入道ケ岳、椿大神社の奥宮へ

2017.12.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
36
距離
8.2 km
のぼり / くだり
879 / 854 m
12
1 42
1
2
1
6
1
2
25
5

活動詳細

すべて見る

山登りを始めるきっかけ?というか、この奥宮に行きたいと思いながら、半年ほどたってしまいました。何とか今年中に、いまならまだ雪はないという情報も前日に得ていたので急遽、単独で行くことになりましたが‥。 前夜の寒波?の影響か、高速道路から見えた山は上の方が白い🏔!マジ?雪あんの?とビビりながらのスタートです。 椿大神社は何度も訪れている、気持ちのいい神社です。自分と相性がいいのでしょうか?一通り、山行の安全をお願いして往路北尾根コースへ。 みなさんが書いているように、いきなりの急登に心は折れそうになりながらも、体はポカポカに。上着を脱いで快調に登ります。途中、雪が残っているところがチラホラ出始めましたが、山頂付近はしっかり積雪。いかんて。山登りビギナーには厳しいです。 山頂。360度視界は広がり、遠くの山々ほか絶景。ただ、遮るものがないからか、風が嘘のように強い!そして寒い! 山頂の大きな鳥居⛩のたもとに「奥宮」と書かれた小さなプレート?がありましたが、以前、ネットで見た奥宮は小さな社と小さな鳥居があったはず。山頂には案内はなく、仕方なく、360度視界を見渡すと、小さな鳥居らしきもの発見。来た道を戻ります。奥宮に着いた頃から雪が降り始め、山頂に戻るころにはプチ吹雪。慌てて二本松尾根ルートで下山しました。 山ってホント不思議で、ある程度おりると、雪?何のことですか?という感じで天候回復。あらためて、登った標高の高さみたいなものを感じます。 椿大神社では無事のお礼をしてきました。次にこの山に登るのは、やっぱり春でしょうかね。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 朝7時ごろ到着。他には1台しかありませんでした。
朝7時ごろ到着。他には1台しかありませんでした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大神社。奥に参拝所が見えます。誰もいません。寒いから当然か。
椿大神社。奥に参拝所が見えます。誰もいません。寒いから当然か。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さあ、スタート。椿の木々の中を進みます。
さあ、スタート。椿の木々の中を進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この、いきなりの急登に泣けます。
この、いきなりの急登に泣けます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ちょっとフラットなところがあり、樹木は折れても心は折れない。
ちょっとフラットなところがあり、樹木は折れても心は折れない。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鉄塔は鉄板撮影スポット
鉄塔は鉄板撮影スポット
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 またまた急登
またまた急登
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 わずかに秋の名残
わずかに秋の名残
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 避難小屋。あと1.3キロかぁ
避難小屋。あと1.3キロかぁ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 一瞬、視界が開け海が見えました
一瞬、視界が開け海が見えました
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 おわっ、雪じゃん。このときはまだ余裕!
おわっ、雪じゃん。このときはまだ余裕!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 木のミツマタにも積雪
木のミツマタにも積雪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あれっ、雪増えてきましたけど
あれっ、雪増えてきましたけど
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 もうすぐ山頂
もうすぐ山頂
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 名探偵の推理では、この日、私の前に北尾根コースを進んだのはペアの登山者と鹿🦌だ。
名探偵の推理では、この日、私の前に北尾根コースを進んだのはペアの登山者と鹿🦌だ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 何の花か言えないのが寂しい
何の花か言えないのが寂しい
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 視界が開けると、風がつよくなり、寒くなる
視界が開けると、風がつよくなり、寒くなる
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御在所と、何岳?
御在所と、何岳?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 伊勢湾
伊勢湾
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あの綺麗な山は?山の名前、山のことをもっと知りたい!
あの綺麗な山は?山の名前、山のことをもっと知りたい!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂。でも、奥宮は?
山頂。でも、奥宮は?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 少し戻った方に奥宮はあり、ワンカップお供えして参拝。ワンカップはもちろん、その場でいただきました。神様が怒ったのか、雪が降り始めました
少し戻った方に奥宮はあり、ワンカップお供えして参拝。ワンカップはもちろん、その場でいただきました。神様が怒ったのか、雪が降り始めました
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 本日2度目の入道ケ岳山頂。もう、さっきみたいな視界はありません👎🏻
本日2度目の入道ケ岳山頂。もう、さっきみたいな視界はありません👎🏻
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雪、降ってるの見えますか?
雪、降ってるの見えますか?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 結構な降りかたでした
結構な降りかたでした
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 避難小屋。北尾根より小さいけど、比較的きれい。
避難小屋。北尾根より小さいけど、比較的きれい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 何か、不思議な感じの、苔が多いグリーンなエリアがしばらく続きます。
何か、不思議な感じの、苔が多いグリーンなエリアがしばらく続きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 抹茶バームクーヘン(笑)
抹茶バームクーヘン(笑)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 抹茶ポッキー(笑)
抹茶ポッキー(笑)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 きれいな湧水。椿大神社の「かなえの滝」まで繋がってるのかな
きれいな湧水。椿大神社の「かなえの滝」まで繋がってるのかな
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 途中、沢を渡るところがありましたが、渡ったらもう登山道は終わりでした
途中、沢を渡るところがありましたが、渡ったらもう登山道は終わりでした
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 行きに見るべきだった
行きに見るべきだった
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 帰りのお参りは、摂社も参拝。
帰りのお参りは、摂社も参拝。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 これが「かなえの滝」。願いが叶うそうです
これが「かなえの滝」。願いが叶うそうです
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大神社入り口にある摂社末社。ここの龍神さまもお気に入り
椿大神社入り口にある摂社末社。ここの龍神さまもお気に入り
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お礼を終えて振り返ったら、花嫁さん。お幸せに
お礼を終えて振り返ったら、花嫁さん。お幸せに

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。