オプタテシケ☆ピーカン☀️美瑛富士避難小屋側からピストン

2015.08.25(火) 日帰り

DAY 1

オプタテシケ登山に行ってきました☆ 今回は、元ぽっちゃり王子こと塩ホル君と、我らが隊長のyamaちゃんの3人で行ってきました〜 前日の夜11時過ぎに突然塩ホル君から連絡来て、3時出発でオプタテ行こうとお誘いが… 外出中だった私は何も準備してなかったので、慌てて帰宅して準備して、準備を終えたのは1時半(汗) 3時出発の予定が、塩ホル君が寝坊(笑) 1時間遅れで出発し、7時半に美瑛富士避難小屋側の登山道入口に到着。 ゲートには鍵がかかっていましたが、事前に塩ホル君が連絡しておいてくれたので、駐車場まで行く事が出来ました☆ スタートから約2時間は笹の葉いっぱいの細い登山道(汗) 木道である程度整備されているものの、土はヌルヌル…石はツルツル… 避難小屋までは我慢の登山です💧 途中、少し開けた所では美瑛富士などが見えますが、大体森の中です。 避難小屋からは景色も良く、登り易くなってペースも上がってきます‼︎ 石垣山に登ると、ベベツ岳まで若干下ってから登りますが、ベベツ岳からオプタテまでは150m程下ってから登る事になります💦 ラストは300m程の登りで山頂です‼︎ 山頂は天気が良かったおかげで、旭岳〜トムラウシ、ニペとウペ、石狩岳と音更山などがバッチリ見えました☆ 下りは避難小屋までは多少アップダウンもありますが、感覚的にはあっという間に下りて行けます。 辛かったのは避難小屋から登山道入口までで、ツルツルで神経使って下るので永く感じて苦痛でした💦 トータル的には、少々山深いので多少時間はかかるものの、危ない所や迷いやすい所も無いので、登り易い印象です。 ガイドブックの登山タイムは、トータル10時間強の行程になってますが、そこまでかからないと思うので、5時間程度の山行経験者ならば頑張れば行けるだろうと思いますので、十勝、美瑛からの縦走路からは自信が無い方は避難小屋側から行ってみてはいかがかと思います。 私は次は縦走路から行ってみたいと思いますが、長くて辛そうで、いつか決心がついたら行ってみようと思います(笑) 登山道入口 ↓ 1時間 天然庭園 ↓ 1時間10分 美瑛富士避難小屋 ↓ 30分 石垣山 ↓ 20分 ベベツ岳 ↓ 55分 オプタテシケ山頂 ↓ 1時間30分 美瑛富士避難小屋 ↓ 1時間 天然庭園 ↓ 50分 登山道入口

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイルショック
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    CASIMIR 27
  • プロトレック(PRO TREK)