新名神高速道路 高槻ジャンクション開通おめでとう~!

2017.12.08(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:25

距離

14.2km

のぼり

189m

くだり

193m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
1 時間 42
距離
14.2 km
のぼり / くだり
189 / 193 m
2 29
45
36

活動詳細

すべて見る

今日は高槻赤十字病院での定期健診で会社をお休みさせていただきました。 で、もって。 来たる2017年12月10日に、新名神高速道路の高槻ジャンクションから川西インターチェンジ間が開通します。 高速道路のインターチェンジが無かった高槻市もちょっとは便利になりそうです。 開通日の12月10日には、まさに開通直前の高速道路を歩けるイベントが企画されています。 新名神高速道路 開通記念 高槻ハイウェイウォーキング http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/toshi/sinmeisin/oshirase/ivent/1497265347690.html 高速道路なんてなかなか歩くチャンスはないですし、しかも地元の高槻市。 わたしもぜひ歩いてみたいと思ってまして参加予定です。 このイベントは12時までに終わってしまうので、午後がもったいない! 個人的にはそのあと芥川緑地まで歩いて焼き肉でもやろうかなって思ってます(^^; 同じようなことをされる方がいるかどうかはわかりませんが、参考になればと思って、 今回の活動日記をあげちゃいます(^^) みなさま高槻を、そして芥川緑地を楽しんで帰ってくださいね! このイベントでヤマッパーさんに会えるかな? 楽しみ楽しみ。

竜王山・阿武山 高槻ハイウェイウォーキングのおしらせです。
高槻ハイウェイウォーキングのおしらせです。
竜王山・阿武山 まずは高槻赤十字病院での定期健診に向かいます。
新池ハニワ工場公園です。
まずは高槻赤十字病院での定期健診に向かいます。 新池ハニワ工場公園です。
竜王山・阿武山 赤十字病院の東口から取付きます。
赤十字病院の東口から取付きます。
竜王山・阿武山 赤十字病院に到着。
赤十字病院に到着。
竜王山・阿武山 いつものことながら、高槻赤十字病院は患者でにぎわってます。
いつものことながら、高槻赤十字病院は患者でにぎわってます。
竜王山・阿武山 コクミン薬局にて、お薬をいただきます。
これが終われば、ようやく自由の身です。
コクミン薬局にて、お薬をいただきます。 これが終われば、ようやく自由の身です。
竜王山・阿武山 高槻赤十字病院から芥川緑地公園まで歩いてきました。
摂津峡と三好山がいい感じです。
さすがにBBQ客はおられませんでした。
高槻赤十字病院から芥川緑地公園まで歩いてきました。 摂津峡と三好山がいい感じです。 さすがにBBQ客はおられませんでした。
竜王山・阿武山 ポンポン山です。
ポンポン山です。
竜王山・阿武山 スーパーのサボイ。
お肉の質は良いです。ただ店の規模が小さいのでほしい商品が残っているかが課題。
スーパーのサボイ。 お肉の質は良いです。ただ店の規模が小さいのでほしい商品が残っているかが課題。
竜王山・阿武山 やまや。
お酒はここで購入で問題ありません。
やまや。 お酒はここで購入で問題ありません。
竜王山・阿武山 イカリスーパー。
いいものを置いてますが、高いです。
高くてもいいから美味しいものを食べたい方はここで。
イカリスーパー。 いいものを置いてますが、高いです。 高くてもいいから美味しいものを食べたい方はここで。
竜王山・阿武山 フレンドマート。
ちょっと前までダイエーのグルメシティだったんですが、
撤退してフレンドマートが代わりに入りました。
ここが一番買い物しやすいと思います。
フレンドマート。 ちょっと前までダイエーのグルメシティだったんですが、 撤退してフレンドマートが代わりに入りました。 ここが一番買い物しやすいと思います。
竜王山・阿武山 高槻ジャンクションの標識と、その背後に若山。
高槻ジャンクションの標識と、その背後に若山。
竜王山・阿武山 ここで名神高速を潜り抜けます。
ここで名神高速を潜り抜けます。
竜王山・阿武山 目の前に高槻ジャンクションの入口です。
目の前に高槻ジャンクションの入口です。
竜王山・阿武山 開通当日にはがされるであろう名神と新名神の案内板。
開通当日にはがされるであろう名神と新名神の案内板。
竜王山・阿武山 まだ火の入っていない電光掲示板。
ひとたび火が入れば消えることはないです。
まだ火の入っていない電光掲示板。 ひとたび火が入れば消えることはないです。
竜王山・阿武山 高槻IC前交差点に到着。
高槻IC前交差点に到着。
竜王山・阿武山 すぐ左(交差点北西角)には日吉台東バス停があります。
イベント当日にバスでくる場合は、ここで下車です。
すぐ左(交差点北西角)には日吉台東バス停があります。 イベント当日にバスでくる場合は、ここで下車です。
竜王山・阿武山 ここから高速道路に入って歩けるんだな~。
すっごい楽しみ(^^)
ここから高速道路に入って歩けるんだな~。 すっごい楽しみ(^^)
竜王山・阿武山 JR高槻駅に向かい西国街道を歩きます。
この辺りは歩道がないので、気を付けて歩いてください。
JR高槻駅に向かい西国街道を歩きます。 この辺りは歩道がないので、気を付けて歩いてください。
竜王山・阿武山 極上のしぼりたてフルーツジュースを飲ませてくれる
フルーツガーデンオオサキ。
12月10日が営業日かどうか確認できなかったんですが、
チャンスがあればみなさんぜひぜひ。
極上のしぼりたてフルーツジュースを飲ませてくれる フルーツガーデンオオサキ。 12月10日が営業日かどうか確認できなかったんですが、 チャンスがあればみなさんぜひぜひ。
竜王山・阿武山 JR高槻駅の2階から歩道橋が続いているので、
こちらを利用すると信号の影響を受けずに
さっさと歩けると思います。
JR高槻駅の2階から歩道橋が続いているので、 こちらを利用すると信号の影響を受けずに さっさと歩けると思います。
竜王山・阿武山 JR高槻駅中央改札。
JR高槻駅中央改札。
竜王山・阿武山 中央改札を出ると正面左側にセブンイレブンがあります。
けっこうハイカーさんが多くて混み合ってることが多いですが、
ここで買い物しておくと便利と思います。
中央改札を出ると正面左側にセブンイレブンがあります。 けっこうハイカーさんが多くて混み合ってることが多いですが、 ここで買い物しておくと便利と思います。
竜王山・阿武山 さてさて家に帰りましょか。
帰路も西国街道です。
さてさて家に帰りましょか。 帰路も西国街道です。
竜王山・阿武山 左 西国街道、右 妙見道です。
右へ進みます。
左 西国街道、右 妙見道です。 右へ進みます。
竜王山・阿武山 電車で行くと遠い妙見山ですが。歩いていくと意外と近い。
妙見道を最短距離で行くと20キロしかないんだよね。
電車で行くと遠い妙見山ですが。歩いていくと意外と近い。 妙見道を最短距離で行くと20キロしかないんだよね。
竜王山・阿武山 北摂最大の前方後円墳、今城塚古墳。
ガキんちょたちが遊んでた。
北摂最大の前方後円墳、今城塚古墳。 ガキんちょたちが遊んでた。
竜王山・阿武山 阿武野交番前でログ終了!
阿武野交番前でログ終了!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。