岩戸山には親切なガイドさんが

2017.12.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
20
距離
2.5 km
のぼり / くだり
288 / 289 m
23
32
1 9

活動詳細

すべて見る

遠く大阪に住んでいる山友さんから、岩戸山に行きたいので案内して と連絡がはいりました。近頃岩戸山通いをしている私としては大変嬉しいことではありますが、遠路はるばるおいでになるには低山過ぎ~笑 それでも7人で歩くことになりました。いつもは霊気ムンムンの場所で、一人で霊さんたちとお話ししながら歩くのですが、今日はその気配を全然感じません。人が多いとあちらも遠慮するのかな。笑  さて、今日は途中で岩戸山の案内人さんと出会いました。その方が案内しましょうか と言ってくだいましたので、ありがたくお願いしました。懇切丁寧な語りでいつもの倍以上の時間をかけて巡りました。 下山後お別れしましたが、お店でチャンポンを食べているとまたひょっこりおいでになり、午後は原城に行くという私たちのためにまたもや案内くださることになりました。なんというご親切。 その方の案内で原城もゆっくり巡りました。原城は発掘が進みかなり整備されてきていました。ゆっくり巡ったおかげで冷え切ったので原城温泉で温まりました。生き返る~ 帰りは天然記念物の島原イチゴを見学しました。 大阪・田川・福岡からわざわざおいでくださってありがとうございました。またお会いしましょう!

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 登山口である厳吼寺(がんくうじ)の山門近くにある布袋像。反対側には西行増もります。味わいがありますね~
登山口である厳吼寺(がんくうじ)の山門近くにある布袋像。反対側には西行増もります。味わいがありますね~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 うっそうとしたジャングルのような場所を歩いて行きます。今日は大勢だからあまり感じませんが、一人の時はかなり~  います。
うっそうとしたジャングルのような場所を歩いて行きます。今日は大勢だからあまり感じませんが、一人の時はかなり~  います。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここが穴観音。何度来ても不思議な場所です。それにつけてもこの場所をどうやって見つけたんだろう。どうやって登って来ていたんだろう。
ここが穴観音。何度来ても不思議な場所です。それにつけてもこの場所をどうやって見つけたんだろう。どうやって登って来ていたんだろう。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 海のそばまで降りてみました。
海のそばまで降りてみました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 海水に足を付けるために降りていく方も~
海水に足を付けるために降りていく方も~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 先日登った女島山。
先日登った女島山。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 下をのぞくと お~ 助かりません。
下をのぞくと お~ 助かりません。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 座禅石から大智前禅師の像のある岩場をみます。
座禅石から大智前禅師の像のある岩場をみます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 この山はあちこちから展望良好。遠くに見えている山は霧島かなあ。
この山はあちこちから展望良好。遠くに見えている山は霧島かなあ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 どこも危険危険。
どこも危険危険。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 これはヤマラッキョウかタマムラサキか。前日からヤマラッキョウと思っていましたが、今回ガイドさんが景色を説明くださっている間にじっくり見ることができました。笑 その結果タマムラサキと同定。それはちぎれていた葉っぱが半月形で空洞ではなかったからです。間違っているかも。
これはヤマラッキョウかタマムラサキか。前日からヤマラッキョウと思っていましたが、今回ガイドさんが景色を説明くださっている間にじっくり見ることができました。笑 その結果タマムラサキと同定。それはちぎれていた葉っぱが半月形で空洞ではなかったからです。間違っているかも。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ポンちゃんはどんな岩場もスイスイです。
ポンちゃんはどんな岩場もスイスイです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 遠くに見えているのは雲仙岳。昔は右の川上にビルが見えますが、そこあたりまで入り江だったそうです。
遠くに見えているのは雲仙岳。昔は右の川上にビルが見えますが、そこあたりまで入り江だったそうです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 さて下山して原城見学。以前とは違ってよく整備され広くなっています。世界遺産候補になって発掘が進んだようです。
さて下山して原城見学。以前とは違ってよく整備され広くなっています。世界遺産候補になって発掘が進んだようです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 島原一揆(昔は島原の乱と呼ばれていた)で立てこもった3万あまりの人は、幕府軍12万あまりの攻撃で数人を除いて全員殺されたそうです。今も人骨がたくさん出てくるとか。
島原一揆(昔は島原の乱と呼ばれていた)で立てこもった3万あまりの人は、幕府軍12万あまりの攻撃で数人を除いて全員殺されたそうです。今も人骨がたくさん出てくるとか。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 これが布陣。幕府軍がいかに多かったかよく分かります。
これが布陣。幕府軍がいかに多かったかよく分かります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 説明を見る面々。真ん中は岩戸山の案内をしてくださり、私たちが昼食をとるのを待って原城まで案内してくださった林田さん。
説明を見る面々。真ん中は岩戸山の案内をしてくださり、私たちが昼食をとるのを待って原城まで案内してくださった林田さん。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 厳しい歴史です。
厳しい歴史です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 天草四郎時貞の像。実際は実在したか出身地がどこかも不明だそうです。
天草四郎時貞の像。実際は実在したか出身地がどこかも不明だそうです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 天草四郎の墓石が残っています。
天草四郎の墓石が残っています。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 見つかったのはここではなく、かなり離れた場所で海の中にあったとか。
見つかったのはここではなく、かなり離れた場所で海の中にあったとか。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 石像が海を見つめています。悲しい歴史を思うとさぞ無念だっただろうと・・・ 当時の農民は年貢に苦しめられ自分たちの食べるものさえなかったそうで、それで生きる望みもなく一揆になったようです。実は日本最大の戦いだったとか。
石像が海を見つめています。悲しい歴史を思うとさぞ無念だっただろうと・・・ 当時の農民は年貢に苦しめられ自分たちの食べるものさえなかったそうで、それで生きる望みもなく一揆になったようです。実は日本最大の戦いだったとか。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 この海には珍しい瀬があるようです。
この海には珍しい瀬があるようです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 またまた移動して天然記念物の島原イチゴを見学に行きました。これは島原半島・天草・多良などの限られた場所にしかないようです。
またまた移動して天然記念物の島原イチゴを見学に行きました。これは島原半島・天草・多良などの限られた場所にしかないようです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 た~くさんありますが、天然記念物ですので採らないように~
た~くさんありますが、天然記念物ですので採らないように~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。