マターリ、西穂で忘年会!

2017.12.08(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
5 時間 13
距離
5.6 km
のぼり / くだり
1352 / 99 m
DAY 2
合計時間
3 時間 58
休憩時間
1 時間 4
距離
7.1 km
のぼり / くだり
240 / 1374 m

活動詳細

すべて見る

忘年会を兼ねてお師匠さん達と一泊二日で西穂に行って参りました。 今回の目的はなんともユルーイ以下の3点! ①楽しくお酒を飲む! ②久しぶりの雪山をマターリ堪能する! ③あわよくば独標まで行く! 1日目は西穂山荘から丸山を散策の予定でしたが、天気も良くないため8時過ぎに家を出発。 なんだかんだでロープウェイ乗車が13時。ちょっとノンビリし過ぎか? ロープウェイのアテンダントのお姉さんに明日の天気を聞いてみたところ、 「昨日は良い天気でしたが、今日から1週間は晴れないと思いますよ~♪」 と、つれないお言葉。 確かに天気予報を見ると明日もイマイチな感じ、しかも風がかなり強そう。 この3人が揃うといつも晴れるのに、ちょっとテンションが下がります。。。 しかし、久しぶりの良質の雪に3人とも徐々にテンションアップ!! ノンビリしずぎて山荘着が15時でした。(苦笑) 時間も遅いので丸山散策は諦めて早速宴会モードに突入。 いやぁ久しぶりに楽しいお酒を飲むことができました~。 山荘のご飯もお汁もとても美味しくて、お腹いっぱい食べてしまいました。 ごちそうさま!です。 翌日の好天を期待しつつ21時に就寝しましたよ。 翌朝目を覚ますと、なんとなんと素晴らしい晴天じゃあないですかー! さすが、俺達!持ってる~!! しかーし、気温は―13℃。予報通り風も強い! 急いで朝食を食べて、トイレで身を軽くして出発です。(笑) 出発してすぐに猛烈な冷たい風にイジメられ、あおられます。 しかもバラクラバ忘れて顔が痛いです。トホホです。 でもでも、周りの景色がスゴ過ぎて、 寒いのと痛いのを忘れて景色に見とれてしまいます。 うーん、サイコー!! 我々のはるか前方を昨夜一緒に宿泊した東京から来たという青年が登っていきます。 昨夜の積雪は15cmほどですが、それでもトレースを作って頂けるのは大変有り難いです。 ヒーヒー言いながら何とか丸山に到着! 猛烈な風と寒さにお師匠さん達はこの時点で完全に戦意喪失。 さすがに戻るのはまだ早いので、もう少し先まで進みましょう! と、15分ほど登りましたが、さらに風は強くなり、独標付近には雲がかかり始めたため、これでは登っても景色が期待できないだろうという素晴らしい言い訳を作って早々に撤退決定!(^_^;) 撤退途中で5人の猛者たちが登っていきましたが、独標?ピラミッド?まで行ったのでしょうか? 我々の様なマターリ登山者にはとてもマネできませんね。スゴイ!の一言です。 何はともあれ、楽しい忘年会ができて、無事に帰ってこれたので良かったです。 今度は雪の無い時期に西穂山頂に行ってみたいね!

