杓子山から石割山 周回 今日は富士山DAY🗻

2017.12.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
24
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1423 / 1458 m
28
22
19
14
2
2
24
8
11
9
25
6
5
4
1
8
2
5
16

活動詳細

すべて見る

富士山を見るのは好きだけど、だいぶ間引いたつもりでも富士山の写真ばかりになっちゃいました💦 だって、富士山が綺麗に見えるポイントを巡るコース取りなので、しょんないですよね。 苦しい言い訳をすると、ちょっとずつ違うんですよ。それは角度が変われば見え方も変わるし、時間によって雲の流れや陽の当たり方も変わるし。 空気が澄んでコンデションが良かったですが、雲が一つも無いと、ちょっとなびいて欲しいなとか、見えなくなると出てこいとか、ほんと我儘で思うようにいかないのも楽しんでいるんですよ。 今までも沢山素敵な富士山は見てきてはいるけれど、自分の中のベストな富士山って何だろうってふと思いました。 今日は、低山ながら雪もしっかりあってスノーハイクという面でも楽しめましたよ😆🎶 情報⚠️ 朝、工事現場で働く人が着ているような蛍光ベストと猟銃を持つ方と一緒になりました。 この山域、熊が出ているそうですよ❗️ すぐに鈴を取り付けました🔔

