岩戸山と原城跡

2017.12.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:36

距離

2.0km

のぼり

280m

くだり

280m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
53
距離
2.0 km
のぼり / くだり
280 / 280 m
9
33
1 10

活動詳細

すべて見る

肉まんさんから山のお誘い。南島原の岩戸山だそう・・・。 ちょうど山馬鹿さんのレポを読んだ後だったので、どんな山かは知っていた。 南島原は行ったことが無いので行ってみたいと直ぐにOKの返事。 決行日は、9日と決まり、あとは天気を待つだけ。幸い、週末では土曜の方が良さそうでホッとする。 待ち合わせて、岩戸山登山口へ。風来坊の自宅から200㎞ほど。遠いねぇ・・・。 低山ながら登山口は舗装された駐車場、案内板。さらに昔は山小屋もあったのです(笑) 準備して出発。 今日のメンバーは、そよかぜさん、山馬鹿さん、hirokoさん、hirokoパパさん、肉まんさん、ポンちゃん、風来坊の7名。 そよかぜさんの説明を聞きながら歩く。後ろの方には山馬鹿さんが説明とステレオでしてくれました。 長崎のお二人は大人数の案内も心得ていますね、さすがです。 先ずは穴観音、その後座禅岩、次へ進もうとするときに地元の方に出合い、お話していたら案内をしていただくことに。 一番高い場所やカツオ岩など山だけでなく、街、天草の説明をしていただきました。 下山したのは歩き始めて2時間半後。こんなに時間をかけたのは初めてでしたが、色々な歴史がある岩戸山。 遠いけど行ってみる価値はありますね。言いだしっぺの肉まんさん、案内のそよかぜさん、山馬鹿さんには感謝です。 また、知らない私たちに説明をしていただいた地元の方にも感謝です。 この方は、次の原城跡も案内してくれて、本当に人の親切に触れて満足の一日でした。 帰りには島原イチゴなるものまで見て、冬の島原を堪能出来ました~。

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 駐車場横には山小屋の看板のあるお店。
日本一低い山小屋と思われますが、今は廃業しているそう・・・。残念です。
駐車場横には山小屋の看板のあるお店。 日本一低い山小屋と思われますが、今は廃業しているそう・・・。残念です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 案内板は焼き物で出来ています
案内板は焼き物で出来ています
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 アップで見ると、見どころがたくさん。小さな山なのに。
アップで見ると、見どころがたくさん。小さな山なのに。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 厳吼寺前の階段を登ると焼けて本殿の無い神社
厳吼寺前の階段を登ると焼けて本殿の無い神社
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 登って、海岸沿いの断崖を進んで穴観音へ。
竹のすき間からみると本当に断崖ですので、歩く際には用心しましょう!
登って、海岸沿いの断崖を進んで穴観音へ。 竹のすき間からみると本当に断崖ですので、歩く際には用心しましょう!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 穴観音は海水で浸食されて出来たそう。ですから、ここまで隆起したことになります。
その証拠?に足元は砂です。
穴観音は海水で浸食されて出来たそう。ですから、ここまで隆起したことになります。 その証拠?に足元は砂です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今の海岸まで降りてみました。ここは岩。
今の海岸まで降りてみました。ここは岩。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 さるの墓。
謂れを聞くと悲しいです(ブログには少し記述)
さるの墓。 謂れを聞くと悲しいです(ブログには少し記述)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 遠くに雲仙が白く見え、手前は加津佐の街
遠くに雲仙が白く見え、手前は加津佐の街
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 大智禅師。この方がかわいがっていたサルのお墓が先ほどのです。
大智禅師。この方がかわいがっていたサルのお墓が先ほどのです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 座禅岩付近から見た穴観音がある山。断崖の中腹あたりに穴観音があります。
これを最初に診たら穴観音には行けませんね(笑)
座禅岩付近から見た穴観音がある山。断崖の中腹あたりに穴観音があります。 これを最初に診たら穴観音には行けませんね(笑)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 カツオ岩に簡単に登るポンちゃん。ここで「カツオ~」と熱唱しませんでした。
カツオ岩に簡単に登るポンちゃん。ここで「カツオ~」と熱唱しませんでした。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 砂浜を見るとキス釣りの血が騒ぐ(笑)
砂浜を見るとキス釣りの血が騒ぐ(笑)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 原城跡。海沿いは断崖で難攻不落の様子が分かります。
原城跡。海沿いは断崖で難攻不落の様子が分かります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 こちらは南側の入口。
世界遺産候補なので、その準備中。土日は無料シャトルバスで案内をしています。
ですから原城跡までは車では行けないのです。
こちらは南側の入口。 世界遺産候補なので、その準備中。土日は無料シャトルバスで案内をしています。 ですから原城跡までは車では行けないのです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 青いジャンパーの方が地元の方。色々と説明してくれました!
青いジャンパーの方が地元の方。色々と説明してくれました!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 世界遺産は、元々の姿を残さねばならないそうで、この像なども撤去するらしい。
今のうちだけです、見れるのは!
世界遺産は、元々の姿を残さねばならないそうで、この像なども撤去するらしい。 今のうちだけです、見れるのは!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 帰りに天然記念物の島原イチゴを見せていただきました。
説明を聞いた時には理解できませんでしたが、見たらガッテン!でした。
よそかぜさん、山馬鹿さん、最後までありがとうございました!
帰りに天然記念物の島原イチゴを見せていただきました。 説明を聞いた時には理解できませんでしたが、見たらガッテン!でした。 よそかぜさん、山馬鹿さん、最後までありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。