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無料の登山者用駐車場。
この日は数台しか停まってませんでした。
無料の登山者用駐車場。 この日は数台しか停まってませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪がしんしんと降っています。
上の方は真っ白で何も見えません。
雪がしんしんと降っています。 上の方は真っ白で何も見えません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とってもキレイな観光案内所。トイレもキレイ。
とってもキレイな観光案内所。トイレもキレイ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りロープウェイとの離合。
下りロープウェイとの離合。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かろうじて見える山容。
錫杖岳?笠ヶ岳?
かろうじて見える山容。 錫杖岳?笠ヶ岳?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨夜はあまり雪が降っていない様で、道はしっかりしてました。
昨夜はあまり雪が降っていない様で、道はしっかりしてました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晴れてたら最高なのになぁ。
晴れてたら最高なのになぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 久しぶりの山行ですが、なだらかな道が続くため余裕でいけます。
なまった身体に優しくて助かります。
久しぶりの山行ですが、なだらかな道が続くため余裕でいけます。 なまった身体に優しくて助かります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どこを見てもクリスマスツリーだらけ。(笑)
どこを見てもクリスマスツリーだらけ。(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 後半の登りはさすがに息が上がりました。(汗)
後半の登りはさすがに息が上がりました。(汗)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 90分ほどで山荘に到着!辺りは真っ白。
この後は忘年会に突入♪
90分ほどで山荘に到着!辺りは真っ白。 この後は忘年会に突入♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝、目を覚ますと快晴!
翌朝、目を覚ますと快晴!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントは2張りでした。
かなり寒かったけど寝れたんだろうか?
霞沢、乗鞍が見えます。
テントは2張りでした。 かなり寒かったけど寝れたんだろうか? 霞沢、乗鞍が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うーん、カッコイイね!
うーん、カッコイイね!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 月を入れて山荘をパシャリ!
月を入れて山荘をパシャリ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風は強いですが、さあ行きますかっ!
風は強いですが、さあ行きますかっ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋から離れると強風に叩かれます。
サラッサラの雪が気持ち良い!
しかし、いきなりの急登で身体にムチ入ります。。。
小屋から離れると強風に叩かれます。 サラッサラの雪が気持ち良い! しかし、いきなりの急登で身体にムチ入ります。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっと丘まで上がって振り返ります。
クゥ~~~!!もう言葉になりません。
いや、言葉は要りません!が正解か!
ちょっと丘まで上がって振り返ります。 クゥ~~~!!もう言葉になりません。 いや、言葉は要りません!が正解か!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢、焼岳、乗鞍をアップで!!
もうサイコーでございます!
霞沢、焼岳、乗鞍をアップで!! もうサイコーでございます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳も!
こっちは今にも雲がかかりそう。
笠ヶ岳も! こっちは今にも雲がかかりそう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして、目指す先はコチラ!
俄然闘志に火が着きます!
そして、目指す先はコチラ! 俄然闘志に火が着きます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しかーし、強風にあおられて舞い上がった雪が顔に容赦なく叩きつけます。
く、くじけそう。。。
しかーし、強風にあおられて舞い上がった雪が顔に容赦なく叩きつけます。 く、くじけそう。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しかし、行く先には魅力的な山が!
しかし、行く先には魅力的な山が!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アップで!
アップで!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 シュカブラ~
シュカブラ~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この強風を写真で表現できなくてもどかしい。。。
この強風を写真で表現できなくてもどかしい。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 休憩がてら振り返る。
霞沢、焼岳、乗鞍。
休憩がてら振り返る。 霞沢、焼岳、乗鞍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳は雲が掛かってしまった。
あの雲は西穂の方に流れてきそう。
笠ヶ岳は雲が掛かってしまった。 あの雲は西穂の方に流れてきそう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くの山々は?
遠くの山々は?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白山?
白山?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まもなく丸山。
先行者も丸山で休憩中。赤い服はお師匠さん。
まもなく丸山。 先行者も丸山で休憩中。赤い服はお師匠さん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳、神々しい。
明神岳、神々しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こうやって見ると風も無く穏やかに見えるんだけど、気を抜くとふらつきます。
こうやって見ると風も無く穏やかに見えるんだけど、気を抜くとふらつきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お師匠さん達、寒くて縮こまってます。(笑)
手の指がかじかんでちぎれそうとのこと。こりゃイカンです。
お師匠さん達、寒くて縮こまってます。(笑) 手の指がかじかんでちぎれそうとのこと。こりゃイカンです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し遅れて到着。
少し遅れて到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いちおう証拠写真ね。(単なる怪しい人だな…)
トレールアクションパーカーをバラクラバ代わりにして凌いでます。
いちおう証拠写真ね。(単なる怪しい人だな…) トレールアクションパーカーをバラクラバ代わりにして凌いでます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お師匠さん達も厳しそう。
この状況ではあそこまで行くのは難しいですね。
お師匠さん達も厳しそう。 この状況ではあそこまで行くのは難しいですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先行者が遠くに見えます。
雪煙で風の強さが分かります。
先行者が遠くに見えます。 雪煙で風の強さが分かります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あの雲の流れ方!笠ヶ岳も爆風ですねー。
あの雲の流れ方!笠ヶ岳も爆風ですねー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 戦意喪失のお師匠さん達。(笑)
今回はここまでにして戻るとしましょうか!
戦意喪失のお師匠さん達。(笑) 今回はここまでにして戻るとしましょうか!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どうしたら風の強さを表現できるんだろうなぁ。腕不足です。
どうしたら風の強さを表現できるんだろうなぁ。腕不足です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後に焼岳と乗鞍のアップを!
最後に焼岳と乗鞍のアップを!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ、帰ろう!
さあ、帰ろう!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また来るからね!
すれ違った猛者たちが丸山から上を見上げていますね。
また来るからね! すれ違った猛者たちが丸山から上を見上げていますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本来なら西穂ラーメンを食べて下山する予定でしたが、あまりにも早く山荘に戻ってしまったため、このまま下山する事に。ラーメンは次回の宿題だね!
本来なら西穂ラーメンを食べて下山する予定でしたが、あまりにも早く山荘に戻ってしまったため、このまま下山する事に。ラーメンは次回の宿題だね!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 木々の隙間から焼岳!
木々の隙間から焼岳!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 せっかくのフカフカの雪なのでワカン履いてみました。
チョー楽しい~♪
せっかくのフカフカの雪なのでワカン履いてみました。 チョー楽しい~♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気持ち良いなぁ。山荘より下は全く風がありません。
気持ち良いなぁ。山荘より下は全く風がありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後の登り返し。
最後の登り返し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あんなに晴れてたのに、いつの間にか曇っちゃった。
早めの下山は正解だったのか?
あんなに晴れてたのに、いつの間にか曇っちゃった。 早めの下山は正解だったのか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここで小屋の方に一気にぶち抜かれました。(笑)
さすが早いです。
ここで小屋の方に一気にぶち抜かれました。(笑) さすが早いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイの展望台から。
ロープウェイの展望台から。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すっかり雲に覆われてしまいました。
すっかり雲に覆われてしまいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 クリスマスツリーだらけ!
クリスマスツリーだらけ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 にしほくん!
またお会いしましょう!
にしほくん! またお会いしましょう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。