御正体山・杓子山・石割山 早朝着、鳥居地峠からスタート。
既に積雪あり。無料で4〜5台置けます。
早朝着、鳥居地峠からスタート。 既に積雪あり。無料で4〜5台置けます。
御正体山・杓子山・石割山 日の出時間を迎え、ほんのちょっとだけ色が変わってきました。今日は、富士山の眺望ポイントがたくさんあるコースなので期待度が高まります。
日の出時間を迎え、ほんのちょっとだけ色が変わってきました。今日は、富士山の眺望ポイントがたくさんあるコースなので期待度が高まります。
御正体山・杓子山・石割山 多分、昨日の夜に降雪がありましたね。
富士山は御殿場側の積雪がいつも多いですね。
多分、昨日の夜に降雪がありましたね。 富士山は御殿場側の積雪がいつも多いですね。
御正体山・杓子山・石割山 杓子山到着 (標高1597.6m)
一気に飛んだ感じなんですが、この間ずっと同じ様な富士山の写真ばかりで間引きました💧
杓子山到着 (標高1597.6m) 一気に飛んだ感じなんですが、この間ずっと同じ様な富士山の写真ばかりで間引きました💧
御正体山・杓子山・石割山 南アルプスの名峰がずらり。
雪の付き方も違いますね〜
南アルプスの名峰がずらり。 雪の付き方も違いますね〜
御正体山・杓子山・石割山 右から甲斐駒ヶ岳、鳳凰山、白峰三山
右から甲斐駒ヶ岳、鳳凰山、白峰三山
御正体山・杓子山・石割山 右から荒川岳、赤石岳、聖岳
赤石岳にべっとり雪が付いたなぁって印象☃️
右から荒川岳、赤石岳、聖岳 赤石岳にべっとり雪が付いたなぁって印象☃️
御正体山・杓子山・石割山 山頂に「絶景パノラマコース」の標識があったから、どこと繋がっているのかと地図を見たら危険マークがいくつもありました⚠️
どんななんですか?気になる🤔
山頂に「絶景パノラマコース」の標識があったから、どこと繋がっているのかと地図を見たら危険マークがいくつもありました⚠️ どんななんですか?気になる🤔
御正体山・杓子山・石割山 誰もいない独り占めの山頂と広がる眺望。
一番乗りで他人の足跡も無い。とても気持ちいいです。
誰もいない独り占めの山頂と広がる眺望。 一番乗りで他人の足跡も無い。とても気持ちいいです。
御正体山・杓子山・石割山 秩父方面。奥の山は大菩薩嶺なのかな?
ちょっとしか積雪無い様に見えるけど、樹林帯の下にしっかり多分あるのでしょうね。
秩父方面。奥の山は大菩薩嶺なのかな? ちょっとしか積雪無い様に見えるけど、樹林帯の下にしっかり多分あるのでしょうね。
御正体山・杓子山・石割山 今日は、ピストンしないで周回コースで富士山の角度を変えながら雪道ハイクです😄
今日は、ピストンしないで周回コースで富士山の角度を変えながら雪道ハイクです😄
御正体山・杓子山・石割山 ちょいちょい開けたところがあるので、ずっと楽しめます。(これでも間引いています💦)
ちょいちょい開けたところがあるので、ずっと楽しめます。(これでも間引いています💦)
御正体山・杓子山・石割山 鹿留山に一応寄りました。
眺望は無いです。
鹿留山に一応寄りました。 眺望は無いです。
御正体山・杓子山・石割山 ここから二十曲峠を目指しますが、結構勾配が強いです。ロープ箇所もいくつかありました。
ここから二十曲峠を目指しますが、結構勾配が強いです。ロープ箇所もいくつかありました。
御正体山・杓子山・石割山 こんな感じ。だいぶ下がるのが分かりますか?
岩と雪ミックスなので気を使います。
こんな感じ。だいぶ下がるのが分かりますか? 岩と雪ミックスなので気を使います。
御正体山・杓子山・石割山 立ノ塚峠を過ぎると気持ちトレイルになります。
笹に雪が乗っていて…
立ノ塚峠を過ぎると気持ちトレイルになります。 笹に雪が乗っていて…
御正体山・杓子山・石割山 首元を舐めます💦
背中に雪が滑り込んでヒャッコイ😭
首元を舐めます💦 背中に雪が滑り込んでヒャッコイ😭
御正体山・杓子山・石割山 二十曲峠到着。
自動車で上がって来れそうでした。
凍結してるけど。。
二十曲峠到着。 自動車で上がって来れそうでした。 凍結してるけど。。
御正体山・杓子山・石割山 ここでは残念。
一期一会ですね。好コンデションといってもずっと見えている訳じゃないからねえ。
ここでは残念。 一期一会ですね。好コンデションといってもずっと見えている訳じゃないからねえ。
御正体山・杓子山・石割山 で、石割山では隠れちゃいました。
で、石割山では隠れちゃいました。
御正体山・杓子山・石割山 紙芝居みたいになってますが、平尾山では頭が復活。ちょっとなびいてる雲が好み。
紙芝居みたいになってますが、平尾山では頭が復活。ちょっとなびいてる雲が好み。
御正体山・杓子山・石割山 大平山では、浜石岳みたいな少しずつ富士山が見えてくる演出があります。階段の角度が良くて期待感を煽ります。
大平山では、浜石岳みたいな少しずつ富士山が見えてくる演出があります。階段の角度が良くて期待感を煽ります。
御正体山・杓子山・石割山 眼下に山中湖が広がる大平山に到着。
もう少し西側に稜線を歩き、花の都公園を目指します。忍野村を歩いて自動車を回収予定。まだ午前中だし余裕があります。
眼下に山中湖が広がる大平山に到着。 もう少し西側に稜線を歩き、花の都公園を目指します。忍野村を歩いて自動車を回収予定。まだ午前中だし余裕があります。
御正体山・杓子山・石割山 花の都公園のバス停で時刻表を見ていると、丁度バスが到着。忍野中学(鳥居地峠入口近く)の前を通るか聞くと役場が近いよ!と運転手さん。
散々話したので、乗っちゃいました。YAMAPは終了。でもバス降りた後、実はまた登りがあるんだよね〜💦
花の都公園のバス停で時刻表を見ていると、丁度バスが到着。忍野中学(鳥居地峠入口近く)の前を通るか聞くと役場が近いよ!と運転手さん。 散々話したので、乗っちゃいました。YAMAPは終了。でもバス降りた後、実はまた登りがあるんだよね〜💦
御正体山・杓子山・石割山 休暇村富士の温泉に入りに田貫湖へ行くも、丁度営業時間終了😅
逆さ富士どうかな?
休暇村富士の温泉に入りに田貫湖へ行くも、丁度営業時間終了😅 逆さ富士どうかな?
御正体山・杓子山・石割山 ちなみに田貫湖・長者ヶ岳は大沢崩れが正面にきます。迫力があります。
ちなみに田貫湖・長者ヶ岳は大沢崩れが正面にきます。迫力があります。
御正体山・杓子山・石割山 うーん🙄
風があって波が立ってしまい鏡面みたいに映りませんでした。これはタイミングが難しいです。
うーん🙄 風があって波が立ってしまい鏡面みたいに映りませんでした。これはタイミングが難しいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。