜、街と自然巡り 開催期間 平成29年11月18日~12月14日 スタート駅:JR磯子駅 所要時間:約4時間 歩行距離:約10.0km ----- 天気予報は午後から雨。その前に歩けるかな・・?と心配しながらのてくてくでしたが(← 最近こればかり) 青空は望めなかったものの、傘の出番はなくゴールしました。さすが、ラッキー多しのてくてく隊です。 コースには、いろいろと見どころがあったようですが、鼻先に人参をぶら下げられた馬のごとし、 景色をゆっくり眺めるでもなく、、案内を読んで学ぶわけでもなく、、ただただひたすらてくてく(笑) 目指すは横浜中華街でした。 おしゃべりしながら歩くだけ・・は、私たちてくてく隊にはよくあることです。 <コースの見どころ&今日の時間>(①②③~は駅ハイのコースポイント) 9:55 磯子駅 受付&スタート 10:18 ①浜マーケット 10:45 ②横浜市電保存館 11:00 ③根岸なつかし公園旧柳下邸 11:10 ④根岸八幡神社 11:25 ⑤根岸駅 11:40 ⑥根岸白滝不動尊 12:00 ⑦根岸競馬記念公苑馬の博物館 12:05 ⑧根岸森林公園 12:25 ⑨山手駅 12:45 ⑩山手公園(テニス発祥記念館) 13:10 ⑪山手イタリア山庭園 13:25 石川町(元町・中華街)駅 ゴール

横浜市 中央エリア 受付&スタートは磯子駅。初めて下りました。
受付&スタートは磯子駅。初めて下りました。
横浜市 中央エリア 最初のチェックポイント、①浜マーケット。
最初のチェックポイント、①浜マーケット。
横浜市 中央エリア 行列ができていたコロッケやさん、三角コロッケを食べてきました☆
行列ができていたコロッケやさん、三角コロッケを食べてきました☆
横浜市 中央エリア ジャガイモの味がしっかり♪ アチチの出来立てコロッケ、美味しかったよ~☆
ジャガイモの味がしっかり♪ アチチの出来立てコロッケ、美味しかったよ~☆
横浜市 中央エリア ②横浜市電保存館 館内では私たちが来るのをお待ちいただいていたようでしたが、、私たちは外観を眺めてきただけ。失礼しましたー。
②横浜市電保存館 館内では私たちが来るのをお待ちいただいていたようでしたが、、私たちは外観を眺めてきただけ。失礼しましたー。
横浜市 中央エリア 掘割川を渡ります。いい眺めに思わずパチリ☆
掘割川を渡ります。いい眺めに思わずパチリ☆
横浜市 中央エリア ③根岸なつかし公園旧柳下邸 洋館と和館が一体となった近代和風住宅。
③根岸なつかし公園旧柳下邸 洋館と和館が一体となった近代和風住宅。
横浜市 中央エリア ④根岸八幡神社
④根岸八幡神社
横浜市 中央エリア 拝殿のすぐお隣は幼稚園。境内がお庭なんて素敵ね♪
拝殿のすぐお隣は幼稚園。境内がお庭なんて素敵ね♪
横浜市 中央エリア ⑤根岸駅
⑤根岸駅
横浜市 中央エリア ⑥根岸白滝不動尊 ここでトラブル発生。「スマホあるある」なのですが、目の前に待ち構えていたようにそびえる長い急階段を、ハァハァ、頑張って登ったものの、あれれ?iphoneがいつの間にかオフに?この写真を撮った時は元気だったのに??
⑥根岸白滝不動尊 ここでトラブル発生。「スマホあるある」なのですが、目の前に待ち構えていたようにそびえる長い急階段を、ハァハァ、頑張って登ったものの、あれれ?iphoneがいつの間にかオフに?この写真を撮った時は元気だったのに??
横浜市 中央エリア 寒くなると、スマホのバッテリーの残量把握がおかしくなります。このお社を前に、スマホを開くとアップルマーク。というわけで、軌跡は階段のテッペン欠落です。あー残念。
寒くなると、スマホのバッテリーの残量把握がおかしくなります。このお社を前に、スマホを開くとアップルマーク。というわけで、軌跡は階段のテッペン欠落です。あー残念。
横浜市 中央エリア 坂の町。街中散策なのに、登って下りて・・。この眺め、ちょっとソウルのようでしょう?城壁巡りしたときみたい。
坂の町。街中散策なのに、登って下りて・・。この眺め、ちょっとソウルのようでしょう?城壁巡りしたときみたい。
横浜市 中央エリア ⑦根岸競馬記念公苑馬の博物館 駅ハイの地図を提示すると、入館料半額ですよ。
⑦根岸競馬記念公苑馬の博物館 駅ハイの地図を提示すると、入館料半額ですよ。
横浜市 中央エリア ⑧根岸森林公園 ひろ~いひろ~い公園でした☆
⑧根岸森林公園 ひろ~いひろ~い公園でした☆
横浜市 中央エリア ⑨山手駅
⑨山手駅
横浜市 中央エリア ⑩山手公園(テニス発祥記念館)テニスコートもあり、みなさんテニスを楽しんでいらっしゃいましたよ~
⑩山手公園(テニス発祥記念館)テニスコートもあり、みなさんテニスを楽しんでいらっしゃいましたよ~
横浜市 中央エリア ⑪山手イタリア山庭園
⑪山手イタリア山庭園
横浜市 中央エリア 山手イタリア山庭園>メタセコイア並木道に洋館(写真は外交官の家)、素敵でした。
山手イタリア山庭園>メタセコイア並木道に洋館(写真は外交官の家)、素敵でした。
横浜市 中央エリア 山手イタリア山庭園>ブラフ18番館
山手イタリア山庭園>ブラフ18番館
横浜市 中央エリア 高台から眺める港方面。ベイブリッジも見えているんだけどわかるかな~?
高台から眺める港方面。ベイブリッジも見えているんだけどわかるかな~?

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。