長者ヶ岳〜天子ヶ岳はとても景色が良くてオススメです!

2017.12.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
57
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1042 / 1041 m
1 32
24
3 5
22

活動詳細

すべて見る

田貫湖⛺からのソロ周回⛰️です。 6時半過ぎ、田貫湖キャンプ場🅿️に到着。 日の出🌄を見ようと周辺を散策したりして待っていましたが、なかなか太陽🌞が上って来ない…。 少し上で見えるだろうとそのまま登りましたが、すぐ日の出🌄に。 結局、木が邪魔で太陽拝めず😩 時間は十分あるので、写真や動画を撮りながらゆっくり登ることにします。 長者ヶ岳は結構楽に行ける割に富士山🗻が綺麗に見られたので、人気がある理由がわかりました。 ベンチもありますね。 (上りがあったかと思えば平坦な道があり、その繰り返しです。) 散策後、天子ヶ岳へ向かいました。 結構広い所がありますが、ここは眺望はありません。 富士見台の案内板があったので行ってみました。 狭くて日が当たりませんが、富士山🗻が良く見えます😄 程なくして男性が1人やって来てました。 来た道を帰るかなど色々話をしました。 男性はしばらくして去ったので、ここで早い昼食とします。 40分くらい休憩した後、周回して帰るかなと思いながら写真を撮りながら散策しているとカメラ📷がない😅 カメラ探し開始。 枯葉🍂🍁が多い山なので重量物を落としても聞こえません。 ようやく📷を見つけ、石祠を撮影して下山開始。  変な道から下山ルートに合流。 看板の写真を撮ると、ダブルストックが無いことに気づきます😩 またどこかに置いて来ました。 石祠の写真撮った時に置いた記憶が。 山頂までまた登り……。 あった😄 天子ヶ岳からの下りは個人的に好きな道です。 で、平坦地まで降りて来ると林道歩きです。 天使の森⛺の立派なトイレに看板地図あり。 見入っていたら水の流れる側溝にスマホ📱を落としてしまいました。 防水でもないのに20センチほどの側溝にまた😩 休暇村富士に到着。 ここで道に迷い、少し徘徊。 温泉♨️の閉館時間に間に合うか。 田貫湖沿いに歩き、何度も富士山🗻を見ながら田貫湖⛺に到着しました。 すぐに休暇村富士まで車🚗で移動し、温泉♨️に入り、信玄餅を買って帰りました。 【自分用メモ】 ※6:30過ぎ田貫湖キャンプ場着。 ※6:44 YAMAPスタートボタンON。10分ほど散策、日の出待ち。(日の出は6:43とあったが見られず。) ※6:57登山道入口へ。 ※天子ヶ岳山頂はアプリがおかしいのか三角点、GPSがずれているのか滞在時間が40〜50分短くなっている。

長者ヶ岳・天子ヶ岳 田貫湖キャンプ場に到着。
田貫湖キャンプ場に到着。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 待てども太陽が出て来ず。
待てども太陽が出て来ず。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 登り始めてすぐに太陽が見えてきました。
登り始めてすぐに太陽が見えてきました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳の山頂です。
長者ヶ岳の山頂です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 この時間(8:30)雲一つなく。
この時間(8:30)雲一つなく。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 南アルプスの山々。アサヨ峰は?
南アルプスの山々。アサヨ峰は?
長者ヶ岳・天子ヶ岳 アサヨ峰はどこか。
アサヨ峰はどこか。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳?
アサヨ峰・・・。
仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳? アサヨ峰・・・。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 北岳。
北岳。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 山頂のベンチです。
天子ヶ岳に向かいます。
山頂のベンチです。 天子ヶ岳に向かいます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳です。それほど遠くありませんでした。少し急な登りあり。
天子ヶ岳です。それほど遠くありませんでした。少し急な登りあり。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 この辺りは広いですが眺望はないので富士見台に行ってみました。
この辺りは広いですが眺望はないので富士見台に行ってみました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 カメラを落としてようやく発見しました。
カメラを落としてようやく発見しました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 山頂まではっきりと見えました。
山頂まではっきりと見えました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 これが石祠ですね。
これが石祠ですね。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 変な道からここに降りてきたらダブルストックがないことに気づき、再度山頂まで戻ります。
変な道からここに降りてきたらダブルストックがないことに気づき、再度山頂まで戻ります。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ありました。
ありました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 10人くらいとすれ違い、平坦地に出ました。両側に道がありますが、そこには行かず真後ろの道を降ります。
10人くらいとすれ違い、平坦地に出ました。両側に道がありますが、そこには行かず真後ろの道を降ります。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 前の写真の後ろ側の様子。ここを降ります。
前の写真の後ろ側の様子。ここを降ります。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ここにも駐車スペースがあるのですね。
ここにも駐車スペースがあるのですね。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 左後方に先ほどの白い車が止まっています。ここを真っすぐ進みます。
左後方に先ほどの白い車が止まっています。ここを真っすぐ進みます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 マムシグサです。
マムシの頭の形に似ていて、毒もあるので獣も食べません。
一つの頭に80個ほどの粒があり、種が溢れると80個の苗が生えてきます。
マムシグサです。 マムシの頭の形に似ていて、毒もあるので獣も食べません。 一つの頭に80個ほどの粒があり、種が溢れると80個の苗が生えてきます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 それがふたつ。
それがふたつ。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 今日もたくさん飛んでいました。
今日もたくさん飛んでいました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 道を間違えてうろうろしている最中に撮影。
温泉は間に合うか?
道を間違えてうろうろしている最中に撮影。 温泉は間に合うか?
長者ヶ岳・天子ヶ岳 真ん中のアスファルト道を真っすぐ行ってすぐ右の階段を降りるのが正解でした。
真ん中のアスファルト道を真っすぐ行ってすぐ右の階段を降りるのが正解でした。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 もうすぐ駐車場に到着です。
もうすぐ駐車場に到着です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 駐車場に着き、休暇村まで車で移動して温泉に入って来ました。
駐車場に着き、休暇村まで車で移動して温泉に入って来ました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 信玄餅をお土産に買って帰りました。
信玄餅をお土産に買って帰りました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。