初ノコリンと朝ラー

2017.12.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
46
距離
7.9 km
のぼり / くだり
735 / 735 m

活動詳細

すべて見る

雪を避けるために1000m以下の低山を探していてレポの多いこの山にたどり着きました。 朝5時半に起きた時点では寒くてやめようかとも思いましたが、朝のうちは快晴で登ってよかったです。 噂のノコリンにも会えました。 頂上でラーメンを作って食べましたが、まだ早い時間なので普通この時間帯ならコーヒーだろと自分に突っ込みながらも美味しく食べることができました。 冬場に登れる丁度いい山を見つけられました。 年内もう一度登り収めに行こうかなと思ってます。 【駐車場】 平成30年2月15日まで工事を行っていますので駐車は七宗の道の駅になります。 林道には待避所的な駐車場が何箇所かありますが人気の山なので季節や時間帯では停められないかも。 私は道の駅から歩いてもそんなに負担になりませんでした。 【登山道】 今回中級コースを往復しました。 3合目までは谷筋を歩きますが傾斜は緩やかです。 3合目からは尾根筋を歩くことになり傾斜が次第にきつくなります。 天空岩を含む岩場はかなり急ですが足場が分かり易くしてありますので問題ありませんでした。 岩場周辺は何度かアップダウンがあり何箇所か分岐もありました。 頂上には椅子とテーブルのセットがいくつかありましたが、時間帯により直ぐ埋まりそう。 今日も下りで40人ほどすれ違いました。 9:00~10:00頃から登り始めると混みそうな感じです。

納古山 道の駅に駐車して出発(写真は降りてから撮りました)
満車の心配無し(笑)
道の駅に駐車して出発(写真は降りてから撮りました) 満車の心配無し(笑)
納古山 以前からこの看板は山に登る前から気にはなってましたがいよいよ登ります。
以前からこの看板は山に登る前から気にはなってましたがいよいよ登ります。
納古山 先の看板から少し登るとすぐ通行止めになります。
先の看板から少し登るとすぐ通行止めになります。
納古山 来年2月15日まで
来年2月15日まで
納古山 しばらく林道を歩きます
しばらく林道を歩きます
納古山 午前中の早い時間は晴れ予報
いい天気
午前中の早い時間は晴れ予報 いい天気
納古山 案内板のところに6台ほど停められる駐車場
案内板のところに6台ほど停められる駐車場
納古山 男女別トイレ
ここにも4台くらい停めれそう
男女別トイレ ここにも4台くらい停めれそう
納古山 中級コースで向かいます
中級コースで向かいます
納古山 やはり熊注意はありますね。
今日は出会いませんように。
やはり熊注意はありますね。 今日は出会いませんように。
納古山 しばらく緩やかに進みます。
しばらく緩やかに進みます。
納古山 谷筋を登ります。
木の根があったり少し足場悪し。
谷筋を登ります。 木の根があったり少し足場悪し。
納古山 最後の水場(ちょっと飲む気にならず)
ここから谷を離れます。
最後の水場(ちょっと飲む気にならず) ここから谷を離れます。
納古山 3合目
のこりんモドキ?が乗ってます。
3合目 のこりんモドキ?が乗ってます。
納古山 尾根筋を登ります。
傾斜がキツくなってきました。
尾根筋を登ります。 傾斜がキツくなってきました。
納古山 天空岩
楽しい~
天空岩 楽しい~
納古山 展望台からの
展望台からの
納古山 快晴!!
快晴!!
納古山 何故ハート?
ここから少し下ります。
何故ハート? ここから少し下ります。
納古山 またまた岩場
またまた岩場
納古山 第2展望台
第2展望台
納古山 七宗町
七宗町
納古山 時間が結構アバウト
時間が結構アバウト
納古山 最後の岩場
最後の岩場
納古山 初心者コースと合流
しおの道はこっちへ
初心者コースと合流 しおの道はこっちへ
納古山 頂上到着。
360度パノラマ展望は素晴らしい。
頂上到着。 360度パノラマ展望は素晴らしい。
納古山 御嶽山見える山ばかり登っているなぁ
来年は飛騨山頂まで行って見よう。
御嶽山見える山ばかり登っているなぁ 来年は飛騨山頂まで行って見よう。
納古山 乗鞍
乗鞍
納古山 白山
白山
納古山 濃尾白山
濃尾白山
納古山 セントラルタワーは霞んで見つけられず。
セントラルタワーは霞んで見つけられず。
納古山 先週登った金華山と岐阜城は見つけられました。
先週登った金華山と岐阜城は見つけられました。
納古山 頂上にテーブルが有るのは他のヤマッパーの方のレポで分かっていたので、ラーメンを持ってきました。
頂上にテーブルが有るのは他のヤマッパーの方のレポで分かっていたので、ラーメンを持ってきました。
納古山 時間的に朝ラーになってしまった。
時間的に朝ラーになってしまった。
納古山 また来ます。
また来ます。
納古山 ノコリン後ろ平らだったのね。。。
ノコリン後ろ平らだったのね。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。