寒いが、空気がきれいで、山もきれい! 歩いて出会うのは、若者から高齢者、犬、猫などさまざま。 それぞれの人生のヒトコマに出会う不思議さを想う。

2017.12.08(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
58
休憩時間
0
距離
3.2 km
のぼり / くだり
175 / 53 m
58

活動詳細

すべて見る

いろいろな事情で、山から遠ざかっているが、 体力維持、筋力維持など、十分とは言えない。 家を空ける時間も限られているので、 近場での、有酸素運動に励んでいるが、 内臓脂肪は減らず、BMIも望ましいレベルにはない。 今日も、同じような場所に出かけたが、 ルートを少し変えたら、違う出逢いがあって、 良いものだ。 途中、歩きながら写真撮影している男性がいたが、 ヤマッパーではないのかな?

呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 綺麗な空気で、くっきり。
綺麗な空気で、くっきり。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 陽も当たって輝いている。
陽も当たって輝いている。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 菊にもいろいろあるものだ。
菊にもいろいろあるものだ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 遠くの山並みもはっきり。
遠くの山並みもはっきり。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 松笠山。
松笠山。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 電線が邪魔にならない所があると、パチリ!
電線が邪魔にならない所があると、パチリ!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 いつもと違う道を行きます。
いつもと違う道を行きます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 宮島も良く見えます。
宮島も良く見えます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 揚倉山運動場の照明塔が見える。今日は、山道を上がる。
揚倉山運動場の照明塔が見える。今日は、山道を上がる。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 途中、落葉がきれい。
途中、落葉がきれい。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 と、多数の若者が、急坂を下りて来た。
目の前の高校の野球部のトレーニングらしい。
と、多数の若者が、急坂を下りて来た。 目の前の高校の野球部のトレーニングらしい。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 下まで下りたと思ったら、Uターンして、走り出して、急坂を駆け上がって行った。
下まで下りたと思ったら、Uターンして、走り出して、急坂を駆け上がって行った。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 私も、この道かと思って、上がって行ったら、突き当りが行き止まりだった。聞いたら、山道は、もう一本隣りだと。
私も、この道かと思って、上がって行ったら、突き当りが行き止まりだった。聞いたら、山道は、もう一本隣りだと。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 生徒らは、短いが、急坂を5往復するのだそうだ。
皆、私を見たら、止まって、帽子を取って、「こんにちわ!」と
大声であいさつしてくれた。気持ちが良かった。
生徒らは、短いが、急坂を5往復するのだそうだ。 皆、私を見たら、止まって、帽子を取って、「こんにちわ!」と 大声であいさつしてくれた。気持ちが良かった。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 木の間から、瀬戸内海が光って見えた。
木の間から、瀬戸内海が光って見えた。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 坂道を下りて、一本先へ行くと、この階段の山道があった。
随分、昔に歩いたことがあるが、「まむしに注意」とあって、敬遠していた。
坂道を下りて、一本先へ行くと、この階段の山道があった。 随分、昔に歩いたことがあるが、「まむしに注意」とあって、敬遠していた。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 なかなか風情がある道だ。
なかなか風情がある道だ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 僅かに紅くなった木もある。
僅かに紅くなった木もある。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 まずまずだ。
まずまずだ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 結構な角度だ。
結構な角度だ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 孟宗竹の林も。
孟宗竹の林も。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 もうすぐだ。
もうすぐだ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 どうやら運動場だ。
どうやら運動場だ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 人影は少ないが、すぐに、犬を散歩させている方に出会った。
人影は少ないが、すぐに、犬を散歩させている方に出会った。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 「かわいいですねえ! 柴犬ですか?、写真撮ってもいいですか?」
「どうぞ! 上手く撮れましたか?」 利口そうな顔だ!
「かわいいですねえ! 柴犬ですか?、写真撮ってもいいですか?」 「どうぞ! 上手く撮れましたか?」 利口そうな顔だ!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 今日は、格別、山が輝いている。
今日は、格別、山が輝いている。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 グラウンドには、人影が無い。
グラウンドには、人影が無い。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 両手に、ストックの高齢者が、ゆっくり歩く。
両手に、ストックの高齢者が、ゆっくり歩く。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 親子連れが、ボール投げをしている。
親子連れが、ボール投げをしている。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 丸いサドルにお腹を乗せて、だらんと身体を預けて、運動遊具を
使っている方。ご婦人でした。
丸いサドルにお腹を乗せて、だらんと身体を預けて、運動遊具を 使っている方。ご婦人でした。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 グラウンドの周囲に上がる階段を今日も登る。
グラウンドの周囲に上がる階段を今日も登る。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 遠くの山が見えたが、雪山は無かった。
遠くの山が見えたが、雪山は無かった。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 いよっ! いつも会う、猫ちゃん。逃げようとしたが、戻ってきた。
手を振って挨拶した。
いよっ! いつも会う、猫ちゃん。逃げようとしたが、戻ってきた。 手を振って挨拶した。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 遠くの山はボケちゃった。
遠くの山はボケちゃった。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 スマホの電池が無くなって来た。
危うく、撮りそこなったが、最後の一枚。日没近い宮島夕景。
スマホの電池が無くなって来た。 危うく、撮りそこなったが、最後の一枚。日没近い宮島夕景。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。